SEO対策/広告
パンのち猫ときどき私 2006年07月

    --

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.31

« 本命に振られたけど。。 »

先日センター北で1回目に振られた帰りに途中の駅でPAULをたまたま見つけたので久しぶりに寄ってみました。。
で買ってみたのがこちらです~
DSCF1309.jpgDSCF1310.jpg
ホットドッグ
スパッとカットしちゃったけど食べる時にミニョ~ンってチーズか伸びてホワイトソースがトロ~っと出てきました~。。
相当贅沢なホッとドックですね。。

DSCF1312.jpgDSCF1314.jpg
パタードアリコルージ
これはっ!!
一番好きかも。。
だって~!
乙女の味方「芋栗南瓜」の芋さんとだ~い好きな豆さんが仲良く共同生活送ってるんだも~ン
周りの白ゴマがかな~りプチプチ香ばしくってゴロリン♪と入ってるサツマイモといいマッチング!!
お芋が程よく甘く加工されててほんと大好きなお味でした~!!

本命のお店には完璧振られたけど・・新たな出会いがあってよかった×2!!

パントラックバック(0)  コメント(11) 

    2006

07.30

« お酢とトウモロコシだね。。 »

先日焼いてみたスコーン2種。。
DSCF1331.jpg
黒糖黒ゴマきな粉スコーン(BP使用)
先日合羽橋で購入した犬骨の型を使ってみました。。
粉の量をそのままできな粉足したら・・当然ちと粉っぽい。。
DSCF1337.jpg
カボチャシナモンレーズンスコーン(レーズン酵母使用)
生地に直接素材練りこみました系は初めて作ったので分量が分からず適当に。。
焼きあがってもかなり中はしっとりして正直生焼けか。。?とも思ったけど別に問題なかったようで一安心!

ちなみに・・・
DSCF1391.jpg ←昨日

DSCF1402.jpg ←今日


何だかんだ言いつつお祭りへ赴きちびっ子と一緒に並んで購入。。
100円也。。
っていうかこうして比べると・・・量が全然違う

お菓子トラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

07.29

« 嬉しい手作りべーぐる♪ »

昨日yukiちゃんから頂いた手作りベーグルをご紹介~
DSCF1366.jpgDSCF1367.jpg
ストロベリーホワイト
ドライストロベリーとホワイトチョコ・ココナッツも入ってます!
カットした途端にすっごく甘酸っぱい匂いがしてきました!
私が作ると見事に溶けてどこかへ蒸発するホワイトチョコもちゃんと形が残ってて羨ましい~!
クラフトがサックサクで中の生地はしっとりモチモチです~!
スイーツ派な私にはかなり嬉しいフレーバー
おいし

DSCF1378.jpgDSCF1382.jpg
黒豆きな粉
全粒粉入りでとってもヘルシーな一品です。。
「上が焦げたの~」って・・・
そう・・?全然問題ないよ。。むしろより香ばしくなってておいしいよ!
この綺麗な渦巻きにびっくりしました!
自家製のきな粉ペーストがかなりおいしいんですけど~!(作りかた教えて
豆っ子には嬉しい黒豆もたっぷり~!
朝からおいしいベーグルありがとさん♪って感じです!

DSCF1386.jpgDSCF1390.jpg
カレーオニオンチーズ
カレーのスパイシ~な香りが焼く前から漂って食欲そそられました~!
中にはスモークチーズとハムが・・・。
スモークチーズって香りがいいですよね~。
こちらもかなりたっぷり入ってて上のチーズがカリカリに焼けてるのでWでチーズのおいしさが味わえました~

さすがベーグル暦8年のyukiちゃんだけあって考えるフレーバーがとっても素敵
どれもおいしいよ~!
まだ眠らされてるベーグルがいるのでこれから頂くのが楽しみ~

「おっそまっつの~ズボンを唐松が~はいて~♪」by細川たかし。。
今日明日は私の住む町内もお祭りらしく盆踊りの音楽がすごいんですけど
何時までやってるんだろ~??
お願いだから・・・眠らせてね~!!

オミヤトラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

07.28

« リベンジレポ~そして悪夢再び~ »

本日は前回の定休日にお店訪問から早くもあのお店にリベンジ訪問!
しかも今回は私を不憫に思った?yukiちゃんが予定を変更してわざわざ車を出して一緒に行ってくれました~!ありがと~!!
さてさて今度こそと意気込んでお店まで向かうと・・・
「あれっ?もしや・・シャッター閉まってる!?」
なんて一瞬ヒヤリとしましたが閉まってたのは隣のお店で一安心。。
今回は無事店内へ入ることが出来ました~!
とっても落ち着いた雰囲気でいい感じのお店です!
「よ~し!早速注文ね!」
と思ってメニュー表を眺めてると・・・・
「・・・・・?」
何か見てはいけない文字を見たような・・・。
そう思いつつ注文してみると・・
「すみません・・そちらのメニューは14時30分からとなっております・・」
とのこと。。
No~!!
そんなバカな・・・・せっかくここまで辿り着いて今度はそうきますか?
そんなに私にあれを食べさせない気ですか??
「なんでやねん
メニュー表に書いてあった文を見たとき
「あ~月曜にお店営業してても結局は食べられなかったんだ~」
なんて思ったけど今日(金曜)だって平日ジャン!!
もう目の前は真っ暗サっ!!
仕方なくワッフルを注文しました~。。
DSCF1347.jpg  メープルシロップ付き!

フムフム・・なかなかおいしそう♪
「いただきま~す
周りの耳がサクサクしてて中はシットリモッチリな食感
上にのってるフルーツが凍っててシャリシャリ~♪
かなりウンマイです。。
これが初めから食べたかったならとっても幸せな気持ちになれた筈・・。
でも目的はこれじゃないんだよ~!!

コーヒーもお洒落に運ばれてきました~。。
DSCF1346.jpg
少し前まで紅茶しか飲まなかったけど・・最近飲める様になってきたの
また大人への階段を上がったんだね

・・・・両方ともとっても大満足なお味でした~!!
お店の雰囲気もかなり好き!!
でも!!目的はこれじゃないいだよ・・(ハァ~

でも気を取り直してyukiちゃんと来月の再訪を固く誓い合いました!!
(何だか私のツイテない魔のスパイラルにyukiちゃんを巻き込んでしまったわごめんよ~!!)

この後厚かましくyukiちゃん宅にお邪魔してしまいました~!
色々お話できてあっという間の1日でした!

嬉しいお土産たち。。
DSCF1357.jpg
色々なお店のお土産~!!先日買えなかったゆきパンの食パンも!
DSCF1358.jpg 
yukiちゃんお手製ベーグル!種類が色々あって楽しい~
ほんとにありがと~!
ありがたくいただきまっす

yukiちゃんの王子様も1日中おとなしくてビックリ!!
抱っこさせてもらっちゃった~
だけはあるからこれからはいつでも任せて!

さ~て3度目の正直となるのか・・
2度あることは3度ある(今度は何?!)となるのか・・来月を乞うご期待!!

↓私の今日の気持ち・・
DSCF1311.jpg ギョエ~!!

ホットケーキトラックバック(1)  コメント(12) 

    2006

07.27

« ? de カンパーニュ »

新たに干し柿で酵母をおこしたので記念の第1号にカンパーニュを焼いてみたのです。。
DSCF1326.jpg
はいこんな感じ~。。

いや~やっぱり若い酵母は勢いが違うわ~。。ほんと活きがいい!!
こんなに膨らんでるパン久しぶりに見ました。。
焼いてる間もフンワリと酵母の甘い匂いがしててどんな味になるのか・・ワクワク

奥にある試食用を食べた感想は・・・。
ん~癖がなくて食べやすい。。
でも最近の掛け継ぎして酸味があったレーズン酵母の方が個人的にはパンチがあって好みかも。。
膨らめば問題ないんですけど。。
膨らみ悪いって致命傷だから悲しい

まだあきらめないけどね!!

で何が「?」かっていうと・・・
このカンパーニュの模様何か変じゃない??
(言われなければ気づかないかもしれないのに。。言ってしまう正直者な私。。)
バヌトン型なんて高級な道具を買う気がない私が取った手段。。
何で発酵させてこの模様にしたかっていうと。。
DSCF1332.jpg ←これ~。。


エヘッ
あえてどこで手に入れた何・・とは言わないので。。(お察しください。。)
でもそれなりの物ができるもんでしょ

にべパントラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

07.26

« 気分は大人!! »

最近おいしいと思えるようになってきたライ麦パン達。。
更に上を目指すべくzopfでこれを頼んでみました~!!
DSCF1101.jpgDSCF1102.jpg
プンパニッケル

一見黒糖パン?って思うけど違うんだな~、、。
薄くスライスしてさっとハチミツ&発酵バターを塗っていただきました~!!

何か・・初めての食感です。。
モロモロっとしててちょっとみずみずしい感じというか・・。
モチモチッとしてるような。。

なるほどなるほど・・結構いけるかも!!

でもこれ・次の日に食べたら何か違う。。
何でダロ~っておもったら。。
スライスの厚みがちがう!!

かなり薄く切った方が私はおいしいと思う!!

厚く切ると・・。
パサパサになって飲み込むのが大変になってしまうのさー

少し前まで絶対に手を出さなかったであろうパン達・・・。
ちょっと成長した気がしまっす

通ぱんトラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

07.25

« コロコロネ♪ »

昨日は折角のお休みで前からあたためていた計画を実行したのに~!!
自分の不注意でダメにしてしまったの~
センター北(←駅名)までわざわざ行ったのに~!!
目的のお店をやっとこさ見つけたら月曜定休だったよ~!
もう自分のアホさ加減に笑いを通り越してあきれたね!!
(↑分かる人は何のお店か分かる筈。。)
でも意外に近かったからリベンジするわ!!

で帰りに手ぶらじゃ帰れんと思って何となく買ってみたのがこちらのパン達。。

DSCF1300.jpgDSCF1303.jpg
馬車道十番館のチョココロネ
支店があったので入ってみました。。
パンも売ってたのね~。。
シットリ生地にスイートなチョコクリームがお子様に喜ばれそうな味です。。
軽すぎず重すぎずなクリームで食べやすいけど個人的にはもうちょっと甘さ控えめな方が嬉しいな。。
でも!!1番言いたいことは。。
私がチョココロネに求める最大の条件が満たされてなかったのが残念!!
それは~・・・
シッポまでクリームはつめて欲しい!!
ほんとこの条件を満たしてるチョココロネってなかなかないんですよね~。。
確かに先までつめるのって時間かかるし原価割れしちゃうかもしれないけど・・・。
先の先までクリームが詰まったチョココロネ・・・。
結構貴重だわ。。

DSCF1304.jpgDSCF1306.jpg
同じく・・渋皮栗のアンパン
餡子も栗でした。。
(小倉に栗が入ってると思ってた。。)
ゴロンと入った一粒栗がホクホク
栗餡も甘めだったけどまぁ、おいしかったです。

よ~し!近いうちに絶対リベンジします!!
そしてあれを頂いてみせます!!

パントラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

07.24

« ケーキじゃないよ~。。 »

こちらは通パンしたZopfのパンです。。
DSCF1276.jpg
チョコとイチジクのミルフィーユ
もうこの形に一目ぼれでした
何ですかね・・このパンは・・・。
段々に重なっちゃってますよ~
おもしろいよ~
他にもフレーバーがあったけど他のは店頭でしか買えないもよう。。残念!

みっちり生地と具が重なって食べるのに一苦労
焼き戻したらチョコがトロ~リ溶け出してとっても美味
イチジクのプチプチ感と相性バッチリ~!!

ケーキみたいなパン。。
あ~おいしかった

通ぱんトラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

07.24

« お土産でZopf♪ »

先日akiちゃんから頂いたお土産にzopfパンがあったのでご紹介~
DSCF1261.jpgDSCF1267.jpg
ずんだアンパン
とってもかわいらしい大きさだけど中にはずんだ餡がた~っぷり
薄皮に包まれたツブツブ餡が存在感あります。。
写真じゃ分かりませんが・・・ほんとにこのサイズはプリチ~
ズッシリ大きくなアンパンはもちろん嬉しいけど・・こういうのもありだと思いました~!

DSCF1270.jpgDSCF1272.jpg
葱胡椒ベーグル
とってもスパイシ~なお味です。。
ピリリと胡椒がきいてて葱の風味が漂います。。
ビールくれ~って感じ!!
DSCF1274.jpg
プレッツェル
ほんとにzopfはジャンルが幅広いのね~。。
こちらのプレッツェルはちょっとパンに近い感じ。
細くなってる所はサクサク♪
こちらも・・ビールくれ~!!

自分じゃ買わないであろうフレーバーを頂き物で食せるのはいい機会ですね!
新しいジャンルにも手を伸ばしてみようって気になりますから!

akiちゃんありがと~!
ご馳走様でした!

オミヤトラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

07.22

« 嬉しいRocoスイ~ツ♪ »

さてさて今回もRocoちゃんから手作りスイーツを頂きました~
DSCF1248.jpg  ジャ~ン!

DSCF1251.jpg
チーズ胡椒クッキー
もうアイディアにビックリなんですけど!!
チーズにクッキー?!(パイならあるけど~!)おまけに胡椒入りだとは!!
「いただきまーす
すっごいサクサク~!
でチーズの香りがすごくいいんだけどほんのり甘くて・・・そしてきたきた~最後にピリリと胡椒が!!
これは大人のクッキーだわ~
伸ばす手が止まりません~
形も綺麗にまん丸~!

Rocoちゃん・・・発売はいつ頃ですか?

DSCF1249.jpgDSCF1252.jpg
黒ゴマきな粉甘納豆マフィン

あ~この組み合わせは私のツボを押さえてるわ。。
黒ゴマの香りが香ばしい~プチプチしてるし。。
コロコロ入ってる甘納豆が嬉しい~!
とってもヘルシーなマフィンね♪(ウマウマ

ほんとにウンマかったです

自分ではあんまり作らないから良い刺激になるわ~!
(私もたまには作ろ~っと!)

ほんとありがちょ

オミヤトラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

07.21

« まだ生きてるよ~。。 »

さてさて次に向かうは浅草。。
目的は・・・意外にもそれはこの世にあったんですね。。ってことで天国に行ってきました~。
DSCF1227.jpg


ここでakiちゃん&なっちと合流~!!
雨の中ありがと~!!

早速頼んだのはこちら~。。
DSCF1219.jpgDSCF1223.jpg

DSCF1224.jpg
ホットケーキ~
かわいい焼印入りです。
サイズは結構小ぶり。。
メープルシロップをたっぷりかけていただききま~す!
かなりフワッとしてて軽い食感。。
話してるうちに気づいたらペロリと食べてました~。。

もう一品おまけに頼んだのが・・
DSCF1225.jpg
チーズドックでーす。。
パリパリソーセージがGOOD!!
でも気づいたらデザートがホットドックって・・
逆がよかったですね。。
店内の天国グッズもとってもかわいらしい

ごちそうsummer~


ホットケーキトラックバック(2)  コメント(8) 

    2006

07.20

« 夏だけど~! »

念願だったゆきのパン屋へ行ってきました!
神田に初上陸!!
ナビしてくれた&私のわがまま聞いてくれたRocoちゃんに感謝~!!

前日に何個か予約して行ったので安心安心♪
(でも食パン電話の時点で売り切れだったの~
 残ね~ん!!ないと余計に食べたくなっちゃうわ~。。)
DSCF1218.jpgDSCF1217.jpg


大雨の中行ったお店は想像以上に小さなお店!!
パンは5種類程並んでました~!
まぁ・・全購入しましたけどね!!

とりあえず頂いたのは~。。
DSCF1232.jpgDSCF1237.jpg
日替わりパンからおからとひじきのぱん
パンは思ってたよりは大きめ!!
中にはひじきの他にアーモンドが入っててほんのり甘い生地。。
フワッとしててお食事パンだけど食事パンじゃないような・・って感じです!(どんな感じ。。?)

そして
DSCF1240.jpgDSCF1242.jpg

ポテトのパン(確かそんな名前・・)
これは・・・なかにタップリホクホクポテトがっ!!
ちょっと塩気が効いてるんだけどポテトそのものが甘くておいし~
パンもおいしいけど・・すいませんこっちのお芋さんにノックアウトです!!
すっごく久しぶりにジャガイモで感動しました~!!

おいしいパン屋さんにまた出会えて嬉しいですね~。。
ゆきぱんの後は浅草へ・・・
こちらは後ほど~!!

パントラックバック(0)  コメント(11) 

    2006

07.20

« お家deベーグルその3 »

え~い!!この際一気に載せちゃうわよ~!!
最後を飾るのはこちらで~す!
DSCF1210.jpgDSCF1214.jpg
ドライフルーツベーグル(岩塩のせ~)(くるみも入ってた~)

これは失敗を恐れて巻き込み系ではありませ~ん。
無事底割れは起きず・・(ホッ・・)
変わりにねじってみました。
そして何となく塩のせちゃいました
甘じょっぱくって面白いかな~(面白さを求めてはだめ・・?)
と思って。。
焼いたらキラキラしてて見た目にはかわいい~って思います。。
味は・・・どうなんでしょう?
試食用の小さいの齧っただけなのでよく分かりません!(無責任って言わないで~!!)

にべパントラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

07.19

« お家deベーグルその2 »

はいはいジャンジャン作ってます。。
今回はこちら~
DSCF1201.jpg
イチジクとチョコのベーグル
DSCF1205.jpgDSCF1206.jpg

こっこれは!!
ナイスな所をカットしたようです!!
もう巻き込むのは止めようと思いつつチョコだけは溶け出すのがイヤだったのでさりげなく巻き込んでみました~。

底割れは・・半分割れて半分セーフ!!
私の成型次第なのか~!!

相変わらず重たいわ~
もうあきらめモードに入ってます

あ~早く寝なきゃ~!!

にべパントラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

07.18

« お家deベーグル »

yukiちゃんレポを見てちょっとこの組み合わせが気になったので挑戦みました~
DSCF1178.jpg

え~っと・・黒糖クリチ黒ゴマベーグルきな粉がけです~。。
DSCF1192.jpg  切ってみた~

あ~難しかった
クリチに黒砂糖入れたらと~ってもクリ~ミ~になって(当たり前ですけど!)どうやってこれを生地に巻き込むんだ~って悲しくなりました。。
何とか入れてみました。。
入ってる箇所と入ってない箇所で高さが違ってしまってガタガタ~っとしてます・・・。

でやっぱり底が割れる~
巻き込む系だからか・・・?
巻きこまない系を只今製作中なのでそれを焼いてみたらその辺りハッキリするでしょ~。。

何だか私のベーグルはズッシリ重たいです。。

生地のgはかなりあるので仕方ないんですけど。。。
膨らみが悪いかも~
酵母の復活はまだなのか~??
ファイトファイト

にべ菓子トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

07.17

« 童心に帰れたかな~。。 »

先日友人とネズミ御殿の海の方へ行ってきました~。。
(あ~怒られる~ディズニーシーです!!)
友人が結婚式のビンゴ大会で当てたそうです。。
(でかしたぞ~!!)
私人生の中で「ビンゴ!!」って言った記憶がほとんどない~!!
唯一あるのは小学生の時で景品はカリントウでした~!

DSCF1103.jpgDSCF1105.jpgDSCF1149.jpg

DSCF1107.jpgDSCF1159.jpgDSCF1131.jpg

DSCF1145.jpgDSCF1119.jpgDSCF1141.jpg

DSCF1158.jpgDSCF1146.jpgDSCF1136.jpg


ちょうど5周年記念イベント初日でなかなか混み混みでした~。。
でもアトラクションは並んでも最長30分位だったから色々楽しめました

DSCF1116.jpgDSCF1118.jpg

ギョウザドッグで~す。。
形がギョウザなだけだと思ったら中にちゃんとギョウザが皮ごとはいっていました~。。
DSCF1125.jpg チキンソテーのプレート

あまりにお暑いお天気で干からびそうでした!!
そして人生でほんとに初めて!昼間っからビールという大人な行動をしてみました~。。
「あ~ビールっておいしいんだぁ~
こんなにシミジミ思ったのも初めてでした~!
でも!!その後30分位ボ~っとして身動き取れませんでした

でも久しぶりにテンションあげてはしゃいできました!!
前日2時間しか寝てなくてどうなる事やら・・・と心配してたら友人は1時間の睡眠でこの日を迎えたそうな~。。(負けたよ!!)
帰りの電車の中で疲労のためフラついて大変でしたが楽しい1日を過ごせました!!

未分類トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

07.16

« キリン・・・? »

ついこの間までKIRINだと思い込んでいたKARINベーグルさんからベーグルが届きました~。。
本人も忘れるくらい色々頼んでいたようですが・・
取り合えず頂いた2品をご紹介~
DSCF1076.jpgDSCF1077.jpg
プルーンとイチジクのクリチベーグル
この手作り感に溢れた形は結構好きです。。
中のクリチが・・固めで不思議な食感でした。。形がそのまま残ってる・・。
でも今思うとこれは私の焼き戻しが失敗なのかな・・?
冷凍便できてるからチーズの感じが変わったのか・・。
他のも頂いたらその辺ハッキリするかと思われます。。

DSCF1078.jpgDSCF1079.jpg
チーズベーグル
これは完全に焼きすぎました~上のと色全然違う~
なかなか焼けないわ~なんて調子に乗ってやりすぎました。。
なので皮がかなり固くなってしまいものすんごく噛み応えありました・・。
中のチーズはトロ~リさせて頂きたかったのにネコ好きだから・・は関係ないでしょうけど猫舌なので冷まして食べ始めたら固くなっててちょっと悲しい

何だか両方とも私のせいで本来のおいしさを味わえなかったような・・?
次はきちんと焼き戻してあげて最高の状態で頂きたいです

ベーグルトラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

07.15

« 家でのみ頂きます。。 »

先日のツォップ便で手に入れた焼き菓子です。
DSCF1168.jpg

モーンクーヘン
久しぶりに頂きました~。。
おいしいですね~。モーン。。
何でこんなものがお菓子の材料になっちゃうんでしょうね~?
誰が考えたんだろ~!

初めてこのお菓子を食べたのが専門学校の授業中だったんだけど大量の真っ黒いケシがザラザラ~と使われてるのを見た時は先生何かふざけてるのかと思いましたよ・・本気で・・。
今ではそんなに珍しくない、っていうか元々都会にはあったのか・・
まぁその当時の私にはどうしてもあの真っ黒い変な材料に驚きだったのです。。
でも。。。一口食べてビックリ~
プチプチした食感と甘いんだけどちょっぴり入ってる塩気が絶妙においしかったの~
すごいよモーン!
ありがとモーン!

それ以来モーンは私のお気に入り食材なのです。。
でも・・・これは外では食べられない~
一人でいるときしか食べたくありません。。。

何故って。。
このモーンが想像以上に細かくとにかく歯に挟まるから!!
細かいだけになかなか取れないの~!!



お菓子トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

07.14

« ちょっと久しぶりに・・ »

あまりの寝苦しさに全く眠れず
世の中的には真夜中であろうこの時間に私は朝を迎えました。。
2時間位は寝ましたけど。。
睡眠不足はお肌によくないのですが・・・眠れんもんは眠れん!

本日はちとお出かけするので1日1更新の目標を立ててる私はこんな時間のupとなりました~。。

久しぶりにベーグルさんを作ってみました~。。
元気のない酵母も少しづつ復活の兆しを見せています!(多分
DSCF1091.jpgDSCF1093.jpg
ココキャラメル&ウォルナッツベーグル
DSCF1094.jpg  アップア~ップ!!ピントが~(泣

いつもより生地量増やして大きく作ったので私にしては具沢山
ココナッツのシャキシャキ感がナイスです。
キャラメル作る時何も考えず(この時点で問題あり!)いつも使ってる粗製糖っていう茶色いお砂糖で作り始めたらお水垂らして火にかけ始めた時点ですでにキャラメル色!
あらまっ!
どうやって判断しようかな・・まぁ感で!
キャラメルなのに作り初めと作り終わりの色がほとんど一緒というレベルの高い仕事してしまいました

割と上手にできた!といいたい所ですが・・・
DSCF1100.jpg

底割れました~
ちょっとべタつきますが・・・あまり細かいことは気にしない主義です 

にべパントラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

07.13

« 執念でポチってみた。。 »

あぢ~
我が家にはクーラーなどという最新冷房機器は存在しないのでひたすら団扇!!
さすがに扇風機はありますよ。。(でもまだ平気よと自分との我慢比べ中・・)
さてさて先日仕事の休みを勝手にさりげなくズラしてまでポチりたかったお店は・・・・。
ずばりツォップ!!
お店に行くにはなかなか遠い道のり。。
でもどうしても食べたい!!って事でお取り寄せしてみました~
まぁイロイロ取ったんですけど・・今日頂いたものから。。
DSCF1083.jpgDSCF1082.jpg
五色豆のリュス
豆スキ~には魅力的なこの名前。。
真っ先に手を出しました・・・・が・・・・・
半分に切ったら豆がない!!
たまたまよね・・・と気を取り直して切りなおすもほとんどない!!
軽くショック。。。
きっと生地もおいしく味わいなさいって事なのね。。
(この断面図は豆子さんをホジホジして寄せ集めたので(これでも!)軽く偽造写真になってます・・・)

そしてもう一品。。
DSCF1080.jpgDSCF1084.jpg
期間限定枝豆チーズのリュス
こちらはタップリ中身が入っておりました~
バンザ~イ
最近モチモチムギュムギュなパンばっかり食していたのでリュスは結構久しぶり~!
ソフトだけどモチッっとしててシットリなこの食感もやっぱりおいしい~
私にしては珍しくお食事系のパンでした!!

おまけ~。。
ちょっとどうよ!?と思いつつ冒険してみました!
DSCF1087.jpgDSCF1089.jpg

ひんやり冷やしたおぼろ豆腐にハチミツをかけてデザートにしてみたの
いや・・・普通においしかったです。。かなり柔らかいタイプだったんですけど。。
騙されたと思って皆さんも冒険してみては・・・? 

通ぱんトラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

07.12

« 謎。。 »

先日のムッシュ・ソレイユさん訪問でGETしてきたスイーツをご紹介~!

DSCF1041.jpg

フルーツのテーリーヌ正式名称失念。。
ムムムっこれは何とも不思議な食感。。どこかで食べたことがあるような・・・・。何だろう。。中にプルーンとイチジクが入ってるんですけどまわりの生地はねぇ・・・固い伊達巻みたいな感じ(例えるの下手すぎ~
蒸し焼きにしてるんだと思われます。。
そして真上から撮りすぎましたね・・これは・・。
ちょっと変り種なスイーツに出会いました~(個人的には好きな味です!)

ちょっと話は変わりますが・・・。

題名「我が家で起きたサプライズ~それはある日突然~」
 
一昨日家に帰ってきてベランダを見たら鳩ぽっぽが2羽。。
これはいつもの事と思いつつ「シッシ!」と追い払ったら・・・・
立ち去った後にこんな物が残されていました。。
DSCF1060.jpg ポツ~ン。。

何だかお判り・・?
やめて~何か産み落とされてる~
やられた~
今の家に引っ越して早3年。。
これで4個目だよ~!!
家の何がお気に入りなのか・・・・。

申し訳ありませんが・・・鬼と罵られようと私にとっては死活問題!!
一晩放置しておいて朝早く下にある庭みたいな所に移動しておきました。。
そして今日・・・帰宅してみると相変わらず鳩ポッポが無いのに卵の保温中・・・と思ってまたまた追い払うと・・・

何と新たにもう1つ。。
一体何なのさ
ほんと勘弁して欲しいです・・・。

明日また大移動しなくちゃ~(泣

そしてこれは私が酵母意外に育ててるもの。。
DSCF1061.jpg

バジルだ~。。
使う前にどんどん伸びてきてしまって使い道にちょっと困ってま~す!! 

お菓子トラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

07.11

« 夏パン!! »

先日届いたameen's ovenさんから季節限定の夏パンをご紹介~
でもその前に・・
DSCF1064.jpg
伊予柑トースト
DSCF1065.jpgDSCF1069.jpg

バターをたっぷり塗っていただきます!!
中から大粒ないよかんピールがでてきました~。。
サックリもちもちの生地に甘酸っぱいピールが・・・。
バターがジュワ~っと染み込んで言う事なしのおいしさです!!
人気商品なのも頷けます!

さてさていよいよ本番の夏パンです!!
DSCF1014.jpgDSCF1016.jpg
パン・コン・トマテ
焼き戻して食べてみると表面はサクッと軽くてドライトマトの酸味とスパイシーな匂い。。
B&Cの野菜のパンを彷彿させてくれました。。

DSCF1025.jpgDSCF1026.jpg
バナナップル・ライ
相当ムッチリしてて顎鍛えられそうです。。
中からはドライバナナが顔を覗かせました~。
濃厚なバナナの味と生地のほのかな酸味がいい感じです!
上に乗ったパインがおもしろいわ~。。
こっちもちょっと酸味があるので甘いバナナと相性がいいみたい
1クセも2クセもありそうなameen'sさんのパン。。
次にお目見えするのはどんなパンでしょ~!!


通ぱんトラックバック(0)  コメント(3) 

    2006

07.10

« ライライライ。。 »

今回作ったのはこちらで~す
DSCF1045.jpg
リンゴ&クルミのセーグルパン
DSCF1048.jpg
クリチ入り~  奥はクリチなし。。

私にしては贅沢にタップリ具を入れてあげました~。
貴重なチビチビ食べてたクリチを使い果たしましたから!!
ドライアップル・・?蜜リンゴ?何かそんなのも大きめにカットしてゴロゴロ入れてあげました。。

ムッチリモチモチのパンになりました~。。

でも・・最近酵母の元気がないような・・。
夏バテでしょうか・・?
前はもっとボリューム出てたような・・?
冬ならともかくこの暑い時期にこの元気の無さはこれから先まずいのでは??
ちょっと様子みてみますけど~。。(お母さん心配だわ~

にべパントラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

07.09

« ある朝の食卓。。 »

密かな夢だったあることを漸く実現してみました。。
それは・・・
角食買って家でハニートースト食べる事!!
なんて可愛らしい夢なんでしょ
でもこれがなかなかできないんですよ~!!
だって食パン買うことがほとんどない!
只でさえ冷凍庫は満員御礼状態が当たり前なのにそこへ食パンなどという体積いっぱいのパンを仲間入りさせるのは無謀かと・・
しかし!ついに私はやりました~
先日西荻散策でムッシュソレイユさんにお邪魔して角食をGETしたのです!!
ちょっと小ぶりに見えたので・・思い切ってみました。。

そしてついに夢のハニートーストを作ってみました~
DSCF1044.jpgジャジャ~ン

同じくソレイユさんで購入した発酵バターとその後訪れた花めぐみさんという蜂蜜専門店で手に入れた山の蜜というちょっと濃い目の蜂蜜をたっぷりかけて頂きました!!

・・・・もうかなりやばいんですけど!!
食パンがおいしすぎる~!
耳がサックサクで中がシ~ットリモチモチフワフワでミラクルな食感です
バターと蜂蜜も文句なしのおいしさでした
ちょっと大きすぎた?なんて思ってたらあれよあれよという間に完食!!(まっマズイ

ん~でもこれから角食ブームが訪れそうな予感。。
次に狙うはプーヴー

パントラックバック(0)  コメント(11) 

    2006

07.08

« ポム・ポム・ポム♪ »

本日は今までチビチビ食べていたポムベーグルを一挙にご紹介~

それでは参りますよ~
DSCF0979.jpg DSCF0985.jpg
イチジク

DSCF1008.jpg DSCF1012.jpg
チョコチョコ

DSCF1022.jpg DSCF1023.jpg
ポムくるみ

DSCF1029.jpg DSCF1033.jpg
カシスチョコ

こうして見比べるとほんとにどれも渦巻きが美しい~
バリバリに焼き戻して齧り付くあの瞬間・・・。
朝の慌しさを忘れて至福の時間を送らせてくれます。。
このためなら早起きもヘッチャラさ~

どれもおいしかったけど特にチョコレート系がお気に入り!!
渦の中からトロ~っとしたチョコが見えたときはニマ~っと顔がほころびます。。
今回はフィリングが入ってるベーグルがあんまりなかったような印象だったので次回はまた違うフレーバーに会いたいな~!
もうあまりなくなってきたポムベーグル達。。
大事に味わって頂きます。。

おまけ~
DSCF0329.jpg  ウフッ♪


DSCF0328.jpg  初めまして~

実家の愛犬ってか父親の無二の親友雪丸で~す。。
私よりもこっちの方がかわいいみたいです~。。
父親の携帯待ちうけコヤツですから!!
しかもキラキラのフレームつけて加工してありますから!!

ベーグルトラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

07.07

« 懐かしいお店。。 »

先日友達が泊まりに来たので夕飯を外で食べることに。。
待ち合わせを大幅に遅れて登場したので(残業って大変ですよね~)私たちの(特に私)胃は限界を通り越していて思考能力も著しく低下。。
行こうと思ってたタイ料理or沖縄料理屋を見つける気力を失い街を彷徨う事に・・・。
そして見つけたのは懐かしいです!万豚記~!(まんとんき~じゃなくて・・ワンツーチ!)
上京してきた頃学校の近くにここの路面店があってここでランチするのが当時の最高の贅沢だったの~

そしてこの日選んだメニューは・・
DSCF0990.jpg DSCF0992.jpg
 
DSCF0993.jpg DSCF0994.jpg


左上から・・時計回りに煮卵の何とかかんとか・・茹でキャベツの生姜ニンニク醤油がけ・冷やし白ゴマ汁なし坦々麺・麻婆豆腐の土鍋ご飯
メモッた紙見事に紛失しました。。
きっとこんな感じの名前でした。。

この前タイ料理やで学んだ筈の教訓が今回も全く生かされませんでした・・。
二人の時は主食は一品でいいって言ってたのに~
ここは量が多いことも久々だったので失念。。
乾杯のビールと卵ですでにお腹は膨れ気味。。
空腹の限界を過ぎるとどうやら胃が縮むようです。。

まぁそんな事はともかくお味は・・
どれも濃い目の味付けで白いご飯が欲しくなりました・・。
(もちろんおいしいんですよ!)

麻婆豆腐・・久しぶりに食べました。。
熱々で苦労しましたが小粒でもピリリと辛い山椒が効いてます。

最後に出てきた坦々麺がすごくまろやかで他の品と差がありすぎました。。(けどおいしいですよ!)

この時私たちが真剣に語り合っていた内容・・それは・・
なぜか保険と年金についてでした~!(なぜだ~!!)
もっと楽しい話しようよ~!

そしてこの後我が家ではホラー映画の上映会が開かれたのでした。。


アジアントラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

07.06

« ちと微妙だけど。。 »

最近upしてませんでしたがちょこちょこ手作りもしております。。
ただ・・・微妙な作品続きで紹介するのためらっていました
でもまぁ折角作ったので載せてあげたいと思います~。。

1つ目はこれ~。
DSCF0962.jpg

おやきじゃないよ。。雑穀チョコ入りパンDSCF0965.jpg 断面図。。

押し焼きしたら見事にチョコが流れ出しました~イヤ~!
辛うじて中に残ってましたが・・。
雑穀はプチプチ感を残すのにそのまま投入。。
でも明らかにこれは火が通らなくて歯が欠けそうだな・・・と思ってささげ豆は取り除きました。
チョコバージョンは失敗するかも・・と思って一応保険に中身が無いバージョンも作っておきました~。
DSCF0972.jpg  ド~ン!

プチプチ感がちょっと気持ち悪いような・・。
でも健康的なパンができました!

2つ目。。
DSCF0923.jpg

DSCF0926.jpg レーズン少ない

レーズンメロンパン

ちなみにこれは黒糖でもコーヒー味でもありません。。
いつも粗製糖っていうミネラルたっぷりのお砂糖を使っているのでこんな色になりました。。
そして何が微妙って・・夜作っておいて朝食べてみたら焼きたてはサックサクだったメロン皮が湿気てシットリに変化していたこと!
ヤダヨ~
もっとしっかり焼きこむべきでした~。。

人は失敗を重ねて成長するんですよね~。。
次(あるかな?)はもっとうまくいくように頑張ります!

にべパントラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

07.05

« 嬉しい出来事。。 »

今日は友達と私の地元でランチ。。
昨日たまたま見つけたお店がどうしても気になって無理やり連れて行きました。。
まぁ・・マダムが集まりそうな喫茶店なんですけどホットケーキがおいしそうだったの~

というわけで注文してみました!
DSCF1002.jpg

DSCF1004.jpg

ちょっと小ぶりで3枚重ねです!
そして何が嬉しかったって。。
注文してから知りました。。
何とハチミツがこの中から選べたんです~
DSCF1006.jpg ちょっとブレてた~

9種類だったかな・・・?(このままワゴンでガラガラ運ばれて来るので店内の注目集めまくりでした。。)
悩みます・・。
残念なことに試食は出来ません(選べないジャン!!)
折角だからあまり見かけないものをと思って栗のはちみつにして頂きました~!
手前の真ん中のやつ!
結構他のものより色が濃かったのでクセが強いかな~と不安になったけど全然違和感なくおいしかったです。(香りはちょっと強いけど)
ホットケーキはこの厚みのわりに中がちゃんとシットリしててペロリと食べられました。
↑これが目的で来たのに思いがけず嬉しいオプションが付いていてラッキーでした~
そしてレジ横で売られてたのでつい買ってみました。。
DSCF1007.jpg

皇居内で採れたユリの花の蜜です。
プチサイズ(50g)だからお手ごろ価格でしたけど普通に200gとかだったら・・・「」なお値段です。。
どんなお味でしょ~(楽しみ~)

おまけ・・
友達が食べてたのはこちら
DSCF1001.jpg

キーマカレー
中の半熟卵がポイント高いですね。。
辛さ控えめでおいしかったです。。(控えめでいいのか?)

店内には水出しコーヒーの機械が置いてあってなかなか本格的でした~。
(でもやっぱりマダムたちのたまり場的な雰囲気が・・)

ホットケーキトラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

07.04

« うメェ~♪ »

ポムランチのときに寄ってもらったかわいいお店です!
DSCF0932.jpg

目印はこれ!!3月の羊さんで~す。。
店内撮影不可なので画像はありませんがかわいい羊型のパンとかお菓子が並んでました~!
買ってきたのはこちら~
DSCF0987.jpg

羊パンで~す。。
わ~い!こっち見てるよ~目があっちゃった~
かわいいなぁ~食べるのもったいないなぁ~「ガブリッ!」
中には何にも入ってないんだけどもちもちの白パンがほのかにあまくてやさしいお味でした~。。

こちらはDSCF0989.jpg

ピーナッツ兄弟(お父さんもほんとはいる。。)
甘さひかえめでとっても体に良さそうなお菓子です。
ピーナッツのほのかな甘みが広がってボリボリいただきました!

パントラックバック(0)  コメント(7) 

    2006

07.03

« 届きました~ »

ア~ァ・・。こんな時間にupしてるよ~!明日仕事なのに~
失礼・・
え~っと。。定期的に注文するようになったameen's ovenさんからパンが届きました~。
今回は夏パンで~す!

でもまだ食べてないので・・・
最初に齧り付いたのだけご紹介~
DSCF0912.jpg
ブラウニーです。
見るからに重たそうな(実際重たい。。)このフォルム!
めちゃ好みだわ~
いただきま~す!
DSCF0916.jpg

ん~この食感大好き~。
濃厚な味でレーズン・オレンジピール・クルミ入り!
チョコだけだとさすがに濃い~し重たすぎるけどこれが入ってていいアクセントになってます!
チーズケーキもそうだけどこういうズッシリ濃厚な物が大好きーなのです。。
早く夏パン食べたいな~。。

(明日仕事大丈夫かしら・・?3時30分起きなんですけど!

通ぱんトラックバック(0)  コメント(7) 

 |TOPBack
