SEO対策/広告
パンのち猫ときどき私 2006年06月

    --

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

06.30

« スコーンスコーン♪ »

またまたお家でスコーン。。
DSCF0917.jpgDSCF0921.jpg


黒糖いちぢくとクルミのスコーン

やっとまともなのができました~
私にしては限りなくいちぢくを投入させてもらいました~
差し上げる予定があったので張り切って作りましたよ

(あ~今日は時間がないので記事が超短い~


にべ菓子トラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

06.29

« やっと頂きました~。。 »

何かもったいなくてなかなか食べられなかったB&Cさんの最期のパンをようやく食べてあげました~
DSCF0901.jpg

DSCF0905.jpg

フルーツバンドルです。。

このかわいい形に一目ぼれして絶対にお店に行ったら手に入れると心に誓ってました
棚に並んでるのを見たときは感動しました。。

マネっこしてこの形で自分でもパン焼いたし

本家のパンは結構甘めでおやつっぽい感覚でした(夕飯に食べましたが・・)
見た目は色が濃いのでかなり固いかと思いきや意外にソフト。。
クランベリーとレーズンとイチヂクと何かのピール・・がバランスよく入ってます。
焼き戻すと外側がカリッとして中はし~っとり。。
あ~おいしい。。
今度はクリチをのせて頂こうっと


パントラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

06.28

« アジアンブームの余波・・・? »

最近の世間よりかなり遅いMyアジアンブームの波に乗って沖縄グルメブームも訪れたようです。。
(少し前まで全く興味がなかった・・・

お店に食べに行ったことはまだなくて時々アンテナショップ覘いてる程度ですが・・。
そこで見つけたのがこれ。。
DSCF0886.jpg

ジーマーミ豆腐
ピーナッツのお豆腐です。。
DSCF0889.jpg 盛り付けた。。

スプーンですくおうとしたらビックリするくらいのモッチリさ・・。
弾力ありまくりです。。
付属のタレがかなり甘めで(おいしい)デザートに足を踏み入れてました。。
食感がほんと不思議。。
葛餅に近いのかなぁ~。。
結構好きかも~。。
ちょっとおもしろい食べ物に出会えました

未分類トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

06.28

« ちとおしゃれなスコ~ン。。 »

新宿のパークハイアット東京にあるペストリーブティックでスコーンをGETしてみました。。
DSCF0743.jpg かわいい2個入り

 
DSCF0780.jpg ツヤっとテカってます

 
DSCF0782.jpg ピールがポツポツ

 
伊予柑のスコーン
パン屋さんに並んでるスコーンとは違う品のある形・・・。(相当パン屋さんに失礼!!すみませ~ん
何だかスコーンとは違う食べ物のような・・・?
フンワリ軽くかなりシットリした食感でホットケーキみたいな感じ。。
伊予柑のさわやかな風味がして結構甘めでした。
ザックリしたスコーンとはまた違ってさすがホテル印のスコーンといった感じかな。。
でも私はやっぱりパン屋さんのスコーンの方が大好きです

お菓子トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

06.27

« ブルトン続き。。 »

先日行ってきたブルトンでスコーン以外に手に入れてきたパンをご紹介しま~す

DSCF0887.jpg

DSCF0890.jpg

バルトン(名前違うかも・・こんな響きでした)
中にベーコンとチーズが入っててピリリと粒胡椒が効いてます。
生地はモチモチ。。
小さいようで結構食べ応えありました。。
ベーコンがおいしいの~

DSCF0893.jpg

DSCF0895.jpg

セーグルマロン(多分こんな名前・・)
レーズンとクルミの入ったセーグル生地にマロンペーストが端から端まで詰まっててとってもリッチ~
レーズンとクルミの生地だけで充分おいしいのにこんな贅沢いいんでしょうか
ブルトンはスコーンだけじゃないことを改めて実感しました~。。

パントラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

06.26

« 初~フォ~!! »

ジメジメシトシトな休日。。。
昨日までどこのパン買いに行こうか張り切って悩んでたけどどう考えても冷凍庫が・・・まずい
それに朝某パン屋の通販をしようと早起きしてポチッたのに受付終了の文字が・・・
「Oh~NO~!!」
まだ10分しか経ってないのに~。。残念。。
そんなこんなですっかり意気消沈してパン屋めぐりは今日はお預け。。

地元の街中をフラフラしてランチをしてきました。。
カレーを食べようと思っていたのになぜか別物に変化してしまいました。。
それは~
DSCF0882.jpg

ベトナムフォ~(コラーゲンたっぷり鶏肉入り)

はじめて食べました。。
ラーメンは味噌派なので塩ラーメンに興味がありませんでした。(フォー然り・・)
でも最近のmyアジアンブームで興味が・・・。
でお味は・・・。
思ってたより味がしっかりしてました。。
大嫌いなパクチーを恐る恐る載せていただくと昔の記憶にあるパクチーよりは食べられたかな・・?
でもやっぱり苦手。。
(新鮮なのは美味しいって聞くんですけど・・)
麺がきし麺みたいになっててちょっと独特の食感がありました!

好奇心で卓上にあった青唐辛子のオイルを数滴垂らしてみたんですけど・・・
「・・・いっ痛い!辛い!」泣きました
やっぱり辛かったです。。


DSCF0883.jpgDSCF0884.jpg

食後のプリンで~す。。
こういうスタンダードなタイプは久々でした。。
ヒリヒリ痛い口の中には丁度良い中和剤?になりました。
ご馳走様~。。

外食トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

06.26

« 夏らしく・・。 »

今日もジメジメ・・やだなぁ。。(布団干させて~
パンくらいはカラっと夏のイメージで作ろうかぁ。。
と思って焼いたのがこちら。。
DSCF0866.jpg

DSCF0879.jpg

ココチョコとクルミのプチカンパーニュ

ココナッツが入ってるだけでそんなに夏っぽくはないんですけど
しかもトッピングのココナッツはちゃんと接着させなかったらしく揺らすと落ちます(ハハ・・・

昔はココナッツミルクが苦手だったんですけど今は割と好きです。。
味覚って変わりますよねぇ。。

にべパントラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

06.24

« 家でもスコーン。。 »

最近毎日のようにスコーン食べてるなぁ・・と思いつつ自宅でも焼いちゃいました。。
DSCF0834.jpg

DSCF0837.jpgア~ップ!!
 
メイプルオレンジとクルミのスコーン

市販のオレンジピールだったのでメイプルシュガーでコーティングしてから使ってみました。。
生地にもメープルシュガー入れたけどあんまり主張はしてなかった。。
グラハム粉も入ってるので食感がザクザクしててよかったです
自分でオレンジピールも作れたらいいんだろうけど・・・
面倒臭い・・・&オレンジ中身食べなくちゃ・・)でなかなか作れない・・。
そのうちやってみます

にべ菓子トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

06.23

« ブルトントントン♪ »

新宿ディナーの待ち会わせまで時間が(相当)あったのでちょいと足を伸ばして千駄ヶ谷のブルトンまで行ってみました。

そして手に入れたのは・・
DSCF0850.jpgDSCF0849.jpg

スコーン2種
なっ何か・・・成長しました・・?
前より明らかに大きくなってるんですけど・・
買う方としては嬉しいですけどね。。
でも・・なんでだろ。。
そう思いつつもパクッ
相変わらずシットリしてておいし~
私はプレーンの方が好きです。。ミルクっぽい風味が・・。
モカはなかったなぁ・・残念。。

そして以前売り切れで買えなかった
DSCF0852.jpgDSCF0853.jpg

ブレッドブルトン
この小さな食パン型がほんとかわいい
この型が欲しいかも。。
お味は・・食事と合わせるパンですね。
甘みが少なくってコッテリしたデリと食べたいなぁ。。

あと一つ。。
DSCF0844.jpgDSCF0846.jpg

ショコラオランジュ
セーグル生地にオレンジピールとチョコレート。
オレンジの甘酸っぱさとチョコのコッテリ感が最高に合います!
チョコってチップが入ってるのかと思ったら中心からトロ~リと出てきて嬉しい誤算でした!

今回は買わなかったけどデニッシュ系が美しく豪華です!! 

パントラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

06.23

« 夕飯で涙。。 »

仕事を終えて友人と新宿ディナー。。
暑い時こそ辛いものをと最近少し克服してきたタイ料理のお店へ。。
選んだのは歌舞伎町にあるカオケンSoi5。。
夜の怪しげな歌舞伎町の中へ突入しちょっと挙動不審・・・。
目指すお店は雑居ビルの2Fにありました。

店内は結構混んでて女性が大半を占めていました。

数あるメニューの中から選び出されたのはこちら・・。
DSCF0838.jpg
春雨サラダ
DSCF0839.jpg
エビのにんにく炒め(揚げてあったぞ。。) 
DSCF0841.jpg
カーオマンガイ(あ~食べちゃったよ~)
DSCF0842.jpg
ガパオムーサップラーカーオカイダオ(なんじゃそりゃ~?)

空腹のあまり勢いでご飯もの2品も頼んでしまいました。。
2人なら1品で充分です。
個人的にはサラダがお勧め。
エビが入っててプリプリでした。。
もうちょっと酸味があってもよかったけどおいしかったです。

最後の挽肉のご飯には赤いパプリカと唐辛子が一緒に入ってます。
酔っ払っていたのか普通に唐辛子に「野菜が食べたい」とか言って齧りつきました・・。
泣きました・・呼吸困難に陥るかと思いました。。
お気をつけください・・・。

辛さは控えめでお願いしたので辛いものが苦手だった私でもおいしく頂けました(最後のアクシデント以外・・)
タイ料理・・・新しい世界に足を踏み入れたような気がします。
今度は違うお店に行きたいな。。

あ~よく食べた。。ごちそうさまでした~。。


外食トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

06.21

« チクテレポその3.。 »

まだまだ続きます。。
レジ横にかわいらしく並んでいたのはこの子達。。
DSCF0811.jpg
スコーン達~  寄り過ぎ・・・?

それならこっち。。
DSCF0813.jpg
プレーン・チョコ・チーズ・ナッツ

もう見た目がおいしそう・・
こんがり色付きがいいです。。

温めなおして半分に割ったらバターの香りがフワ~っと漂います。。
発酵バターの成せる業なのか・・・?
無駄に香りばかり嗅いじゃいました・・
お味は・・これぞ王道のスコーンといった感じです。。
ちょっと飲み物が欲しくなる感じかな・・?
でも私はこうゆうスコーンも好きなのです。。
あ~おいし

そしてこれ・・
DSCF0804.jpg

ライムギパン。。
隣は店売りしてた発酵バターです。
このサイズで120円。。
1ポンドで800円は買うのに勇気がいるけどこれならお手軽に買えるので嬉しいです
そしてこのライ麦パン。。
ものすご~く食べやすいです。
サイズもかわいいんですけど切った断面にビックリ~
とっても瑞々しいんです!!
何か例えるなら黒糖蒸しパンみたいな感じかな・・・。シットリしててモチモチ・・・驚きでした!!



パントラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

06.21

« チクテレポその2 »

さてさてチクテさんで買った物をご紹介していきま~す
まずはこちら・・
DSCF0798.jpg
ベリーベーグル
DSCF0800.jpg
 
DSCF0805.jpg DSCF0806.jpg
チョコアーモンドベーグル

果たして人生でこれだけ皮が厚いベーグルに出会ったことがあっただろうか・・・?(イヤッないでしょ
ほかほか焼き立てのベーグル・・・・ものすんごい噛み応えでした。。
やばい・・美味すぎる~
ベリーも具沢山でおいしかったけどチョコの方はアーモンドが丸ゴロゴロ入ってるの~ 感動。。
家で焼きなおしたのはそこまでバリバリしなかったから(単に私の焼き方が悪かったのかな・・?)店の外で食べたあのおいしさはわざわざ買いに行ってこそ味わえる幸せなんだと実感しました(感涙


チクテレポはまだ続くよ!!

ベーグルトラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

06.20

« やっと行ったよ!チクテさん。。 »

近いようで遠い位置関係にあってなかなかお店に足を運ぼうとしなかったけど近くに所用ができたのでやっと行って来ました!!
チクテベーカリーさんです。
DSCF0797.jpg

(これを撮影する10分前まで集中豪雨にあってしまい大変でした。。
いつの間にかこんなに晴れてましたけど・・自然の猛威を体験させてもらいましたよ。。)

店内は想像以上に小さくて3人入ったら身動き取れない感じでした。。

DSCF0788.jpgDSCF0789.jpgDSCF0790.jpg>
DSCF0791.jpgDSCF0794.jpgDSCF0795.jpg

対面式といえば対面式なのですがレジの横と後ろにぱパンが並んでいるのでお店の方が横にずれながらどんなパンがあるか見せてもらう感じでした。
混んだら相当注文取るのに大変だろうなぁ思いました

約3ヶ月!!待ちだというマフィンが厨房で焼かれててあのポテ~っとしたかわいい形が棚に並べられてました
ウ~目の前にあるのに買えないというこの悔しさ。。
予約しちゃおうっかなぁ~。。

色々選んで外に出るとまだパンがホカホカ
もうこれは食べるしかないと日傘差しながら写真を撮りそしてガブリ!

DSCF0801.jpg ホカホカ
 

DSCF0802.jpg ガブッ
 
(この手で日傘も持ってたのでものすごく指に力入っちゃってます・・・)
マンゴーパン
もうバリバリどころじゃないぐらいの噛み応え!
すごいです。。
中から甘酸っぱいマンゴーがたくさん出てきます。。
ん~しーあーわーせー
焼きたてはやっぱり最高ね!!

食べるのに夢中で帰り道を間違えて歩いてしまいました。。(危ないわ。。)

まだまだおいしいパンを手に入れたので順次upしま~す

パントラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

06.19

« トリプルブラック! »

今回も食パンに挑戦してみました
DSCF0785.jpg

黒糖・黒豆・黒ゴマの食パン(きな粉がけ)

DSCF0786.jpg 断面図。。


今回はこの前の教訓を生かしてやや生地量を増やしてみました。
まぁまぁです。。
黒豆も自分で煮たんですけどちょっと煮過ぎてしまい柔め。。
もっと固めで食感残したかったんですけど・・・。
でもボリュームも出たしゴマのプチプチした食感と黒豆の甘みがいい組み合わせでした

もう1品はこれ。。
DSCF0750.jpgDSCF0748.jpg
DSCF0755.jpg


ラムレーズンとチョコのベ-グル(グラハム入り)
手前3つが捻り入りです。。
今回は大盤振る舞いで具を入れてあげたのでちゃんとどこを切ってもレーズンとチョコが出てきてくれました。
今回はようやくうまくいったとおもいます。。
皮がバリッと中もっちりのベーグルになりました~

にべパントラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

06.18

« ナタネさん。。 »

雑誌で見かけてから気になっていたのが白楽にあるナタネカフェさんです。
(全然タイムリーじゃないんですけど。。upし直します。。

駅から10分ほど歩いた住宅街にあります。。地図がないと辿り着けません。
20060417130336.jpg

看板が出てないと通り過ぎてしまいそうなレトロな民家といった造りでした。こんな場所にカフェが・・?といった感じです。。

かわいらしい女性のオーナーさんがフレンドリーに接客をしてくれます。

自家製酵母を使ったおいしそうなパン達が焼かれてました。。
20060417131328.jpg

取り合えず・・・全部GET!!
小ぶりだけどずっし重たい酵母パン達~!!

20060417132235.jpg

ライムギのクロワッサン

20060417132247.jpg

セイロンティーとイチヂクの食パン

20060417132305.jpg

チーズパン


店内では雑貨も販売してます。
20060417131502.jpg


見た目はどれも飾り気のない素朴なパン達。。
でも天然酵母独特のモチモチっとした食感がなんともいえませんでした
こういうパン好きなんです
(開店直後に入って手当たり次第購入したらお礼にパンをおまけしてくれました~


その日の気分でメニューが変わったりするそうなので行く度に違うパンに出会えるかも・・・。
夜はまた別のメニューになるんですって。
家の近くにあったら楽しいだろうなぁ~

ちょっと駅から離れてるけどなかなかいい感じのお店でした!

パントラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

06.17

« あみーんずさんその2.。 »

少し前に届いたameen'sさんのパンからこちらをご紹介。。
DSCF0642.jpg

DSCF0644.jpg


雑穀ベーグル(ちょっとピントが・・スミマセン

これは小ぶりながらものすご~くムギュ~って感じに目が詰まってて食べ応えありです。
アミーンズさんにしては珍しく酸味が少なくって食べやすかったです。
(他のが食べづらいとかじゃなくて・・酸味が苦手~って人にも抵抗ないかなって。。)
雑穀のプチプチ感がいいアクセントになってました。

そろそろ次の注文の時期。。
今度はどんな商品が出てくるのかなぁ。。

ベーグルトラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

06.16

« B&C続き。。 »

さてさてようやく手に入れたB&Cのパン達。。
毎日コツコツ・・?ちまちま・・・?ガツガツ頂いております。。

DSCF0704.jpg

なつめやしとイチヂクの甘めのパン
カット後ですが。。
これはかなりお気に入りです
イチヂク自体はそんなにゴロゴロいるわけじゃないんだけど生地の食感がすごくシットリしてて食べやすいの
甘さもほんのりとかじゃなくて結構しっかり。。
でもそれがすっごくおいしい
これは個人的にすごくお勧めです←レトロなリアクション

DSCF0710.jpg

フルーツノワール
これもカット後ですが。。
(集合写真の真ん中にいる子です・・)
こちらも甘めのパン。。
ギッシリ具が詰まってる感じが素敵
クリチとか酸味をプラスしてあげるともっとおいしいかも。。

ほんといつも私は甘いパンばかりに手を伸ばしていることをあらためて実感しました。。(だって好きなんだも~ん)

毎日ちょっとづつ冷凍庫のお掃除してます!!(私の胃で。。)


パントラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

06.15

« 初食パン。。 »

先日念願だった1斤型を手に入れたので(別にいつでも買えたんですけどどこに置こうっかなぁとかほんとに使うかなぁとか考えてるうちに延び延びになっていたのです。。)早速使ってあげました。。

DSCF0709.jpg

クランベリーとホワイトチョコの食パン(レーズン酵母)
(訳あって上からの撮影不可
断面図も見たかったのですがプレゼント用なのでさすがにカットできませんでした。。
できればもう一回り小さい型があれば欲しかったのですがこれしかないので仕方ありません。。あとはパウンド型になっちゃうのかな・・?
味は。。。自分で食べてないので分かりません!!
きっとおいしいことでしょう・・・

もう一つはベーグルですが。。
DSCF0707.jpg

マンゴーとアールグレイのべーグル(レーズン酵母)
今回は具を直接生地に混ぜ込んだので成型をねじって輪っかにしてみました(手前2つがはちべぇ風・・)
やっぱりねじった方が弾力が出てくれるみたいです。
もう少しボリュームだ出したいんだけどなぁ。。

まだまだ研究せねば。。

にべパントラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

06.14

« 念願叶って。。 »

行きたくてもなかなか行けないお店って結構ありますよね・・?
そんなお店の1つだった湯河原のブレッド&サーカスにようやく行ってきました!!

 ...READ MORE?

パントラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

06.13

« 黒パン・・? »

黒砂糖でパンを焼いてみました。。
でも思ったより色は付かないですねぇ。。
DSCF0655.jpg
ハイ ド~ン

DSCF0659.jpg
断面図。。
もっと黒っぽくなるのかな~と思ったのですがほんのりブラウンって感じでした。。
中にはチョコとヘーゼルナッツが入ってます。
久々に大きく焼いてみました。
やっぱり中のモッチリ具合が小さく焼いたのと全然違いますねぇ。。
こっちの方が水分抜けてないからフワッとしてます。

黒砂糖にチョコ。。ブラックな組み合わせ。。意外に合いますよ

にべパントラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

06.12

« おっお久しぶりです!! »

ここ数日は手作りが止まらない気配の私。。
地元の友達の誕生日が近いのでパンでも送って&贈って上げようと思いせっせと焼いてます。。
でも「天然酵母パンはあんまりって・・・」言ってたので(なのに大量に送ろうとしてる私・・。結構迷惑な人かも・・?)中にはお菓子も。。と思って焼いたのがこちら。。
DSCF0673.jpg
夏にお勧め!レモンクッキーで~す!!

いや~何気に2年振りに作りました。。このクッキー。。
生地にもレモン・・アイシングにもレモン・・。
これからの季節にさっぱりと頂ける焼き菓子です

ほんとは3×3cmが理想の大きさなんですけど家にあったバットでは4×4cmが無駄なくカットできる大きさだったのでこの大きさで妥協しました、、。
見た目甘そ~と思う方多いらしいんですけど何せレモン入れまくりなので意外に甘すぎないんです。。
あ~ほんと久々に見ました。。

喜んでくれるといいなぁ




にべ菓子トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

06.11

« 上原といえば。。 »

HARRITUSさんに向かう前に大好きなマルイチさんへ。。
早めに行ったのでベーグルはたくさん並んでました!(ワ~イ)

私が行った時は一人だったお客さんがお店を出る頃にはいつのまにか行列に。。
平日しか行った事がなかったのでこんなに並んでるのをはじめて見ました。。ヒャ~

そして今日選んだのはこちら。。

DSCF0660.jpg

DSCF0662.jpg

DSCF0661.jpg

エブリシングにレーズン豆腐クリチとカボチャとサツマイモのサラダサンド(大体合ってる筈・・)

ちょっと変わった感じでエブリシングの塩気とスイーツ系のクリチを合わせてみました
相変わらずのボリュームなのに食べだしたら止まらない。。
ヤバイ。。ほんとおいしいんですけど!!
カボチャの方にはお豆さんがコロッと入っててちょっと嬉しい。。
レーズンの方もお豆腐の味がほんのりして何だかヘルシー気分。。(あきらかにヘルシーではないいのに・・)

ついついたくさん買いそうになったから冷凍庫の現状を思い出し何とか踏み留まりました。。

あ~代々木上原・・なんて素敵な街なんでしょう!

パントラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

06.11

« シトシトだけど。。 »

今日私は休み・・でも日曜日(街が混んでる。。)・・しかも雨・・。
こんな条件が重なったら滅多に外出しないんですけど・・今日はどうしても行きたいお店があってお取り置きしてもらってたのでサクッと出かけてきました。。
目指すお店は代々木上原にあるドーナツ屋HARRITSさんです。
DSCF0648.jpg
路地裏にこんなかわいいお店が。。

DSCF0645.jpg
メニュー表。。

DSCF0647.jpg
ほとんど売り切れ!でも随時揚げてるようなので。。

今回購入したのは・・・
DSCF0652.jpg

左下から時計回りに人気NO1クリームチーズ・抹茶・シナモンカレンズ・アールグレイです!


DSCF0653.jpg

クリームチーズ。。中に巻き込んであるんですがみえるかな・・?フワフワでもちもちの生地がおいし~
ほんとにクリチは何でも合うのね
DSCF0654.jpg

抹茶は中にあずき入り。。抹茶の風味がほのかにしてちょっと大人のドーナツ。。
他2品は未食なのでコメントできませんがこの分なら絶対おいしいでしょう!
ドリンクも充実してて今日は杏仁ラテをセレクト。。
杏仁大好き!ラテになってるのは初めてだな~。
ゴクゴクゴク。。
コーヒーなのにほんのり杏仁のお味が・・・。ヘ~なるほど~。
全然違和感なくてこちらもおいし~!

普段パン屋さんでドーナツ買うことないんですけど専門店だと何だか惹かれます。。
店内の雰囲気も古民家で落ち着いた感じ。。
フラっと立ち寄ってドーナツ並んでたらラッキー!
メインで行かれる方は予約をお勧めします。。

上原と言えば・・・・もう1軒は後ほど。。

パントラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

06.10

« フワッとオムレツ。。 »

今日は職場の先輩と久々に夕飯食べに行って来ました。。
二人ともほとんど飲めないのでガッツリディナーで。。
オムライス食べたいかも・・・という事で選んだのがRAKERUです。

パンが自家製でおいしいということだったのでオムライスセットをチョイス。。
DSCF0640.jpg

なんだかとってもボリューミー
横に乗ってるのがラケルパンです。。
卵はもちろんトロトロフワフワ何ですけどパンがとってもしっとりフワフワ!
バターがたっぷり塗ってあってうんまい
最近ハード系ばっかり食べていたので新鮮でした!
コーンポタージュ久々に飲みましたがほんといつどこで飲んでも変わらぬ味です。。
絶対スキでしょ皆。。


外食トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.09

« バナナナナ。。 »

最近ちょっと色んな方から影響を受けて食べたくなったので作ってみました。。
DSCF0634.jpg

DSCF0638.jpg

バナナ黒糖ブレッド(きな粉クルミ入り)

バナナって色んなものに合いそうなのでアレンジのし甲斐があります。。
今回はバナナがまだ若かったのであんまりバナナナナしてませんでした。。
きな粉が前に出たいタイプだったようで・・・。

作るより計量に時間が掛かるぐらい簡単にできるので材料さえあればいつでもできそうです。。
お菓子・・・久々に作ったなぁ。。

にべパントラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

06.08

« フラッとペルティエ。。 »

築地帰り三越地下のペルティエに寄ってみました。。
前はよく開店直後に寄っていたのであんまり種類がないことが多かったのですがこの日は棚にたくさん並んでました!

棚の周りをグルグルグル。。。
選んできたのはこちら!

DSCF0622.jpg

DSCF0621.jpg

3色豆パン(勝手に命名・・)

大納言・金時豆・ウグイス豆がミックスになってこんなにタップリ
しかもお餅(求肥)入り!
1種類ずつ独立してるタイプもあるので(お餅は入ってないですけど。。)初めはどの豆買おうか悩んだのですがだったらもうこれはミックスにすれば問題解決と判断。。
私の作るパンと違い「これでもか~!」と言わんばかりに入ってる豆に感動。。とっても幸せでした

そしてこれは・・
DSCF0631.jpg

DSCF0633.jpg

ん~名前失念。。
ピンクペッパーとブラックッペッパーとカシューナッツが入ったちょっとおつまみ的なパンでした。。
ペッパーをカリッと噛むと当然ピリッとくるのですがナッツを噛むと中和される感じでした。。

おまけ。。
DSCF0630.jpg

夕飯のおかずに作ったゴーヤと大豆の明太マヨ和えです。。
昔は苦手だったゴーヤも最近は食べられるようになりました~。
私は炒めるよりサラダにする方が多いです。。

パントラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

06.07

« ベーグルリベンジ・・・? »

先日イジヂク&クルミベーグルをハワイ帰りにしてしまったのであらためて作り直し・・(イチヂクは底を突いたので具は違うんですけど・・)

DSCF0584.jpg

3種類作ったんですけど外見は全部一緒です。。
アップにしてるからそうでもなく見えますが・・予想より小ぶりでした・・。

レーズン酵母使用。。
DSCF0595.jpg オリーブ入り

DSCF0597.jpgシナモンレーズン入り

DSCF0602.jpgキャラメルナッツ入り


ん~・・・何と言いますか・・全部具が少ない!!
作っているときは「これ以上巻き込むのは無理だぁ!」と限界のつもりなんですけど切ってみると「あれ?具はどこ・・・?」って感じです。。う~ぐやじい。。

だんだん迷路に迷い込んでる気がします。。
まぁめげずに地道に頑張ります。。

にべパントラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

06.06

« 汐留~築地散策。。 »

今日は友人と都路里のパフェが食べた~いという事で汐留に行ってきました。。
行列覚悟で行きましたが意外に列は出来ておらず(タイミングが悪くて少し待ちましたが・・)割とすんなり入れました。

そして注文したのがこちら・・
DSCF0609.jpg

ウ~名前忘れましたが・・
蕨もちも食べたくなったので私はセットを注文。。
DSCF0607.jpg

こちらは友人セレクトの宇治抹茶パフェ。。(あれ・・?ほうじ茶だっけ・・?まぁいいや・・)

上にのってるゼリーがプルプルでウ~おいし~
クリームは結構しっかりした食感で濃厚な感じです。
アイスと組み合わせてし~あ~わ~せ~
蕨もちも(抹茶でした)かなり柔らかくてツルンと入りました!

数年ぶりにパフェを食べたような・・・
あ~こういうのを「キャッキャ」と食べる事が出来るのは女の子の特権だと思いました。。(子って年齢でもないですが


さ~てお次はどうしましょう?
折角ここまで来たから築地行っちゃう?ということで友人の案内で築地場内へ・・・。
場外は来たことあったんですけどこっちははじめてだったのでワクワク。。
車に轢かれないようにお店を目指しました。。
(途中に拾得物の掲示板があったんですけどなぜかキハダマグロとか鯛とか書いてありました。。どうしたら落とすんでしょう?ミステリーです。。しかも友人が前に来た時は入れ歯もあったそうな・・・)

さっきパフェを食べたので何だか生ものっていう気分じゃないなぁと思いフライのお店に入りました。(店名・・忘れました・・)
パフェの次にフライを選択した自分に驚きつつも注文したのは・・

DSCF0612.jpg

穴子とアジのフライ

DSCF0613.jpg

アジとホタテと海老のフライ

ボリューム満点!穴子一匹付いてきちゃいました。。
衣が超~サクサクでアジも穴子もふっくらしてます。。
タルタルソースというのがまた嬉しい。。
ホタテと海老ももらいましたが身があま~い
フライを頂くのもこれまたほんと久々でした・・・。

あ~苦しい・・
でもおいしかったぁ~!
築地ほんと楽しいです。。

外食トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

06.05

« ハムが・・・。 »

訳あって大量に(ほんとに大量です!)ハムを入手したので初めてお惣菜パンを作ってみました。。
DSCF0578.jpg

ハムチーズスティックベーグル
DSCF0581.jpg

ハムと粒マスタードを巻き込んでチーズをトッピングしました。。
丸に成型するのは不可能だったので棒状になりました・・。
いつもスイーツ系しか作らないのですがたまにはこういうのもいいかも・・・・と新たな発見!

ほんとはもう1ついちじく&くるみを作ったんですが・・見事にハワイ帰りのベーグルになったのでアップするのは止めときます

さてさてまだまだ残ってるあのハム達・・・冷凍しておきましたが・・・どうやって消費していこうかな・・・。
毎日ハム料理になりそうです。。。

にべパントラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

06.03

« お家deスコーン »

酵母は定期的に面倒を見てやらねば・・・。
という事で手軽にできるスコーンを焼いてみました。

まずは・・
DSCF0565.jpg

黒ゴマきなこと白ゴマのスコーン。。
黒ゴマの入ったきなこがあったのでおまけに固形白ゴマも入れて焼いてみました。。

もう一つ。。
DSCF0569.jpg

ホワイトチョコとシナモンのスコーン

前回作ったときは一晩冷蔵庫で寝かせてから焼いたのでとっても重たい仕上がりだったんですけど今度は常温で寝かせて焼いたので少し軽い焼きあがりになってました。
今回の方が生地はおいしいと思います。。

(下の写真で使ってるケーキクーラー・・・ほんとは鍋敷きだと思うのですが・・別の道を歩み始めたようです。。)

にべ菓子トラックバック(0)  コメント(4) 

 |TOPBack
