SEO対策/広告
パンのち猫ときどき私 2006年05月

    --

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

05.31

« 神楽坂土産。。 »

お店のパートさんから頂きました!
DSCF0544.jpg

神楽坂五十番さんの肉まんで~す。。
もう今年は冬になるまで食べられないと思っていたので思いがけないお土産にテンションあがりました。
DSCF0545.jpg

ゴロっと具が入ってます。。とっても肉汁たっぷりで甘みがあります。
大きくてボリュ-ムがかなりあります。。
ほんとは蒸し器で温め直したほうがいいんですけどせっかちなのでレンチンにしました。。
やっぱり蒸し器には敵いませんね。。
でも満足満足

そしてもう一つは・・
DSCF0548.jpg

紀の善さんのあんみつです!
DSCF0550.jpg

トロ~っと蜜をかけて・・・
上品なこしあん(さらしあん?)と柔らかくて味が濃い!杏・ツルンとした寒天・・シンプルだけど十分満足できる大人のあんみつですね!
(昔からあんみつとかところ天が大好きな渋い味覚のお子様でした・・)
神楽坂にはまだ行った事がないのでいつか行ってみたいです!


オミヤトラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

05.30

« ありゃりゃ・・。 »

先日楽庵さんに行ったときに日替わりメニューだったオレンジノアが品切れだったので「じゃあ焼いてみよう・・」という事で干し柿酵母で作ってみました。
DSCF0531.jpg

はい、ドド~ン
何かもっとかわいらしい形になるはずだったのに・・・

そして・・・
DSCF0538.jpg

一応フランスパン。。
こちらはレーズン酵母です。
オーブンに入れてほったらかしにしてたら・・・
「ア"ッ・・コガシタ~」
案の定クープが全然出ませんでした。。
パチパチ鳴いてくれてないし。。
専用の剃刀使わないと綺麗に切れませんね。。(焼き方にも問題あるんでしょうけど。。)
店でも出来るようになるまで何本ロスにしたことか・・(悪夢が蘇る・・)
う~ん・・シンプルなパンほど難しいですね。。
またそのうちリベンジしますhiyo_cock.gif

にべパントラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

05.29

« GAMAGAMA »

本日我が家に届いたのは自家製天然酵母GAMAさんのパンです。。
DSCF0528.jpg

おまかせセット。。

正直・・「少なっ!!」って思ってしまいました。。
結構なお値段だったので・・・・。
さてさてお味は。。
DSCF0530.jpg


右がとまとにんにくフォカッチャ・左が木の実と干し果物のパン

軽く焼いてさぁ頂いてみましょう!!

「ウッウマ・・
やられました・・・。
最近は酵母パンばかり食べていたと思うのですがこれは私の中で今年何度目かのNO1です!

トマトの方はパンにやや酸味があって表面にのったカリッとなったチーズとよく合います。
ほんのり香るにんにくの香りもいい感じ。。

木の実と干しイチヂクの方は食べたら木の実以外に甘香ばしいような味が。。
モグモグモグ・・・ジ~・・・
よく噛んでよく観察してみると・・
「あ~何だ・・ココナッツ!」
前はココナッツってあまり得意ではなかったのですが味覚って変わりますね。ほんと。。
今では全く違和感なく頂けちゃいます。。
木の実もゴロゴロはいってるしおいし~。。

送料も高いので給料日前はお勧めしませんが懐に余裕がある方はぜひお試しください!!

通ぱんトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.28

« ご近所さん。。 »

「アンパンタベタイ・・・」
仕事中ふと食べたくなったので帰宅中に近所(家から2分)のパン屋さんで買って帰ることに・・・。
ここは文房具も売っているというなかなか味のあるお店でご近所さんに親しまれています。。

ほんと手作り感に溢れてて形が歪だったりするのですが時々無性に行きたくなってしまいします。。

サンドウィッチも高校の購買部に売ってそうな懐かしい感じでおいしいのですが・・・。
今の家に引っ越して2年。。
数ヶ月前に初めて買ったアンパン・・・。
これが1番のヒットでした・・。
何種類かあるのですが小倉アンパンはこんなに安くて(95円)いいのか!と叫びたくあるほど餡がたっぷり!
ほんと重たかったです・・。
ふわふわしっとりの生地と餡子が見事なマッチング。。
以来アンパンはここでしか買ってません。。

でも1種類につき3~4個しか並んでないので夕方にはほとんど売り切れです。
案の定今日も小倉アンパンは完売。。
幸いこし餡は最後の一個があったので妥協してそちらを購入。。
DSCF0523.jpg

ちょっと凹み気味ですが・・・。

DSCF0525.jpg

パン生地薄いです。
小倉はもっといっぱい入ってます。
そして形が楕円・・。(ちょっと珍しいかも・・)

桜の花びらを前に食べてしまったのですが・・泣きました・・。
(塩抜きほとんどしてなかったようで・・・)

パントラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.27

« 今夜の夕食。。 »

今夜の夕食ははちべぇさんのプレーンベーグルにクリームチーズを塗ってキャベツのマリネ・生ハムを乗せたベーグルサンドです。
DSCF0521.jpg


ほんのり甘いベーグルとクリチの酸味、ハムの塩気、野菜の食感が何とも言えず合ってました。。

普段はパンは加工せずそのまま食べる事が多いのですが今回は生ハムが安く買えたの作ってみました。。

ベーグルトラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

05.26

« プレゼント用に。。 »

プレゼント用のパンが焼きたい・・・ということで作ったのがこの子。。
DSCF0513.jpg

ジャーン。。作ったはいいんですがラッピングの材料がないことに気づきました。。どうしようっかなぁ。。
パンの中身はレーズン・オレンジ・チョコ・クルミ・シナモン。。
レーズン酵母で焼いてます。
味見してないんですけど・・大丈夫かな・・・・?

こちらは新たに作ってみた干し柿酵母です。


DSCF0462.jpg 初日

DSCF0500.jpg 3日後


これに粉を足して中種を作ってパン生地を仕込みます。
で、出来たのがこちら。。
DSCF0492.jpg


何か気を利かせて・・・?生地に液種に使った干し柿も混ぜ込んであげたらすっごく柔らかい生地に・・。(当たり前です・・)
大変でした。。
こちらの型はとあるパン屋さんで使ってた型なんですけど・・捨てるのもったいないので使ってあげました。
お味は・・モチモチモチモチ・・・。
次回はもっと真面目に作ってあげたいと思います!

にべパントラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

05.25

« 原付飛ばして・・・ »

家から原付を飛ばすこと5分・・・。
辿り着いたお店は成瀬にある楽庵さんです。。
DSCF0499.jpg


DSCF0495.jpg

いつ行っても売り切れが多くなかなかお目当てのものにめぐり合えないのですがこの日はお昼頃行ったら結構品数はありました。
どうしても欲しいものは予約すればいいんでしょうけど近いのでまた来ればいいか・・・と思ってしまいやっぱりしとけばよかったといつも後悔してます・・・。


DSCF0498.jpg クロワッサン。。天然酵母のクロワッサンに出会うまでここのが1番好きでした。あ~奥に私の愛車が。。

DSCF0497.jpg プレッツェル。。



DSCF0502.jpg

平焼き(ベジタブル)耳のパリパリがおいしい!!

DSCF0503.jpg

看板商品ミルクステッィク!今回は大人のラムレーズンをチョイス!
これはほんとにおいしい!面白い形なんですけど。。
リュステッィク生地のパリッとして中しっとりの食感とたっぷり入ったラムレーズンのジューシーさが見事に合います。。

DSCF0518.jpg

チーズコンプレ・・・だったような。。
中のチーズがおいしい。。モッツァレラかな。。弾力がいい感じです。。

お目当てのクロワッサン・オ・ザマンドはなくて(曜日が決まってるかも)残念でしたが久々に選べるぐらいに品数があって楽しかったです!

パントラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

05.24

« お土産。。 »

昨日友人から頂いたお菓子です。。
風うたいclubさんのお菓子たち。。

DSCF0506.jpg

セパレートシュー・・・・これが・・・

DSCF0507.jpg

こうなり・・・


DSCF0509.jpg

こうなる・・・

クリームチーズ味のディップにつけていただきま~す。。
発想が面白い・・・。



DSCF0510.jpg

あんクリ-ム

和風なロールケーキ。。あんクリーム・・ほんとに餡とクリームの間の様な食感と味でした。。

かなり久しぶりにお店のケーキ類を食べました。。
パンにドップリな生活だったので・・。
悪友 友人よ、ありがとう!

お菓子トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.24

« ディナー。。 »

昨晩久々に訪れたのは日本の中の韓国・・大久保です。。
韓国料理屋が立ち並んでいておもしろスポットです。。

どのお店に入ろうかいつも迷いますが結局今回も豚さんの看板が印象的な行きつけのお店に入りました。。(店名が・・分からん!)

注文したのは・・・
DSCF0478.jpg


手前がビビンパ・奥がキムチチヂミ・後はお通しで出てきた子達。。


DSCF0479.jpg

サムギョプサル(豚三段バラの焼肉)


DSCF0480.jpg

サンチュにくるんで・・・

いつもこの3点セットになってしまいなかなか新しい世界が開拓できません。。
普段は17時に夕飯を食べる私・・。
外食する日は遅くなるのでこの日は空腹過ぎて最初の頃は味わう余裕がありませんでした・・。
落ち着いて食べられたのは半分ぐらいになってからでした

そして食後に必ず訪れるのがホトックという韓国おやき?を売っている屋台です。
DSCF0482.jpg

目の前で焼いてます。。
はちみつ・あんこ・チーズの3種類です。
一番のお勧めは・・・はちみつ!!
DSCF0491.jpg(注)私ではありません!

熱々の生地を割ると中からタラ~っと溶けたはちみつが流れてきて火傷しそうになりますが・・・シナモンもほんのり効いていてほんとおいしいです!
焼いてる作業を見るのも楽しいです。

久々に訪れた韓国いや大久保・・・辿り着くまでの道のりは相変わらずとってもダークな世界が広がっていました。。。

アジアントラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.23

« 本日の朝食。。 »

今朝はいつもより少し早起きして(am3:30)パンケーキを焼いてみました。。hiyo_cock.gif

どーしても食べたくなったんです!
DSCF0477.jpg

見た目が微妙なので小さくしてご紹介。。
メープルシロップはないけどメープルシュガーならある・・・ということで生地に直接メープル風味をつけました。
結構良いお値段だったのでケチって入れたらやっぱりあまり存在感がありませんでした。。
シンプルにハチミツとバターを乗せて。。
見た目も味も「ん~手作りっ!」という感じでした。。
冷凍庫のパン達を早く食べなきゃいけないのに・・・。
また違うアイテムを増やしてしまいました。。

パントラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.22

« は~い、待ってました~。 »

毎日どうしてこんなに風が強いんでしょうねぇ。。
日傘差せないんですけど!!(あ~やだやだ。。)

ところで先日我が家に届いたのははちべぇさんのベーグル達です。。
DSCF0455.jpg 

ドドーン。。

とりあえず・・全オーダーしちゃいました。。

かわいいお手紙においしい食べ方が載っていたので実践・・。
まずそのままガブリっ!
すっごいムチムチ・・そしてモチモチ感。。
生地がほんのり甘くて・・ん~おいしい

その後は軽く焼いてみる・・・。
少し食感は軽くなるけど更においしくなってる・・!

DSCF0458.jpg

あおさのり
パンから磯の香りが・・・。
これがおいしい・・・。全然違和感がないのです。。
このツヤツヤピカピカ具合が何ともきれいで形も愛らしい。。

明日はどれにしようかなぁ・・。

通ぱんトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.21

« 今夜の夕食。。 »

今夜の夕飯に選ばれたのは・・・・ルヴァンで購入したマフィンです!

DSCF0476.jpg


クリームチーズとはちみつをサンドしました。。
マフィンはムチッっとした食感で酵母の酸味もありました。
イメージと違いほとんどパンといった感じですがこれはこれでおいしかったです。

あーこれでルヴァンのパンがそこをついてしまいました・・・。
でも冷凍庫は次々焼いたパンで収納率100%・・・。
しばらく買い控えなければ・・・。face_sup.gif

パントラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.21

« 帰ってきてから・・ »

昨日は出勤前にスコーンを焼いて帰宅後はベーグル2種を焼いてみました。。

DSCF0463.jpg

ホワイトチョコとヘーゼルナッツのベーグル

DSCF0467.jpg


断面図。。(もっと入れてあげればよかった・・)

でもホワイトチョコが想像以上に甘かったです。。
ん~ちょっとパンチが足りないような・・。
今度はシナモンでも足してみようかな。。

DSCF0466.jpg

シナモンレーズンベーグル

成型して発酵させてるときにかぶせておいた布巾が生地にくっついたためはがす時にやや崩れました。。。(ハハッ・・・

まあこちらは無難においしいです。
生地に巻き込んで成型したので見た目は二つとも同じように見えますが一応2種類作ってますよ・・・

今回はレーズン酵母だったので前回の酒種より膨らんでくれてよかったです。。

にべパントラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.20

« スコーン。。 »

先日作ったレーズン酵母でスコーン2種を作ってみました。。

DSCF0456.jpg

チョコチップとクルミのスコーン


DSCF0460.jpg

マンゴースコーン

かなりしっとりしたスコーンでした。
当然かもしれませんが・・・酵母の香りがします。。
(スコーンなのに何だか不思議な感じ。。)

ちなみにこれは今日朝の2時30分に起床して焼いてから出勤しました。。
(4時30分に家は出るんですけどね。。)
なーにしてるんだか。。

にべパントラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.19

« コロネェ »

キィニョンさんのチョココロネ2種。。

DSCF0450.jpg

大人のコロネ
ビターチョコのまさしく大人味。。
太さが均一のコロネなのでクリームが全体に入ってて嬉しい。。

DSCF0451.jpg

子供のコロネ
今度はまさにお子様味。。(私はお子様の方が好き。。)
カスタードが混ざってるらしく優しい甘さ。。
(先っぽまでクリームが入ってないのが残念・・・)

個人的にコロネのクリームは重たいのが好きかも。。ということを認識しました。。
(コロネに限らず。なんですけどね!)

いい加減お皿買い換えたい。。。

パントラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.17

« 変わりに・・ »

今はペットも飼えないし植物もなかなか性格的に続けて育てられないから・・・というわけではありませんが今育てているのはレーズン酵母。。
でも今までは手抜きで作っていたのでまじめに作ってあげようと思って作り直してみました。。

DSCF0428.jpg 1日目・・


DSCF0429.jpg 発酵後・・


DSCF0431.jpg2日目・・



DSCF0435.jpg 発酵後・・



DSCF0436.jpg 3日目・・



DSCF0444.jpg  発酵後・・


これでたぶん完成・・・!
1ヶ月ぐらいは使えるみたいです。。
かけ継ぎは大変そうなのでまだするつもりはないんですけど。。
どんなパンができるのか・・次の休みが楽しみです。。


DSCF0448.jpg

お店の方から頂いたカーネーションです。。
青リンゴみたいな色ですね。。(アングルに問題あり・・

にべパントラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

05.16

« こっこれは・・!! »

今日は免許の更新のため府中まで遠出。。
(試験センターほんとに遠いです。。はい・・。)

無事終わり帰りに伊勢丹で勤務中の友人を訪ねて行ってみると接客中。。
仕方ないので地下散策に行くとそこには・・・!!

キィニョンさんが催事で出店してましたぁ!
行きたい×2と思いつつなかなか機会がなく取り寄せでもしようかなぁ
と思っていたのでこんな所で偶然出会えてラッキ~

品数は少なかったのですが食べたかった商品は何点かあったのでよかったです。。

DSCF0443.jpg


スコーン各種
(かぼちゃ・よもぎ・抹茶・ベリー・オレンジチョコ・プレーン)
種類がたくさんあってつい全購入してしまいました。。
今まで食べたスコーンの中で1番位にし~っとりした生地でした。。
ん~オイスィ

DSCF0438.jpg

カレーパン

辛さは控えめでお子様味覚の私にも揚げてないし軽くいただけました。

DSCF0432.jpg

クリームパン
王道の形で自家製だというクリームがとってもまろやかです。

残念ながらハード系や食パンがなかったのですが思いがけずあのかわいいふんわりとしたお店の雰囲気を少し感じ味わうことができてうれしかったです!


パントラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.15

« 念願の。。 »

ハ~
昨日はネットの前でかなりの忍耐力を養わせてもらいました。。

半年位ズ~ッと待っていたブラウニーさんのネット注文。。
いよいあよ昨日だったので仕事もたまたま休みでいざ!っとスタンバって居ましたが時間になると接続できないできない・・・。

しまいにやっとのことで注文画面にいける・・・と思ってかごをポチッとしても何の反応もなし・・・。

え~!!
PC壊れたのかと思いましたよ・・・。

結局何をしても反応がないので再起動させてまたはじめからやって・・・とかれこれ1時間はねばりました。

途中あきらめようとしましたが今度いつえ注文できるか分からないし・・・ここは我慢の時よ!っと自分を励ましてがんばってみました。

チャッチャとおわらせて出かけようとおもっていたのに大幅な時間変更になってしまいました。。

でも何とか無事注文できたのあとは届くのをくびをなが~っくして待つのみです。。

通ぱんトラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.14

« 本日の自宅パン。。 »

今回作ってみたのはオレンジチョコパン・・・・?
です。。(ネーミングが思いつかん。)

DSCF0426.jpg


ライムギ全粒粉の生地にオレンジピール・チョコ・クルミ・隠し味にシナモンも入れてみました。。

DSCF0427.jpg


焼いてる時の香りがすっごいよかったです。。
味はシナモンをもっと入れてもよかったかも。。

一口だけ味見・・・なんておもったら1つなくなってました。。

意外に甘さは控えめでした。。

ん~そろそろ丸以外に成型したいんだけどなぁ~。。

まあそのうち考えようっと。。

にべパントラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.13

« 今度は・・・ »

今日はホイロ(パン生地を成型したあとに発酵させる機械です)が壊れました。。
朝一にスイッチ入れて5分ぐらいしたらどこからともなくジョロジョロジョロ~という聞きなれない不思議な音が・・・。
顔を上げたら丁度正面にあったホイロから滝のように水がながれ出してました・・。
あら~と思ってダスターを持っていきましたが意味なし・・・。
流れる流れる・・・。
私の手には負えなかったので他の人が来るまでそっとしておいてあげました。。

しばらくしたら止まっていたのでよかったですが・・。
このまえ冷蔵庫が壊れて直してそのまえが窯・・・。
そのまえが倉庫の扉のドアノブだったかな~・・。(私が開けようとひっぱったらゴロっと取れました。。。どんだけ怪力なのかと自分でも驚きました。。)

さ~てお次は何がくるのかなぁ~(ミキサーあたりかな・・?)

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.12

« 昨日の夕飯。。 »

先日マルイチさんに行った時焼きあがるまでに訪れたのが言わずと知れたルヴァンです。。
何気に初めて行きました。。

DSCF0405.jpg


山小屋みたいです。。

入るといきなりメランジェを試食させてくれました。。
これが噂の。。。ちょっと感動。。

g売りなので検討が付きませんでしたが意外に普通のお値段でした。。
(普通ってどのぐらいだよ!)

この日はマルイチさんもマフィンもあったので控えめに。。

DSCF0418.jpg


ダークチェリーとカシューナッツパン
結構珍しい組み合わせなのでチョイスしてみました。
ドライフルーツとナッツはどんな組み合わせでも合いますね。。

折角尊敬するパン屋さんのパンを頂くのでちょっと久々に料理らしい料理をしておしゃれな食卓・・・?(私にしてはですが・・)にしました。

材料がまだあるのでパンの種類が変わるだけで3日は同じメニューになることでしょう。。

パントラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.11

« A.R.Iに寄り道。。 »

昨日恐怖の?!健康診断が終わりついつい寄り道してしまったのがA.R.Iさんです。。

DSCF0404.jpg

メニューで~す。。(ちょっと遠かったな・・見えない。。

今までクッキーしか食べたことがなかったのでこの日はマフィン2種を購入。。


DSCF0412.jpg


プチトマトとマスカルポーネのマフィン

DSCF0416.jpg

ドライだと思ったらフレッシュなプチトマトがゴロリンと入ってました。生地には粒胡椒が利いててまろやかなチーズにいいアクセントになってました。。

DSCF0413.jpg

ラズベリーとキャラメル
お勧めをきいてみたら生の果物を使っているものだそうで・・・。
今回はこれをチョイスしました。

DSCF0414.jpg


ウォ~具沢山です!!
しっとりしててキャラメルのほろ苦くて香ばしい甘さとラズベリーの酸味&種のプチプチ感がなんともリッチなおいしさでした。。

お菓子トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.10

« マルイチさん。。 »

どうしても食べたくなって訪れたのはマルイチベーグルさん。。

2時ぐらいにお店に着いたらもうほとんどパンがない!!
ヒャ~
とりあえずはじめてクリームをサンドしてもらいたく選んだのがポピーシードにアップルシナモンクリチという組み合わせ。。
DSCF0409.jpg

クリームとパンの厚みが同じだよ。。。
そのズッシリした重さに思わずgを計ったら300gでした。。
何と比較すればいいのか分かりませんがとにかくすごいボリュームです。。

コロコロとアップルが入っててシナモンの香りとクリチの酸味がウンマイ!!ケシの実のプチプチ感も楽しいです。。

今日はこれだけであきらめようと思ったら5分ほどでまた焼きあがるとの事。。ラッキ~

ということで他にもイチヂク入りとダークチェリー入りをお買い上げ~。。楽しみ楽しみ。。

パントラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

05.10

« 今日の自宅パン »

今回作ってみたのはレーズン種を使ったコーングリッツパンです。。

DSCF0401.jpg




DSCF0403.jpg

ツブツブしてるの分かるかなぁ。。

リュスティックになるはずでしたがちょっと水分が多くて捏ねるのに苦労しました。。
どうしても丸にしないとあまりにも不細工になってしまうので結局普通の形に。。
でもかなりモチモチ度はありました。。
コーンも入れたかったけどお家にストックがなかったのでそのまま焼きました。。


DSCF0406.jpg

近所でお昼寝中の猫君をパチリ

にべパントラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

05.09

« おひさぁ~ »

最近目にする機会が多くて行きたい・・・とウズウズしていたVIRONにようやく行ってきました。。

いつ行ってもお店の中はフランスの風が吹いてます。。
そして必ず買うのはやっぱりレトロドール。。
1本は多いから半分にしてもらって・・・と思ってもトルネードも買ってしまい結局1本分・・・。
どっちも味わいたいので・・・。

そして初めて購入したのがベーコンエピ

DSCF0385.jpg チーズ入り


レトロドールと同じ生地をつかっててかなり噛み応えが・・。
顎にきます。。
最近エピ好きになってどこに行っても手に入れるようになってます。
先っちょの尖がってカリカリしてるところがお気に入りポイントです。

そしてここにくるともう一つ必ず買うのがこちら
DSCF0399.jpg

ブリオッシュブラン***(そんな感じの名前です。

クランベリーとホワイトチョコが入ったブリオシュでクランベリーの甘酸っぱさとチョコのミルキーな甘さが良く合います。。ウマッ

ちょっと大きめですけど柔らかくてしっとりした生地なのでペロリと頂いてしまいます。。
ここはブリオッシュ・ア・テッドもお勧めです。。
なかなかおいしいブリオッシュに出会えないので。。
1度大きいサイズの方を丸かじりしてみたい・・・。(密かな夢・・)

今回はハード系ばかりでパイなどは買い控えました。。
(だって明日健康診断なんだもん。。)←今更無駄な最後の抵抗。。

でも健診が渋谷だから終わって帰りに寄ってしまいそうな気が・・・。
終わってるからまぁいいか。。


パントラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.08

« 福島パン第4弾 »

これが最後!!

ほんとにたまたま見つけた住宅街にあるかわいいお店。。
Join'houseさんです。 

DSCF0321.jpg



DSCF0322.jpg
かわいいワンちゃんのロゴ

DSCF0319.jpg



DSCF0320.jpg


とってもお手ごろなパンが並んでありました(午後に行ったのでお昼ごろはもっと品揃えが良いそうです)
近所のお子さんも小銭を握り締めて気軽に来られうな親しみやすい雰囲気です。。

トレーを持とうとして何を思ったのか棚の下に重なっていた商品を並べるためのトレー(写真に写ってるやつ・・)を持った私・・・。
金網状で明らかにお客さん用じゃないのに。。
お店の方もビックリです。。お恥ずかしい・・。
友達大ウケです。。

さて購入したのがこちら
DSCF0387.jpgレーズンクリームチーズパン



DSCF0390.jpg 断面図。。


生地はしっとりやわらかくて全粒粉入りみたいでした。。
レーズンとクリチって合いますよね~。。
ってかなんにでもクリチは合うのさっ!

後はビスコッティが5本位で100円(撮る前に私の胃袋へ。。)

ほとんどが100円前後でした。。
思いがけずかわいらしいお店に出会えてラッキー

道に迷うのもたまには良いかもしれないと気づいた1日でした。。。

パントラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.07

« 和みます・・ »

パンの本でよく見かけるかわいらしいイラスト。。

秋山洋子さんのポストカードです。。

DSCF0394.jpg



DSCF0391.jpg



見ていると何だか癒されます。。
自分でもこんな素敵が絵が描けたらいいのになぁ。。

目下の悩みはこのポストカード達をいかにセンスよく部屋に飾るか。。
ほんとそういうの苦手なんです。。

折角だからかわいらしく飾ってあげたいだけどなぁ。。

未分類トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.07

« BiO cafe »

渋谷にあるBiO cafeさんのベーグルです。。

DSCF0377.jpg


十穀ベーグル


DSCF0380.jpg


クリチとイチゴジャムをサンドしてみました。。(わかりづらっ
とってもソフトな生地でとにかく大きい!!
ずっしり重たいです。。
モチモチ度は何となく蒸しパンを彷彿させます。。
雑穀のプチプチ感があってゴマの香りがほんのりしました。。

DSCF0382.jpg枝豆ベーグル


スミマセンッ。。冷凍したのパチッと撮ったので。小さくしたらわからないかな・・・?(霜が~。)
こちらはまだ未食です。。やっぱり豆を見ると手がでてしまう私なのでした。。。

パントラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.04

« ベーグルグル。。 »

昨日作ったベーグルさんです。。
酒種でつくったんですけど何だかとっても膨らみ方が控えめでした。。
プチベーグルといった感じです。。
ライムギの方はレーズン種でなかなか発育が良いんですけどね。。

DSCF0363.jpg


全粒粉ベーグル。。

DSCF0364.jpg


断面図。。あ~思いっきり歯型が・・。失礼しました。。


DSCF0365.jpg


くるみのベーグル

DSCF0366.jpg


結構皮が厚めでバリバリいってました。。
私は好きなんですけどね・・顎鍛えられるし・・・。

自宅のオーブンで焼くとどうしても側面に焼き色がつかなくておいしそうに見えません。。
ウ~ン。。まだ買い換えるつもりはないから我慢するしかないのかのぅ~。。

にべパントラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

05.03

« 久々に。。 »

久しぶりに家で休日を過ごせるのでパンを焼いてみましたぁ。。

DSCF0352.jpg

ライムギ全粒粉のくるみ&いちじくパン

DSCF0358.jpg


いちじくは紅茶で煮てから入れたのでとってもジューシ-でした。
なんとなくいちじくの形にしてみたんですけど。。

DSCF0355.jpg

ライムギ全粒粉のマンゴー&チョコパン

DSCF0360.jpg


マンゴーの酸味とチョコの甘さがナイスコラボでした。。

どちらも自宅パンならではのリッチな配合で。。
店売りなら良いお値段でしょうね。。
(まぁこういうおしゃれ系のパンうちの店にはないんですけど。。)

ちなみに今回使ったライムギはお店の倉庫に業者さんからサンプルで頂いたものが眠っていたので工場長に「頂戴」と言ってもらってきました。。
(実際は「どうせ使わないんでしょ?」的なノリだったんですけど。。)

眠ったままだったライムギちゃん日の目を見ることがきてよかったね!

今年一番の出来で満足満足・・自己満足・・・。
 
そして今ベーグルを発酵中なのでうまく焼けたら?!ご紹介します!

今日はいい天気なのでたまりにたまってた洗濯が干せてスッキリ。。

でもこの前暴風雨があったときにハンガータイプの物干しがバキっと壊れて使えず・・・。
とっても変な干し方になってしまいました。。

にべパントラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
