SEO対策/広告
パンのち猫ときどき私 2006年08月

    --

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

08.31

« 私の目的。。 »

私がホイホイ麻布に行った訳・・
それはここのパン屋さんに行きたかったからなのです!

P8290166.jpg パン工房 Alto Pako

路地裏に在ったのでちょっと探しましたがシンプルだけどかなり魅力的なパンが並んでました・・。
120パーセント在庫率の中それでも買ってきたのは・・

P8300001.jpgP8300005.jpg
胡桃とクランベリーのベーグル(レモンクリチ入り)
ムギュムギュっとしてて皮バリはそんなにないけど優しい味ですね。。
こういうのも手作り感があって好きよん♪


P8300006.jpg バナナブレッド
1番食べたかったパン。。(パウンド?)
バナナの甘みがしっかりしてて生地がしっとり。。
適度に弾力があってやたらフワフワしてない所がいいね~。。
来た甲斐があるってもんだよ。。


P8310009.jpgP8310011.jpg
 紅茶のパン(クリチ入り)
これはかなりのお勧め!クリチが少し甘くレモンの風味がして非常に!おいしい~!
生地がシットリモッチリ。。


P8310022.jpgP8310023.jpg
大納言
大納言がタップリ入ってました!
中の生地をできればプレーンにして欲しいな。。
そっちの方が豆の味がしっかりしそうだし生地ももっとしっとりして美味しいと思うの。。

P8310019.jpgP8310020.jpg
 オレンジのパン
あま~いオレンジピールが結構たくさん入ってます。。
色も綺麗
オレンジは・・・結構好きなの。。

パンの消費率を上げるべくお昼にも持っていったけど窯の隅っこをちょっと借りてパンを温めるなんて事小心者だから言えなくって。。
結局そのまま食べたけど・・・やっぱり温めた方が断然おいしいです。。

写真だと分からないけどこの食パン型はミニですっごくカワユイ

今回は買うのを断念したけどおやき風なお惣菜パンがおいしそうだった!!
六本木なんて全然来る機会なかったけど・・・ヒルズじゃなくここ目的にしてまた来たい!!


パントラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

08.30

« 昨日の続き・・。 »

昨日のコース・・
六本木(徒歩)→麻布(徒歩)→広尾(電車)→表参道(電車)→経堂

で最後の経堂で夕飯をご馳走になってきました~!
 P8290186.jpg らかん茶屋


魚がおいしいって事だったので昼に続きもう魚で攻めました!

とりあえず・・
P8290180.jpg お通しのポテサラ
お芋の潰し加減がつ丁度よくってサッパリしたドレッシングが掛かってます!

P8290181.jpg お刺身盛り合わせ
〆鯖・マグロ・戻りかつおのタタキ・ナメロウ・イカ・甘エビ・活タコ。。
ア~ン
おいしいよ~!
こんなにたくさんのお刺身食べたの久しぶりだよ~!!
どれも脂がのってて新鮮!!


P8290183.jpg 塩辛(200円!!)
私幼少の頃から塩辛大好きっ子でした・・。
これが食卓に並ぶとめっちゃ機嫌よくなりました・・・。
白いご飯が何杯でも食べられました・・・。


P8290184.jpg 穴子のてんぷら
衣がサクサクで身がふっくらしてるけど絞まってて衣に騙されない存在感があります。。
何といってもポイントは天つゆじゃなくてピンクのお塩の塊を直前にすって一緒に食べること!
あっさりしてて油っこくない!

P8290185.jpgホタテの黒酢炒め
一度ホタテを揚げてるんだけど黒酢のおかげでかなりサッパリしてます!
ホタテも貝柱だけと思ったら丸まる一緒に食べるみたいで。。
ヒモがカリッとしててまたおいしい。。

あ~こんなにたくさんの魚介を食べたのはほんとに久しぶり!
お値段も良心的!(払ってないけど。。)

経堂は前に働いていたお店があるので昔通いました。。
懐かしいな~。。
思わず胃の痛くなるような思い出がたくさん詰まった街です。。

パンも大好きだけど・・・日本人に産まれてよかったな~っと改めて思った1日でした~!!
ご馳走様~!

外食トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

08.29

« 一日歩いたな。。 »

今日は知り合いの方に誘われて麻布で開かれているカルトナージュ展というのを観て来ました!(知り合いの知り合いが開催してました。。)
それが何なのかは全く分からなかったけど麻布に行けるって事でくっついて行ったのです。。
何軒かパン屋さんももちろん巡ったけどそれはまた後日。。

お昼にフラリと入ったお店がHitでした~!
P8290171.jpg

あん梅さんです。。

干物の販売がメインらしくお店の奥にカウンターの小さなお店がありました。
注文したのがこちら~!
P8290169.jpg

冷汁定食
炭火で焼かれたアジが丸々1匹!
アッツイ日だったので冷汁の冷たさが最高においしいです。。
ミョウガとキュウリの食感が楽しい!

フラリと入って当たりだとスッゴイ嬉しいんですけど。。
大抵私セレクトは失敗するので
久々に和!なお昼でした~!

その後またフラリと向かったのがものすごい味のある老舗のケーキ屋ぷらんすさんです。。(ぷらんすで間違ってないよ!)
店内には有名人の色んなサインが。。(誰なのかは読めなかった。。)
頼んだのは・・
P8290177.jpgP8290178.jpg

宇治金時と金時
器が大きいので氷がこぼれるという悲劇にも会わずに済みました!
小豆がかなりタップリで嬉しいわ
氷がザクザク感が残ってて昔のかき氷って感じ!
店自体がレトロでまったりできました~!

この後にも色々歩いて巡っていたので後々ご紹介しま~す!!

外食トラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

08.29

« 頂きものべーぐるぐる♪その2 »

今日はnicoちゃんから頂いたパン達のご紹介で~す!

P8260103.jpgP8260105.jpg

クランベリーとカシューナッツ(ホシノ酵母)
このツヤッツヤのベーグル!!
羨ましい。。
生地はスゴ~クヒキがあります!
・・・こっこれは!!
はちべぇにそっくりな食感だわ~
ムッチムチです。
クランベリーとナッツがゴロンゴロン出てきました~!
食べ応えありです!

P8260110.jpgP8260113.jpg

夏野菜ベーグル
とうもろこし・枝豆・プロセスチーズ入り!
ほんと夏野菜だね~!
野菜の甘みとチーズのまろやかさでとっても優しい味のベーグルです!
私はこの夏「とうもころし~!」(メイちゃん風・・)も枝豆も口にしてなかったのでここで食べられました~!(ありがと

P8250105.jpg

クレヨン風3食パン(よもぎ・黒米・玄米)ホシノ酵母
オォ~!!初クレヨン!!
やっと生でお目に掛かる事ができました~!
ほんと綺麗な模様になってます。。

さっと焼いていただきました~!
表面と耳はサックサクで中が超~モッチンモッチンです。
ほんのり甘くておいしい~
私にはこんな技でパンを焼く気力がないのでほんと尊敬

P8260115.jpg

抹茶ホワイトチョコスコーン・グラハムキャラメルアーモンドスコーン・(ホシノ酵母)
四角いスコーンってなんでこんなにかわいいんだろ。。
ホロホロッとした生地で甘さ控えめ。。
両方ともフレーバーが魅力的

ホシノ酵母でスコーンは初めて頂きました~!
やっぱりほんのり酵母の香りがします!(・・当たり前??)

朝早くから手の込んだパン達を焼いてきてくれたnicoちゃんに感謝感謝!!
ご馳走様~!!

またよろしくねん♪

珍しくこんな時間にup作業。。
今日はこれからちと出かけてきまっす!!
行ってきま~す!

ベーグルトラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

08.28

« 頂きものべーぐるぐる♪ »

先日yukiちゃんから頂いた手作りベーグルのご紹介~
P8270123.jpgP8270126.jpg

キャラメルオレンジベーグル
綺麗にタップリキャラメルとオレンジピールが巻き込まれてます!
キャラメル入りのベーグルは初めてなの~!
香ばし甘い(日本語変だな??)キャラメルと甘酸っぱいオレンジがすっごく合う~
(何気にこの組み合わせって見かけないような・・??)

P8280134.jpgP8280136.jpg

ココアバナナベーグル。
バナナ入りのココア生地にバナナとチョコの巻き込みべーグルです!
バナナは前回貰ってかな~りまた食べたいと思っていたのでかな~り嬉しい!
しかもホワイトチョコ入りですよ奥さん!!
私が作ると必ずどこかへ消え去ってしまうホワイトチョコ(何か間違って文字打ったらホワイトお猪口ってでた)もちゃんと形が残ってて羨ましい。。
乙女心鷲づかみなベーグルでっす!!

P8270130.jpgP8270133.jpg

コーヒーチョコベーグル
コーヒーって自分では作らないフレーバーだから新鮮!
クルミも入ってて食感が変わるのが楽しい~!
しかも何気にコーヒーって濃いのは苦手だから・・私にはこのくらいで丁度よいコーヒー風味でした~!(薄いかなって心配してたから。。)

yukiちゃんの作るベーグルはフレーバーが意外性もあって楽しいんだけどほんと生地が皮バリ!!中シットリなのです!
渦巻き模様も綺麗で尊敬

ご馳走様でした~!!
またヨロシクね♪(笑

ベーグルトラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

08.27

« 桃から産まれた~・・ »

残ってた桃でまたまた贅沢な?使い道。。

P8230067.jpg

桃酵母deプレーンベーグル
酵母ができた最初はカンパーニュとか食パンが焼きたかったんだけど今回は時間がなかったのでとりあえずベーグルを。。
ただ液種作るときすっごい暑かったのにそのまま放置してたらいまいちな出来上がり。。
暑すぎてもダメなのね~。。(私適当すぎ!!

もう一品。。
P8230068.jpgP8230066.jpg

バナナチョコベーグルクリチ入り
初めてバナナに手を出してみました。。
チョコが弾けてます。。
何だかツヤがないです。。
クルミ入れて食感変えたかったけど・・・チョコとバナナで限界感じました。。
結構リッチな配合ですよ。。

にべパントラックバック(0)  コメント(15) 

    2006

08.26

« これもほんとはリベンジなの。。 »

最近何やらクリームパンに惹かれる私。。
先日nicoちゃんがそんな私の為に買ってきてくれました~
前回行った時何やらハプニング発生で食べられなかったの。。やっと頂くことができました~
P8250097.jpg

亀井堂のクリームパン
何やら噂によると小さくなってきたそうで・・
縮んでるんだね。。

初めてお目にかかった私には充分大きく見えるけど・・・もっと大きかったって事はかなりすごいです・・。

割ってみた~。。
P8250098.jpg

プルンプルンなクリームがタップリ詰まっております。。
最近よくあるバニラビーンズ入りではなく昔ながらのクリームパンって感じ。。
ウンマイウンマイ♪

私的には満足な大きさと味だったけど・・・・昔から知ってる人にとっては何か違ってたりするのかな??

nicoちゃんありがと~♪

パントラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

08.25

« ・・・・・・・・・・。。 »

はいは~い!!
いよいよ3回目となりましたセンター北へのリベンジレポ!!
1ヶ月振りに行って参りました~!!

今回は定休日・お店に出る時間・臨時休業がないかちゃんと事前に確認したからもう完璧よ!!
もうお店に行って後は注文するのみよ!!

やや緊張しながら?!yukiちゃんと再びお店へ~!

ちなみに一回目。。
二回目。。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

お店が近づくにつれて衝撃が走りました。。
見てはいけないものが目の前に!!
どう見てもシャッター下りてます。。
何か貼紙貼ってくれちゃってます。。
何々・・?
「空調機故障のため勝手ながら閉店させていただきます。。」(爆!!
勝手過ぎじゃない??
やってるって言ったでしょ??
もう笑いしか出てこないよ。。
ミラクルだね。。ある意味。。
でも意外に?驚いてない自分が居たりする。。
もう食べられないって思って行ってるからかな。。
さ~て来月もまた行かなくっちゃな~。。

あり得ない展開に笑うしかない私達が向かったのは帰りに寄ろうと思ってたレジオンです。
ここはケーキしかないと思ってたら天然酵母のパンもあるということで行ってみたいと思ってたの。。
何気に朝から甘い物食べててスイーツ系は・・・と思ってたのでサンドウィッチをチョイス。。
P8250109.jpg

リェットのフォカッチャサンド
フォカッチャがモチモチしてて塩気が程よく効いてて中の具たちとよく合います~!!
お店のサンドウィッチはあまり食べたことないけどやっぱりおいしい~!
あたし今日は初めからこれが食べたかったんだ。うん。。

yukiちゃんセレクトのケーキ。。
P8250110.jpg

シュー*****(何だっけ??
他にもおいしそうなサンド・ケーキがたくさんあっていい感じ

パンも端からドンドン買い占めたいぐらいの勢いでおいしそうな子たちばかり。。
さすがに今回は心を鬼にしてあきらめました。。
(だって!!ただいま在庫率120㌫なんだもん!物理的に無理。。)

なので次回はここ目的でもいいくらいの感じで気負いなく再再々リベンジに行きます。。

そしてyukiちゃんからのお土産~!!
P8250113.jpg

手作りベーグルに手作りおやき!!
大阪土産のパン達~!!
いつもありがとうでっす!!

ではまたまたよろしくね~

パントラックバック(1)  コメント(17) 

    2006

08.25

« 暑い夜に熱い物!! »

久しぶりに大久保で韓国料理を食べてきました!
今回はRocoちゃんnicoちゃんと初ディナーでした~。。
迷いに迷いながらも選び抜かれたメニュー達。。
P8240077.jpgP8240083.jpg
P8240080.jpgP8240088.jpg

お通しのキムチとかもやしのナムルなど。。(左上
ダッカルビ(右上
ダッカルビの残りで作った雑炊(右下・残骸ですが
チヂミ(左下

韓国料理は絶対に大人数で行った方が種類も食べられて楽しい。。
かな~り辛いメニューばかりで涙と鼻水が止まりませんでした。。
ダッカルビは初めて食べたけど・・・鶏肉でコラーゲンタップリだからでしょうか・・・何だか今日はお肌の調子が良いわ~
(気のせいかしら??)
雑炊にしたら卵が入ってるせいか辛さがまろやか~になっておいしかった~
チヂミはニラの割合がすごく多かったな~。。
他に何が入っていたのか覚えてません。。
でも野菜を色々取れたような気がしてヘルシー気分?!

冷たい生ビールもすすんでお喋りもすすんでとっても熱い夜でした~。。

お土産に頂いたもので~す!!
P8240091.jpg

nicoちゃんからお手製の酵母パン&酵母スコーン♪
東北旅のお土産~♪

P8240093.jpg

RocoちゃんよりRocoスイーツ&ガーベリベーグル(初めて食べま~す)
自然酵母Paoのバジル&ペッパーのクッキー。

P8240096.jpg

そして今回急遽仕事の都合で不参加になってしまったYanoさんがわざわざ持ってきてくれました~!!
ブラウンライスカフェのクッキーと長野自然観の天然酵母ゴマベーグル。

皆さんどうもありがと~!!
ありがたくいただきますね~!!

そしてやはり仕事で来られなくなってしなったTさん!!
お会いできなくって残念ですが~。。
仕切りなおして今度は皆でワイワイやりましょうね~


アジアントラックバック(2)  コメント(6) 

    2006

08.23

« こんな利用法。。 »

ゼイゼイゼイ・・
めっちゃ疲れました・・・。
デジカメ変えたら画像の保存先が全然分からなくなって迷宮入りかと思われた画がようやく発掘できました・・・。
PC難しいよ~
しかも買い換えたのに全く使いこなせません・・・。
はぁ・・・誰か助けて~。。
そんなこんなで実家からもらった桃があっという間に食べごろを過ぎてしまったのでハチミツとレモンを入れてジャムもどきに・・・。
それでもかなりの量でしかもジャムってあんまり食べないしどうしようかな~ってことで作ったのがこちら。。

P8210003.jpg

桃のスム~ジ~
凍らせて牛乳とミキサーにかけただけ。。
この暑い時期にさっぱりと頂けてウンマカッタ~!!

・・・・あ~ヅガレダ~ 

お菓子トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

08.22

« ベーグルとか。。 »

はい。
今回作ってみたベーグル達で~す!
(姉が来てた時に「朝焼きたてのパンが食べたいの」とかさり気なく呟かれたので休みの日に4時起きで作ってあげた姉思いの私。。単に暇なだけ??)

DSCF1605.jpgDSCF1607.jpg

ドライフルーツベーグルクリチ入り
前の日に館山へ旅行に行った姉がお土産に色んなドライフルーツを買ってきてくれたので早速混ぜ込んでみました。(さくらんぼ・あんず・レーズン)
クリチは入れたというより薄く塗っただけですが。。

DSCF1631.jpg

ラム酒漬けドライフルーツ入りチョコベーグル
撮り忘れて断面図はなし~。
初めて生地にココアを入れてみました。。
なかなかうまくいったかな。。
元気のいい干し柿酵母で作ったので久しぶりにちょっとは膨らんでくれました。。
ラム酒にかなり漬け込んだつもりが焼きあがったら大して効いてないような。。
お酒の効いたベーグルって食べたことないからな~。。
どんだけ入れればいいのかしら~??

おまけにも1つ。。
実家から大量にジャガイモがやってきたので処理に困って作ってみました~。。
DSCF1636.jpgDSCF1635.jpg

Wポテトパン
生地にも適当に練りこんで中にはベーコンとマッシュしたポテトを忍ばせてみたの。。
生地がかな~りべた付いてかな~り成型大変でした。。
何か練りこむ時は水分量減らさないとな~。。
途中で挫折しそうになったけど・・何とか焼き上げたよ~!

これは姉もちょっと気に入った様子。。
我が家族は感想あんまり言ってくれないから作り甲斐がないの。。


にべパントラックバック(0)  コメント(14) 

    2006

08.21

« 暑くたって。。 »

・・・はい。
名前思いっきり忘れました。。
ってかほとんど見てなかったと思われます。。
ラ・テールさんで買ったパン(お菓子?)です。。

DSCF1673.jpg

バナナのシュトロイゼルクーヘン(勝手に命名。。でもニュアンスは合ってる筈!!)

バナナとゴロゴロとしたシュトロイゼル(クランブル)に一目ぼれ~
キャラメルが掛かっててちょっと久しぶりにお菓子お菓子した物に手を出してみました~。
ヘーゼルナッツも乗っかって豪華ね~。。
タルトっぽいけど下の台はパン生地なので甘すぎないの。。

ズシッと重みがあってなかなか食べ応えがあるわ。。

かな~り暑い日に買いに行ったのに全く食欲落ちないのでどんなパンとかお菓子を見てもおいしそうなの。。
さっぱりした物ももちろん食べたいって思うけど・・パンとお菓子は季節を問わず食べるモード全開よ!!


パントラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

08.20

« Are You Happy?? »

三茶パンケーキランチの後に向かったラ・テールさんで買ってみました。。

DSCF1460.jpg

しあわせを呼ぶクリームパン
・・・・笑ってるね。。
私に向かって微笑みかけてくれてるね。。
ほんとに何だか幸せになれそうだよ。。
ありがとう・・・。
ってことでいただきま~す!!
DSCF1463.jpg ガブリ!! 

バニラビーンズが程よく入ってて優しいお味
濃厚過ぎず軽すぎず誰にでも好かれる味かな・・・?
ジャージー牛乳使ってるんだって。
そう言われるととってもおいしそうな気がしてくるあたしってどうなの??

最近妙にクリームづいてきた私。。
この暑いのに何故・・?
・・・だって美味しいだも~ん

そしてこのパンのネーミングをみて飛びついた私って。。

パントラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

08.19

« 和・和・和! »

パンケーキランチの前に行ってきたお店で~す!
DSCF1638.jpg

濱田家さん。

とっても和な作りの店内にはお惣菜系スイーツ系ハード系と種類も豊富に並んでて悩む~
とりあえずご紹介するのは・・・
DSCF1655.jpg

左・ひじきのパン 右・きんぴらのぱん

とっても和な子たちでっす!!
DSCF1657.jpg 真っ黒~!

タップリひじきが小ぶりなパンからでてきました~。
パン生地はシットリモッチリですっごいおいしい。。
生地だけでも食べたい。。

DSCF1659.jpgド~ン!

きんぴらのパン
小ぶりなぱんにギッシリ薄切りにされたきんぴらごぼうが詰まっております!
とっても目にみえて健康的なパンだわ

両方ともちと味が濃かったの~。。
白いご飯ぷりーず~

パントラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

08.17

« あら・あらっ! »

ガ~ン・・最後の最後でレポを削除してしまった・・・。
ハァ。。もう1度やり直し~。。

さてさて最近呪われていたパンケーキの呪縛もようやく解ける日がきました~!!
ほんとは違うお店を予定していたけどずっと開店を心待ちにしていたお店が最近ついにOPENしたというのでRocoちゃんみっちちゃんにお願いして行ってきました!!
パンケーキママカフェ Voi Voi さんで~す!
DSCF1651.jpg

今回注文したのはこちら~!
DSCF1642.jpg
4種のチーズフォンデュパンケーキ
初めて食べるお食事系パンケーキ!
それもゴルゴンゾーラ入り~!!
どんなだろ?と思い食べてみると・・・
ん~!ウンマイ!
生地はシットリモチっとしててほんのり甘め。。
チーズのクセも全然なくって野菜ともよく合ってます!
新しい世界に足を踏み入れてしまったわ~!

続いて・・・
DSCF1643.jpg
8月限定 桃のパンケーキ
やっぱり限定物は押さえておかなくっちゃ~
ここ数日散々食べてた桃だけどやっぱりおいしいわ~
溶けてきたアイスをソースにして頂きました~。。

DSCF1649.jpg
マンゴーとチーズムースのパンケーキ
マンゴーはそのまま食べるのが1番って最近実感した筈だけどこういう加工はありよ!!
ココナッツが香ばしい~。。
上に乗ったチーズムースがウンマイ!
これだけでも食べたいわ!

他にも魅力的なメニューがいっぱい!!
夜は別メニューになるしまた来たい~!
お酒片手にパンケーキなんて・・・お洒落じゃない~??

お店の方もとってもいい感じ!!

頑張れパンケーキママ

この後にも前にももちろん?!パン狩りしてるのでupはそのうち~!

お二人にもらったお土産で~す!

DSCF1670.jpg
Rocoスイーツとサロン・デゥ・シェフ・タケエのお菓子~!

DSCF1667.jpg
ブルー・デェ・ロシェのパンとみっちちゃん親戚特製のみかんの蜂蜜~!!
そして今年初の梨!!

ありがとね~!!ありがたくいただきまっす!!

次回こそはあのお店へ・・・いざ出陣~!!

ホットケーキトラックバック(2)  コメント(16) 

    2006

08.16

« ドライブする~!? »

DSCF1620.jpg

DSCF1619.jpg

やっほ~い!!

芦ノ湖で~す!!
両親&親戚一同で箱根に行ってまいりましたの。。
何年ぶりだろ~。。
私が小学2~3年の時だから・・十数年振り!!
ヒェ~!!
そんなに経つのか~。。
月日が経つのはほんと早いわね~。。

・・・・で計画性の我が一族は渋滞の中やっとこさ辿り着いたにもかかわらず湖みてお蕎麦食べてサッサとお帰りに!!
何しにわざわざ来たのさ~!!
温泉は!?お土産は!?パンは!?

帰りは箱根駅伝コースで帰りたいという事でコースを辿りながら帰りました~。
途中でお目当てのパン屋さん(渡辺パン?)の前を通ったにも関わらずあっさりスル~されるし!!
ひどいよ~!!
まぁほんと箱根まで家族団らんでドライブしたって事でいいか。。

行く途中に海老名のSAに立ち寄ったので当然買ってしまった(パピーに買わせた)メロンパンたちで~す!
DSCF1616.jpg

左下から時計回りに夕張メロンパン・キャラメルメロンパン・ピーチメロンパン・クリームメロンパン
フレーバー合ってるか自信なし!
食べてないのもあるので食べた人の伝聞で。。違ってたらすみませ~ン
何か行列だったけど・・別においしいメロンパンなんて他にいっぱいあるのにな~。。
香料がなかなかきつかった。。
(ってか先日Rocoちゃんとこで見かけたんだけどな。。まさか数日で自分も買うとは。。)

おまけ・・・久々に食べた31のアイスです!
DSCF1615.jpg アーモンドチョコファッジ(確か。。)
 
アーモンドがゴロンゴロンはいっててリッチなアイスでした~。。

パピー運転お疲れさん~。。

あ~箱根・・今度行くときはお願いだからちゃんと計画立てようね。。

旅行トラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

08.15

« Oh~!!焼き!! »

yukiちゃんまなみんさんから頂いた信州便に入っていたおやきをご紹介~!! DSCF1508.jpgDSCF1510.jpg
長ナス(あづみ堂) 細かくされたナスかと思ったら大きくドン!と入ってました!味噌と紫蘇入りで実家に居た頃夏になるとこんなおかずが出てきたっけな~と私には何だか懐かしいお味です! DSCF1590.jpgDSCF1591.jpg
ひじき(あづみ堂) ヤッベ!めっちゃおいしいよ~!!ひじき食べたの久しぶりだったんだけどちょっと甘めで具沢山 なんて美味なの~!!
DSCF1519.jpgDSCF1521.jpg
カスタード(あづみ堂) カスタードって初めてみた~と思ったら新製品だったみたい!トロ~っと優しい味のカスタードがタップリ~!お子様に喜ばれそう!(もちろん大人も大喜びよ!)
DSCF1583.jpgDSCF1584.jpg
かぼちゃ(あづみ堂) やっぱり定番で王道なカボチャはホクホクで甘さ控えめ。。ほんとおいしい~!
DSCF1621.jpgDSCF1624.jpg
黒糖(うしこし) お~!温めなおしたらダラ~ッと黒糖が流れ出しました~!アチチアチチ 皮が厚めで何だか黒糖蒸しパンのような・・?
DSCF1592.jpgDSCF1593.jpg
チーズ(うしこし)ワ~ォ!見てみて~!!このすっごいチーズっぷり!!
隠し味で味噌が入ってるのがミソね!!
和と洋のコラボがサイコ~!!

ほんとにどれもおいしい!
残りのおやきもどれから食べようか悩んじゃうな~。。

オミヤトラックバック(1)  コメント(6) 

    2006

08.14

« 初物。。 »

2年ぶりくらいに作りました。。(前の店辞めて以来だな。。)

DSCF1603.jpg
メープルマドレーヌ
なんか思ったより小ぶり。。
メープルはもうケチらず思いっきり入れたから少しは風味あり。。
しっとり焼きあがったけど型に入れるときちゃんと混ぜ直さなかったから気泡が。。
なんでも手を抜いてはいけませんね。。


おまけ。。
実家から桃がやってきました~!!
・・・・補足。
実家から桃(その他)を従えてパピー&マミーがやってきました~
DSCF1604.jpg ワ~イ!!


DSCF1596.jpg 「ママッママ~ママド~ル♪」


DSCF1597.jpg エキソンパイ


オオ~!!福島の4大お菓子(私の勝手な判断)と唯一?!の特産品桃だわ~。。
ありがと~!ごちそうさまです

にべ菓子トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

08.13

« 下北レポその3 »

先日下北に行ってきた最大のメインはこちらのお店に行くことでした~。。
teq-teqさんで~す!
DSCF1538.jpg
 かわいいパンがズラ~リ

DSCF1540.jpgDSCF1539.jpg

店内にはかわいい食器などがこれまたズラ~リ♪

今回購入したのはこちらで~す!

DSCF1574.jpgDSCF1576.jpg
黒糖クリチのブリオッシュ
しっとりフワフワの焼き立てに出会えました!
シッカリした食感のクリチでなんかチーズケーキっぽいなぁ~。。

DSCF1578.jpgDSCF1580.jpg
 枝豆チーズ
モチモチッとした生地に控えめに爽やかな色の枝豆さんがチーズと供に潜んでおりました。


DSCF1585.jpgDSCF1587.jpg
 ナッツ入りマフィン
見よ!!このナッツの入りっぷりを!!
割った途端にゴロンゴロン出てきました~!!
あ~楽しい


DSCF1588.jpgDSCF1589.jpg
 イチジククリチ
小ぶりだけどシッカリクリチが包まれておりまッす!
いちぢじくもプチプチたまりませ~ん!

可愛らしいパンにかわいらしい雑貨&食器たち。。
初めて行ったけどまた下北で素敵なお店に出会えました~。。

おまけ・・

DSCF1542.jpg

途中の横道でさんに遭遇。。
「こっこんにちは~。。」

パントラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

08.11

« 「?」パン食べ比べ~。。 »

初めはyukiちゃんから頂いたペルティエのこちら。
DSCF1432.jpgDSCF1433.jpg

さん風
大納言
もう笑っちゃうくらいビッシリなお豆が入ってました!
ホクホク大納言。。

バリッとした生地とホックリお豆。。
ん~最高!

そしてお次・・
DSCF1494.jpgDSCF1495.jpg
 ラ・テールの大納言(確か。。)

大納言だけだと思っていたらウグイス豆も登場~
豆度はペルティエのほうがあるかな~。。

でもこっちはミックス豆になってるからそれはそれでいいかも。。

そして「?」度はラ・テールの方があった(笑

ほんと豆って・・・なんでこんなにおいしいのかしら~

芋栗南瓜+豆って私の最後の晩餐にきっと選ばれるんだろうな~。

パントラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

08.10

« 下北で寄り道。。 »

下北に行った時に全然行くつもりなかったのにフラフラと入り込んでしまったお店。。
シェ・リュイで~す。。
よくデパートの催事でカヌレとかカレーパンは売ってるの見るけど実際にはも~っとも~っと店内にはパンが並んでおりました~。。
購入したのはこちら~
DSCF1554.jpgDSCF1556.jpg
 五穀入り緑茶あんぱん
生地にだと思ったら餡に五穀が入ってツブツブした不思議な餡でした。。
個人的には生地に練りこんである方が好きだな。。

DSCF1551.jpgDSCF1552.jpg
 マンゴークリームパン
ついに買ってしまったマンゴークリーム。。
マンゴーはあまり加工しないほうが好きだからクリームはちょっと冒険。。
・・・・やっぱり次回は生で頂こうかしら。。
いや普通においしいですよ。。
好みの問題で。。

DSCF1557.jpgDSCF1558.jpg
 メープルメロンパン
何気に少し前テレビで紹介されてて気になっていたこちら。。
中身が綺麗な空洞になってます!!
でも・・生地にまたまたジュワジュワ~っとメープルが染み込んでてホットケーキみたいな感じ!!
メロン皮がサックリしててサクサクジュワ~な食感がおいしかったわ~

DSCF1560.jpgDSCF1562.jpg
 枝豆あんぱん(・・・ってずんだでしょ??)
かわいい枝豆の形に一目ぼれ~。。
シットリモッチモチの薄い生地に入ってましたよずんだが!!
I・LOVE・ZU・N・DA!!
ツブツブ感が残ってておいし~。。
もうチョイ甘さ控えめでもよかったけど。。
生地がおいしかったし形もかわいいし。。
また食べたいかも~。
 
DSCF1571.jpgDSCF1573.jpg
 チョコパン(たしか・・)
オ~!!噴火だ噴火だ~!!
豪快に飛び出したチョコがとってもいい香り~!!
中からこんなにタップリなチョコが出てくるとは!!
なんかトリュフチョコみたいななめらか~なクリームでおいしいんですけど~!
これはチョコ好きには堪らないよ!!
鼻血注意報出さなきゃ~!

なんだかかなり菓子パンづいてしまったわ。。
たまにはいいか。。
よくこの暑いのにこんな甘い物平気で食べられるな~と自分でも感心するよ!!


おまけ~。。
昨日実家から姉がやって参りましたの。。
来る前に行ってきたという箱根のお土産頂きましたの。。

DSCF1567.jpgDSCF1568.jpg
 黒たまご~
1つ食べればあら不思議。。
寿命が3年延びるそうな。。
中身は普通に白いゆで卵ですよ。。
ご馳走様でした・・。

1週間って結構長いよね。。 

パントラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

08.09

« ふらっふぃ~その2 »

先日の Fluffy訪問レポその2お届けしま~す。。

DSCF1469.jpg
 ベーコンエピとハチミツ&クルミ&クリチパン

DSCF1470.jpg

ベーコンが厚みたっぷりで入っております!
チーズもタップリ~!
生地はハードすぎなくって・・角っこがカリカリってする感じ。。
ソフトなハードパンみたいな。。(分かりづら~
ハードなバリバリも大好きだけどこういう食感もありだな~。。

で・・お次はこちら~。
DSCF1473.jpg

オ~!クリチがタ~ップリでございます
ハチミツが生地にジュワ~っと染み込んでてしっとりジューシーな生地!
で胡桃が時々カリカリッっと香ばしく現れます!
おいしよ~!
ハチミツを生地に練りこむんじゃなくって成型のときにクリチと一緒に入れてるからハチミツ度が高いの~!!
今度やってみようっかな~。。

Fluffyのパンはほんとにどれもビックリなくらいシ~ットリしてておいしかったわ~!

また行ってみよ~っと!!

パントラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

08.08

« 貧血か・・? »

また後で。。
と思っていたけど何やら記事が溜まってきたので・・&食べてくれるって言ってくれたから!(nちゃんが・・)UPしちゃいま~す♪

今回(ってか朝4時に)焼いたパンどェ~す!
DSCF1524.jpgDSCF1526.jpg
イチジクとヘーゼルナッツ&キャラメルココのパン(レーズン酵母と干し柿酵母のミックスさっ!)

ヴっ
色悪すぎ・・・。
こうして見るとそんなんでもないですけど・・実物かなり貧血気味な色してます。。
原因は・・・フランス生地なのにスチーム入れ忘れた~!(から・・だと思う・・)
くすんでしまいました・・・。(シクシク
中身の豪華さで勝負にでます・・。(何の・・?)

そして更に怪しげなもう1品。。
DSCF1528.jpg
 レーズンとチーズのパン
いや~豪快に中身飛び出しましたね~。。
中身割ったらほぼ空になっていたので画像なしで
カリカリになってるチーズの耳って好きなんですけど・・何もココまででなくったってね~。。(ちょっといいチーズ買ったのに~
レーズンチーズ・・どうなの?って作りながら思ってたけど・・意外においしい。。

只でさえいっぱいの冷凍庫が更にいっぱいに~
そしてこの後下北だしね~!(でも何とか入ったサ~!!)

にべパントラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

08.08

« ジメジメだけど~。。 »

友人とパン屋&ケーキ屋巡りの筈が友人が風邪を引いてしまい急遽キャンセルに。。(ガ~ン
夏風邪は長引くからお大事に~!

ポッカリ開いてしまった私の休日。。
さてさてどうしましょう。。
台風が近づいて天気もグズグズ。。
家に引き篭ろうっか~・・。
いやいやこれから数少ない休みはほとんど予定が入ってるから一人で気ままにパン屋さんに当分は行けない!ってことでサクッと一人でも行ける下北に行ってみました~!

ちょこちょこ色々回ったけどとりあえずランチを取ったお店をご紹介~。

DSCF1543.jpg
DERI&BAKING,CO


DSCF1534.jpg DSCF1535.jpg

DSCF1536.jpg DSCF1537.jpg


デリプレート
DSCF1533.jpg

ライ麦パン・生春巻き・夏野菜とアジアンチキン・シークゥワーサーゼリーとモッツァレラチーズ&トマトのサラダ

好きなデリ3品とライ麦パンか今月のご飯を選べま~す!
前はベーグルがあったんだけどな~??
ボリュームももっとあったような・・。
ここは来るたびにちょこちょこメニューが変わってます。。
初めて来た時(5~6年前)が一番好きなメニューが揃ってたな~。。
パンも色々あったし。。
と思いつつなぜか下北に来ると必ず寄ってしまうお店です。。

お持ち帰りのスコーン。。
DSCF1545.jpg

真ん中から時計回りにハニーミルクティーとホワイトチョコ・レモン・ストロベリークリチ

ちょっと飲み物が欲しくなるスコーンです。。
他にも見た目には魅力的なフレーバーとかケーキが並んでます!!
(私すっごく失礼な事言ってる・・?)
でもほんと以前来てた時の方がメニューも味もよかったな。。

この後はようやくあのお店に行ってきました~!!
レポは後日。。

パントラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

08.07

« 初めまして~。。 »

ニマ~
とっても嬉しい出来事がありました~!!
いつか食べてみたいと思いつつなかなか注文するに至らなかったあのベーグルちゃんをついに頂く事ができました~!!
そ・れ・は・・・・!!
DSCF1503.jpg 分かるかな~??

 
これはあ~ちゃんのベーグル屋さんどぇ~す!!

ワ~ン
このプックリとしたフォルム・・。なんてかわいらしいんでしょ
正直他のベーグル食べる時はやったことないのにホイルに包んで焼いてから取って更にバリッとさせるという2段階製法で焼き戻し。。
気合入ってます

いよいよ頂くことに~。。
DSCF1504.jpg

割ってみるとバリッとしてムチ~っとしたクラフトで中からふっくら・・でもムギュ~っとした生地が現れました~。。
ほんの~り甘いけど「The・プレーン」といった感じで何にでも合いそう~!
私はタップリのハチミツをかけて頂きました~。。
アハ~
さらに生地のおいしさがupup

あ~あっという間に完食~。。
ご馳走様でした~!!



ところで私が今回この「あ~ちゃん」を食べられた訳・・
それは・・
DSCF1501.jpg ド~ン!

 

只今長野に帰省中の
yukiちゃん
まなみんさん が信州便を送ってくれたのです~!!
ほんとにありがとうございます!!
大好きなおやきもたくさん~
モリモリ頂きますね~!!


ベーグルトラックバック(1)  コメント(10) 

    2006

08.06

« モッチモチよ!! »

先日VIRONでGETしてきました~。。
DSCF1482.jpgDSCF1483.jpg
ジャガイモとモッツァレラのフォカッチャ。


こっこれは・・?!
私の中でレトロドールに次いでリピ決定!!

何か表面がサックサクのカリッカリで中がモ~ッチリ。。
チーズとジャガイモが・・・ナイスコラボ!
あ~また食べたい。。

ちなみに・・まだクビイタ~イ

パントラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

08.05

« 丸くてかわいいおみや。。 »

先日yukiちゃんから頂いたお土産で~す!!
DSCF1438.jpg「喜久屋」のラムボール


DSCF1440.jpgDSCF1441.jpg

似た様なお菓子ってたま~にレトロチックなきケーキ屋さんで見かけるけど本家のラムボールは初めて
予想より結構大きかったです。。
中にはレーズンが入ってて名前の通りラム酒が聞いてて大人味。。
お子様には食べさせられませ~ん。
シットリ濃厚なこういうお菓子って大好き~!!

yukiちゃんどうもありがと~!


私事ですが・・・
今朝起きたら首がイタ~イ!!
こんなにひどいのは初めてって位に寝違えました・・。
頑張って仕事してきましたよ~!!
下とか全然向けなくってもうC3ーPOみたいな動きしかできなかったよ。。
明日は良くなってるかな~??
治ってないと困る~

オミヤトラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

08.04

« 試作2号~とか。。 »

懲りずに試作2号作ってみました~。。
こんなんできました~。。

DSCF1447.jpg
 ド~ン。。

それでは切ってみましょう~。。

DSCF1453.jpgDSCF1454.jpg
黒豆とチョコのミルフィーユ~

前回より層が綺麗にでた~
生地をライ麦パンにしてフワフワ感をなくしてミッチリ目の詰まったパンにしました。。
そしてしっかり冷ましてからカットしたのでチョコベットリ事件は起きずに済みました~。。
食べてないので味はわかりませんが何はともかく見た目がうまくいったので満足満足。。

ハハッ何事もチャレンジなのね~。。
がんばりま~す!!

もう1品。。
DSCF1444.jpg
パルメザンチーズとコーングリッツのパンです。。

スライスしてチーズのせて食べたら超モッチンモッチンでさりげなくおいしくできました~。。

にべパントラックバック(0)  コメント(16) 

    2006

08.03

« フラフラ歩いてFLUffy♪ »

あぢ~
今日はせっかく木曜日がお休みになったので前から行ってみたかったお店(・・お店ではないかも・・)渋谷にあるFLUffyにいってきました~。。
cafeの店先を借りて販売してました~。。
とっても感じの良いお姉さんが出迎えてくれます。。
ちょっとお話してたら写真取らせてもらうのわすれた~
なのでGETしてきたパン達のみの画像になりますが・・
DSCF1456.jpg
こんな感じ~って袋入りで何がなんだかサッパリ分からないね~
取りあえず今日は・・
DSCF1464.jpg
 左)ダブルチョコレート(見事に潰して帰ってきました・・) 右)ほうれん草とフェタチーズのパン(確かそんな名前・・そんなチーズなかったらどうしよう・・ヤギのチーズだそうです~。。本日のお試しパンでした~)
チョコレートは超シットリ~トロッとチョコレートも顔を覗かせました~。
お試しパンはチーズが全然クセがなくって食べやすいの。。
生地ハ-ド系のようにバリバリしてるわけでもなくソフトなわけでもなくって中間っぽい感じ。。まわりがカリカリしてておいしかった~。
DSCF1459.jpgDSCF1465.jpg
左)シナモン***?(全然覚えてないよ~!) 右)オレンジのパン
シナモン味のほうは揚げてないドーナツッて感じ。。モチっとしてて周りにシナモンシュガーがかかってるの。。こういうのはパクパクいっちゃうから危険よ
オレンジはポピーシードがプチプチしてて生地がブリオッシュみたいにシットリでもっちり。。(ブリオッシュなのかな~??)オレンジピールがもっと入ってたら嬉しいな~

ホシノの天然酵母を使ってるそうで・・。
どのパンもシ~ットリ・も~っちりでとっても食べやすいです!
天然酵母が苦手な方にも全然抵抗なくいただけると思われます~。。
他のパンも楽しみだわ~!!
(そういえばここに辿り着く途中で黒塗りの車の後部座席に中村O緒を発見!!ものすごいアイラインに目が釘付けになってしまった・・)

その後ランチに向かったのは
DSCF1449.jpg
Dexee Diner
DSCF1448.jpg
エスニックキーマカレー(半熟卵つき)(さりげなくパクチーが!)

・・・・ってかわたしここには違う物を食べに来たんですけど・・・。
蘇る悪夢。。
またランチタイムにはないメニューだったらしく。。。なかった!!またしても時間という壁に夢を阻まれてしまいました。。私は一体どうしたらいいんでしょうか・・・??


気を取り直して次に向かったのはマークシティー内にあるお店
DSCF1451.jpg
 ナチュラルキッチンです!
ここはALL100円でかわいいキッチン雑貨などが手に入る私のお気に入りスポットで~す。。
さすがに100円なので全体的にサイズが小さめなのですが・・あれこれ揃ってて楽しいです~。。

ものすごい暑さでなかなか大変だったしお目当てのものが食べられなかったり残念なことがあったけど久しぶりの渋谷を満喫できて楽しい1日でした

パントラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

08.03

« メロンパン~とか。。 »

先日作ったメロンパンです~。。
DSCF1341.jpgDSCF1339.jpg
シナモンメロンパンクリチ入り~。。
メロン皮にシナモンを入れてクリチを包み込んだ一品となっております♪
メロン皮の砂糖を少し減らしたらかなり甘さ控えめヘルシーな感じのパンになちゃった・・・。
クリチが綺麗に真ん中に入っております!(包餡関係だけは自信あり)←でもピントがずれた~


そして夏だけど~!
DSCF1334.jpg
スノーボール
久しぶりに作っちゃった♪
でも袋に入れて置いておいたら見事に砂糖が溶けて可哀相な姿に・・。
個人的には凍らせて食べるのがお勧めなの~。。

にべパントラックバック(0)  コメント(8) 

 |TOPBack
