SEO対策/広告
パンのち猫ときどき私 2006年10月

    --

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

10.31

« Bigにチャレンジ?! »

ゆかちゃん&akiちゃんと供にランチをして参りました!

akiちゃんご推薦のお店でございます!
久しぶりの恵比寿・・・迷子になりながらも辿りつきました
目的地は最近出来たらしいアマンディーヌ♪

平日限定のパン食べ放題付きランチかパンケーキか・・・
悩みに悩んで3人+お姫様だから何とかなる!ってことでパンランチ2種+パンケーキに。。
(でもこの頼み方はちと店員さんに嫌がられます
ダメです!とはもちろん言われませんが・・・まぁそれぞれの常識の範囲内でってことで。。)

運ばれてきたのは・・・
PA300034.jpg

パンランチのパンとスープ。
パンは6種類くらいあって食べやすいプチサイズ。
シンプルなものが多かったかな。
私はほんとにプレーンなテーブルロールがフンワリしててちょっと甘めな所がいくらでも食べられちゃう感じでおいしかった♪
PA300036.jpg

パスタセットのレモンクリームのカルボナーラ♪
軽く平打ち麺みたいなパスタ。。
クリーム系は胸焼けしそうで選ばないんですけど・・・レモンっていう組み合わせが気になってご注文♪
そしたら・・・すご~くおいしい!
クリームなのにレモンの酸味が加わってややサッパリします!
これは女の人は絶対好きになりそうなパスタです♪
PA300037.jpg

サラダセットのシーザーズサラダ
クルトンが大きくって香ばしいお醤油を塗ってあってサックサク♪
かなりボリュームのあるサラダでした!

そして・・
PA300038.jpg

桃のジャムとバニラアイスのパンケーキ

PA300041.jpg

どうだ~!!
4段いっちゃいました♪
PA300042.jpg

入刀~♪は結構力が要りました!(ゼイゼイ
と~っても目が詰まっててしっかりした生地です!
私は軽いのよりもこういう生地が好き♪

ジャムは季節はずれの?桃!
コロコロ形が残ってて桃の存在感が残ってます!
溶け出すアイスとをつけて・・・おいしかった
最後は休み休み食べましたが・・・4枚の方がお値段的に絶対お得だと思って頑張りました!

他にも気になるメニューがいっぱい。。。

また来たいな~♪

そして・・
PA300048.jpgPA300060.jpg

途中参加になっちゃったけど何とか合流できたnokkoちゃんからのお手製スイーツ&べーちゃん♪
あまりの可愛らしさに一同歓声をあげました!
ほんと凄~い!!

PA300055.jpg

ゆかちゃんお手製自家製酵母パン達。。

PA300051.jpg

akiちゃんお手製スイーツと京都土産~♪(わ~い!!)

皆様!!
ほんとにご馳走様~♪
じっくり頂きますね~!

ホットケーキトラックバック(1)  コメント(14) 

    2006

10.30

« ボンっ!! »

徳多郎でGETしてきたパンをご紹介~♪

PA260030.jpg

カボチャのクリームチーズパン(そんな感じの名前。。)

もうこのパンが欲しくってここに行って来ました~!
行ったらお店に並んで無くって「」って思ったけどお店の方に聞いてみたら奥から出てきました♪
ほんとはもっと綺麗な形だったんですけど・・潰しました

PA260031.jpg

ボンっ!!
このクリチの塊に目がハートです♪
PA260032.jpg

シナモンもこれでもかって位かかっててそれがまたおいしい!
クリチは少し甘みがあってと~っても滑らか
しっとりしたカボチャの生地もとっても優しい味でおいしい♪
ヴ~。。
もう1個買ってこれば良かったな~。。

PA260033.jpg

サツマイモのデニッシュ

PA260035.jpg

ボンっ!!
こちらもどんだけ?って位スイートポテトが乗っております!
最後の一個だったのに・・・yukiちゃんが譲ってくれました!
どうもありがと~
こちらもタップリシナモンがいい香り~♪
シナモン大好き~♪
適度にマッシュされたポテトが・・・・おいしい~!!
すっごいボリュームですが・・ペロリと平らげたのは言う間でもありません!!
サクサクデニッシュ生地とホックリポテトの組み合わせ・・・あ~秋を堪能した一品でございました~

パントラックバック(0)  コメント(18) 

    2006

10.29

« 美味なべーちゃん@yukiちゃん »

yukiちゃんから頂いたべー達をご紹介~♪(めっちゃ食べるの早いよ私

PA270001.jpgPA270004.jpg

コーヒーぜんざい(バナナ酵母)
コーヒーと餡子というありそうでないこの組み合わせ!
とっても気になる子です!
初めて頂いたyukiちゃんの酵母パン!
しかも自分ではやってみたいけどその勇気がなく手を出していなかったバナナです!!
さてさてお味は・・・
今まで頂いてるyukiちゃんべーの名残を残しつつ明らかに今までのよりズッシリ・・そしてムッチリしてます!
皮もバリッといい音立ててくれます♪

でコーヒーの香りと餡子の甘みが全く違和感ナッスィング♪
クリチまで入ってて二つの材料を上手くまとめてくれてます!

酵母べーもとってもおいし~♪


PA280001.jpgPA280003.jpg

パンプキンプリン(バナナ酵母)
プっプリン~??!!!
プリンって?!
どういうこと~
ってプリンがほんとに入ってるわけではなく・・・マッシュカボチャとキャラメルを合わせてカボチャプリンをイメージしたんだって!!
その想像力に私は拍手を送るよ~
で・・・ほんとにカボチャプリンの味がする!!
これは感動しちゃった♪
カボチャの舌触りがほんとカボプリを彷彿させてくれるしキャラメルが丁度いい甘み&苦味なのです!
ココナッツも入っててシャキシャキな食感も楽しめます♪
これすっごく好きなべーちゃんになっちゃった


PA290012.jpgPA290016.jpg

小豆マロン(バナナ酵母)
小豆が生地に50%も!練りこまれてます!
ホックリした栗がゴロゴロ~♪
時々現れる小豆ちゃんがまたおいしい~!
上にたっぷりかかったきな粉がパリパリした食感になっててまた香ばしい♪
小豆と栗で・・・栗ぜんざい食べたくなっちゃった!

PA290017.jpgPA290019.jpg


小豆かぼちゃサツマイモ(バナナ酵母)
この画だと分からないけど・・・うっすら黄緑がかった生地です。。
そしてとってもずっしり~!
だって・・サツマイモが練りこまれてるんだも~ん!
その効果で・・?今までのベーちゃんよりもムッチリ感があるの!
ゴマのプチプチ感もいい感じ♪
自家製の餡子もホックリしてていい甘さ~!
ここのカボチャとくれば・・・私がどうこう言うまでもなくもう間違いなく美味しいでしょ?!
はい!美味しかったです!

イーストVerも大好きだったけど・・・酵母Verも相変わらずおいしかった!
私の作るべーとは全然違う食感だからほんと酵母って面白いな~って改めて実感しました~♪

そしてこれは

PA290020.jpgPA290022.jpg

抹茶小豆スコーン(バナナ酵母)
すご~く綺麗な層ができてて羨ましい~!!
外はザクザクっとしてて中はとってもしっとり~
いいな♪いいな♪
私が作ると層が全く出来ません!!
分厚いクッキーって感じで
この段々畑に憧れてるのです!!
スコーンもほんとおいしかった~♪

頂くたびに好きになっていくyukiちゃんのべー達。。
今回もご馳走様でした~!!

次回も・・楽しみにしてます!!!

頂き物@手作りトラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

10.27

« プラプラたまプラ。。 »

yukiちゃんとたまプラーザへ行って参りました~!
久しぶりに王子ともご対面~♪

初のたまプラ・・・。
家から意外と近くてビックリ・・・。
今年になって初めて乗った田園都市線・・・。
こんなに使えるとは!!
もっと早く気づいてれば良かったな~。。

で向かう先はおねだりして連れてきてもらったこちら~。。
PA260023.jpgPA260022.jpg

ベッカライ徳太郎
ほんとに住宅街の中にあって一人だったら普通に通り過ぎてるかも・・。
お昼前くらいに行ったら小さなお店はお客さんでいっぱい!

ベッカライ・・・という響きでドイツパンも結構あるかな~と思ったらほとんどはソフト系が多かったかな?
やや小ぶりなパン達・・・どれもすっごくかわいい!
で・・一番のお目当てだったパンも無事GET!!
他にもチョロチョロお買い上げ~で満足満足♪
(↑そのうちレポりま~す!)

その次に向かったのは数年前にスゴ~く行ってみたいと思ってて結局一度も足を運ぶ機会がなかったDEFFERT!
入るとたまたま商品を運んできたシェフを生で見ることが出来てラッキ~♪
とっても凛々しかったわ!
ここではケーキは見るだけ~。。
ちょこっと焼き菓子をお買い上げ~♪

そしてそしてランチに向かったのはcavollo cafeです!
かな~り久しぶりなイタリアン!
いつ振りだろ~??
去年のクリスマスに食べたっきりかも・・・(外では。。)

窯焼きピザも美味しそうだったけど・・今回はパスタ!って決めてたから見ない見ない!
選んだのは・・


PA260026.jpg

エビとシソのペペロンチーノ

正直ぺぺは好きじゃなかったんですけどエビとシソっていう組み合わせが珍しくって頼んでみました~!
でやっぱり・・辛かった・・・。
yukiちゃんからエビのクリームパスタをいただきましがクリームベースでまったりしてるから余計にぺぺが辛く感じたんだね~。。
バジルじゃなくってシソっていうのが面白い~!
ピリリとはしましたが・・・久しぶりに食べるイタリアンはかな~り満足なお味でした!

お土産で~す!
PA260028.jpg

毎回とっても楽しみにしているyukiちゃんべーにスコーン!
(今回もとっても美味しそうな子たちです!何から頂こうかしら~♪)
そして食べてみたかった貴重なキィニョンのベーグル!(2個も!)
濱田家のパン~♪

何だかんだで王子も泣かずに頑張ってくれてよかった~
楽しい一日をありがと~♪

またヨロシクね~

外食トラックバック(1)  コメント(8) 

    2006

10.26

« ちと謎な物。。 »

ちと久しぶりにべーを焼いてみました。。

PA260015.jpg

キャラメルアーモンド&バナナべーときどきホワイトチョコ入り~(右)
おかかクリチ!!(左)
(両方ともレーズン酵母)
私のべーはどうしても側面が焼けてくれない!!
かな~り焼きこんでカチコチになったから妥協して出してあげましたけど。。
全体がこんがり茶色になるいい焼き方ないのかな~??
美味しそうな焼き色にあこがれます・・・。

PA260016.jpg

クリチに鰹節入れちゃいました。。
隠し味にお醤油も・・。
何だかとっても謎なべーちゃんです
何かで角切りクリチと鰹節を混ぜたおつまみレシピを見たのでべーの具にも入れてあげました・・・。
味見してみましたが・・・不味くないですよ!別に・・。
でも・・・ちと不思議かも~!!


PA260018.jpg

・・・あんまり具入ってなかったかな・・??

PA260020.jpg

あ~やっぱり入ってた。。
このキャラメル作ってるときすぐ戻る・・・と思って目を離したら・・
煙モクモクで部屋中すごい事になってました
警報機なったらどうしようかと思っちゃった。。(付いてないけど・・)
皆さん火の取り扱いには十分注意しましょ~

で・・これはローストしたアーモンドとドライバナナ微妙にホワイトチョコ巻き込みました・・。
最高にずっしりヘビーなべーちゃんです!
最近入れすぎ傾向なので・・・ちとセーブしなくちゃ。。

にべパントラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

10.25

« どえりゃ~うめ~!! »

レポが遅くなってしまいましたが
Rくんから頂いたダーシェンカさんのパンをご紹介~♪
PA090003.jpgPA090005.jpg

ダーシェンカ(レーズン&クルミベーグル)
ムムムっ!!
こちらのべー初めて食べたんですけど・・・・
食感がどこのお店でも食べたことない感じ!!

皮はパリッとサクッとした感じで中の生地が・・・と~ってもしっとりフンワリ・・でももっちりしてるの!
詰まった生地じゃないけどこの食感スキ!!
レーズンが瑞々しくってさらに生地をしっとりさせてる~!
クルミのコリコリした所もおいしい♪

PA100033.jpgPA100034.jpg

ダーシャ(いよかんベーグル)
少し大きめのオレンジピールがゴロゴロ入っててとっても甘酸っぱい♪
こちらもやっぱり皮はパリッとサクッと!
生地はしっとりフンワリモッチリでございます!!
オレンジの香りって大好き~!
ピールは自家製かな~??

PA150001.jpgPA150003.jpg

玄米ベーグル
形がかわいい♪
思わず手でガバっと割ってしまいました。。
ほんのり茶色の生地で玄米の香ばしい香りがフワ~っとするの!
生地はほのかに甘みがあって他のベーよりは詰まった感じ。
何付けて食べようかな~っと思ってるうちになくなってしまった・・・。
おいしいデリと食べてあげればよかったな~。。

PA100051.jpgPA100052.jpg

チョコ丸(オレンジピール入りチョコ生地にクリチ&チェリー)
なんだかとっても贅沢なパン!!
チェリーはシェリー酒に漬けてあるんだって~!
クリチとチェリーの酸味をココアの甘めな生地が凄く中和させてまとめてる!
小ぶりだけどとっても目が詰まってて食べ応えがある!
パンだけどスイーツっぽい♪

PA240018.jpgPA240020.jpg

黒小麦パン(栗入り)
わ~い!
栗がゴロゴロ~!!
あんまり甘くしてないのかな~と思ったらちゃんと甘みがあって生地がリーンだからバランス取れてる~!
あ~秋はやっぱり栗よね~。。
贅沢にたくさん入ってて嬉しい限り~!

PA240022.jpgPA240023.jpg

きなこ団子パン
揚げパン・・・?とおもったら・・焼きパンです!
割ってみると中からほんとに団子が出てきた~!
黒ゴマも入ってて何だか和風でヘルシィ~♪
生地もお団子もモッチリモッチリ~!
焼き戻したら表面の皮一枚だけパリッとなっておいしかった!
パンと団子・・・和洋のコラボですな?!

今回初めて頂いたダーシェンカのパン達。。
とっても気に入っちゃった♪(特にべー。。)
私の拙い感想で上手く伝えられないのが申し訳ない!!

ほんとにどうもありがとRくん!!

パントラックバック(0)  コメント(16) 

    2006

10.24

« 京都パンレポその4.。 »

今回の京都旅で一番楽しみにしていたお店。。

PA130095.jpg

Flip up!さんです!

取り合えずベー達を一挙にご紹介~♪
PA180001.jpgPA180005.jpg

アーモンド
キャラメリゼしたアーモンドが入ってて上にはアーモンドクリームのトッピング♪
最近具沢山なベーばっかり食べてるから少なく感じるけど・・食べるとこのくらいで丁度いいって思いました~!
生地が噂通り超~モッチリでソフト!
上にクリームが乗ってるし生地とのバランスがとってもGOOD!!

PA190013.jpgPA190014.jpg

ブルーベリー
こちらは練りこまれて粉砕されたブルーベリーが入ってます!
洋酒に漬けてあるっていうんだけど・・・
良く分からなかった
正直ブルーベリーの存在感が薄かったけど・・・やっぱり生地がおいしい♪

PA200014.jpgPA200016.jpg

むらさき芋
これはお芋が練りこまれてるせいか一番のモッチリ度!!
時々お芋も顔を覗かせます♪
秋冬の限定だそうで・・・。
限定物はやはり放って置けません!!

PA210020.jpgPA210021.jpg

ブラックココア&チョコ
チョコが~!!チョコが溶け出してきた~!!
焼き戻ししてカットした途端に流れ出してきました!
食べてる時もボタっボタっと落ちて何だか凄いことに
生地がビターでチョコがスイート♪
とってもチョコチョコしたベーです!

PA220026.jpgPA220030.jpg

チーズ
中にはゴロゴロプロセスチーズが入ってて上にはレッドチェダーのトッピング!
お友達の所で紹介されていたので絶対に食べたいと思ってたの~!
生地のモッチリ感とチーズの「ムニュッ・・・」とした食感が見事にマッチング♪
上をカリカリに焼いたのでそこでまた違った食感が楽しめます!


PA230001.jpgPA230002.jpg

金時納豆
やっぱり豆スキーには外せないフレーバーです!
ゴロゴロ豆は数あれど・・・練りこんじゃったのって珍しい!
食べてみると確かに金時のお味。。
時々ホクホクします。。
おいしい

全部家で焼き戻して食べたんですけど・・・お店に行った時は焼きたてもあってホカホカでもっとも~っと柔らかかったんです!
潰れないか心配したくらい!

あ~あの時ちょこっと齧りついてれば良かったな~。。
こんなにおいしいと思わなかった

今までソフトなべーはあんまり興味なかったんですけど・・ここのは別格!
具が少ないのは生地の美味しさ&食感をを楽しむためにこのくらいでいいんだと思いました

あ~京都に今度行くことがあれば・・・焼き立てをお店の前で食べた~い!!

そして・・・
PA240027.jpg

スイーツ部でポチったジャムが届きました~♪
普段ジャムは滅多に使わないので消費が心配ですが・・・変わったフレーバー揃いで頂くのが楽しみであります!!

ベーグルトラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

10.23

« 昨日の続き。。 »

昨日はもんじゃを食べた後日本橋方面へチョコチョコお買い物。。
だってほんとにチョコチョコなんですモノ。。

PA220036.jpg

100% chocolate cafe

前を何度か素通りしてて中に入るのは初めてです!

あんまり買うつもりなかった筈なのに・・気づいたら・・
PA220037.jpg

あ~・・・こんな事に

色々なフレーバーがあって選ぶの楽しい~

ロイヤルミルクティー・シナモン・ブラックペッパー・黒五・メープル・アーモンドプラリネ・レモンソルト

一体どんなお味なのか(ワクワク♪)

でここに来た目的・・・ほんとはこちらでした
PA220039.jpg

コロネ~!!

包装がこれまた可愛らしい♪

PA220044.jpg

とっても細長~い!!
13巻きもありました
コロネって成型難しいんですよ・・。
私は8巻きが限度ですね・・。

6種類のフレーバーから選ぶことが出来ます。。
私が選んだものは

PA220042.jpg

キルシュホワイト
「これおいしっ!!」(←薬丸風・・)
チョコが口に入れた途端にス~っと溶けてなくなります!
キルシュが効いてて大人のお洒落なコロネです♪

もう一つ・・
PA220043.jpg

アーモンドミルク
濃くのある香ばしいチョコ♪
味覚がどうもお子様なのでビターはちと苦手
ミルクかスイートが定番です。。
こちらもあっという間に溶けてなくなった~!

個人的にビゴのパンを使ってるそうだけどチョコがあれだけ滑らかで柔らかいのに生地が固めなのが残念。。
乾燥気味というか・・。
注文受けてから詰めるから余計に乾燥しやすいのかも。

でも他のフレーバーも気になる~!
銀座行ったら次回から必ず寄っちゃいそうです。。

お菓子トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

10.22

« これぞ東京の味?! »

私のリクエストでみっちーと月島でもんじゃランチをしてきました!
向かうはみっちーの行きつけのお店「錦」さんです!

とっても豊富なメニューから悩みに悩んでみっちーの助言を受けながら選び抜かれたのは・・・
PA220031.jpg

石狩もんじゃ~

もう上に乗ってる鮭をそのまま焼いてご飯と食べたくなるような立派な鮭です!
さすが築地に近いだけあるのね~!!
人生でもんじゃ2度目の私はただ見てるだけ~。。
みっちーの素晴らしい?!手さばきにみっちー愛娘の華ちゃんから「ママスゴ~イ」の声援も乱れ飛びます!
ちなみに天辺にかわいく乗ってるのは・・・・味噌!!

そしてノリに乗って出来上がったのが・・・
PA220032.jpg

はいこちら~!!
立派な鮭が無残にも細切れになりました~!!(笑

小さなヘラでおこげを作りながらちまちま食べると・・・味噌味と鮭がすご~く合う!!
ちゃんと鮭残ってました~!!(当たり前~!)
味付けが絶妙です!!(みっちーのおかげ~!)
もんじゃがこんなに美味しいとは・・・・知らなかった~

ビール片手に食べてみたいものです。。

PA220033.jpg その1

薄~く伸ばした生地に漉し餡を乗せて広げます。

PA220034.jpg その2

端からクルクル巻いていって・・

PA220035.jpg その3

カットして黒みつかけて・・・

餡子巻き~
もっちりした生地に漉し餡を巻いてクレープみたいな感じ!
甘党の〆には持って来いね!!

あ~おいしかった♪

今回はパンランチじゃないと思ったけど・・・やっぱり粉物!!
お粉からはきっと逃れられないのね~。。

この後は日本橋へみっちー車で移動してチョコチョコお買い物♪(チョコチョコ・・)

そしてお土産で~す!!
PA220038.jpg

お手製のサツマイモとリンゴ・クルミのパウンドケーキ♪
パティスリークレヨンのブルーチーズ入りクロワサッサン♪
船橋やの葛餅~♪
あと写ってないけどおねだりしてハチミツも頂きました~!

ありがとね~

噂の華ちゃんにも会って有り余ってるであろう元気を貰いました~
ほんとクルクルな髪が超~かわいいの!

また遊んでやってくださいな

外食トラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

10.21

« おいしい手作り♪ »

横浜散策で頂いたお友達の手作りパンをご紹介~

PA170018.jpgPA170021.jpg

マロンライ(ホシノ)

きゃ~!!
この物凄いマロンっぷりをみて~!!
自家製の渋皮煮がこんなにたくさん!
ズッシリ重たい訳です。。
ココナッツ入りでシャキシャキした食感がいいアクセントになってるの♪
栗がホクホクで甘さが甘すぎなくってでもそれがパンに負けてないからほんとに存在感タップリでもう感動
ホワイトチョコ入りだからミルキーな甘さがプラスされてる!
生地も「乾燥した・・」って言ってたけど焼き戻したら表面(特にツンツンしてる所!)がカリッとなって全然問題なし!
半分ずつ食べるつもりが・・・気づいたら一本完食!!
恐るべしマロンライ!!

PA200010.jpgPA200013.jpg

栗とくるみのリュス(ホシノ)

ワ~ォ!
リュスまで作れるなんて驚き
モチモチした生地がクセになりそう♪
ホクホク栗と香ばしいクルミがナイスコラボです!
おいしい~!

PA200004.jpgPA200007.jpg

枝豆チーズリュス(ホシノ)
中からタップリのモッツァレラと枝豆!
味のいいアクセントになってドライトマトも出てきた~!
ペッパーが結構入ってて時々来る「ピリっ!」が大人なお味♪
つまみ系リュスの誕生か~?!
食事系のパンは全く作らないので貰えると嬉しい♪


PA200026.jpg

なんじゃこりゃ~!!!
・・・パイナップルライ(ホシノ)
PA200027.jpg

この原価無視の具沢山振りは良いんでしょうか?!
しかもこんなに熱くカットしてくれてとっても贅沢~!
ジューシーなパインの繊維質でシャクシャクした食感と甘酸っぱさがおいしい!
最近ドライパインの美味しさに目覚めたのに早速こんな豪快に頂いてしまって嬉しい限り♪
他にもシルクヤードレーズン・杏・ヘーゼル・アーモンド入りという豪華さ!
あっという間に完食!!

PA200019.jpgPA200025.jpg

サツマイモチーズレーズンベーグル(ホシノ)
カットしてビックリな具沢山振り~!
ほっくりお芋とクリチがよく合うわ~♪
レーズンが食感のアクセントと味の引き締めをしてくれてる感じ!
ツヤツヤな生地はお友達べーの特徴で皮に引きがあるの!
中はモッチリ~♪
天然酵母ともドライイーストとも違うこの食感はホシノの特徴かな?
ほんのり甘い生地はプレーンでも美味しそう!
PA180007.jpgPA180009.jpg

カボチャチーズベーグル
すご~い!!
こんなタップリのチーズがのったベーに初めて出会いましたわ!
輪っかの中央の窪みは全部チーズなの!
かぼちゃもゴロリと入っててベーコンが巻かれてるという手の込みよう!
しかも葱入り♪
ぜ~ったい自分では思いつかないフレーバーにただ感動
お店売りだったら相当いい値段するでしょうね
もらえてラッキ~♪

勿体無くてなかなか食べなかったけどやっぱり美味しいうちに食べねば!と泣く泣く?完食
美味しかった反面「もうない・・・」という寂しさが複雑だわ。。

ってことでまたよろしくね♪

頂き物@手作りトラックバック(0)  コメント(9) 

    2006

10.20

« ハードな子2種。。 »

干し柿で新しく酵母を起したのでやっぱり最初は食パンかこれ・・と思ってこっちを焼いてみました。。
PA200030.jpg

オレンジとホワイトチョコのカンパーニュ
あちゃ~
こっ焦がした~(←よくやります・・・)
しっかり焼きこみたかったの!!
側面がなかなか焼けなくって「もうちともうちと・・・」なんて思ってたら可哀相なことに。。
生地にチョコとか入ってるから焦げやすいのよね。。

PA200035.jpg

はい!断面図!!こうしてみるとまぁまぁかな・・

さらにカットVer..
PA200038.jpg

うん!こうなれば問題ないでっしょ?!
出来立ての酵母はクセがないから誰にでも食べられると思う。。
クラフト焼きこんだだけあってバリバリ~!!
中はモッチリなカンパーニュができました♪

もう一品。。
PA200040.jpg

フランスパ~ン

この子・・・超~かわいくない!!
天板の大きさも考えず仕込んだ量でそのまま1本成型にしたら・・・長さが短くってやたら太~いパンになってしまいました・・・。
しかも綴じ目綺麗に割れたし
何なんだ一体・・・。
クープも割れない~!!
焼き方にまだまだ改善の必要性が・・・。

で断面図・・。
PA200044.jpg


微かに気泡が残ってます。。
食べてないので味は・・・ん~どうなんでしょ?
ただ個人的に細長くってクラムが少ないものより太くってクラムがタップリしっとりしてるのがスキ~♪

今度焼く時は・・半分にして2本焼かないと綺麗に焼きあがりません

にべパントラックバック(0)  コメント(14) 

    2006

10.19

« お初な?!横浜ゾ~ン! »

京都から帰った翌日にはお友達と横浜散策です!
横浜って2年ぶり?!だしほんと中華街しか行かないからナビしてもらっていつもと違うゾーンへ足を踏み入れました~!
外人墓地とか港の見える丘公園とかあっちの方。。(どっちだ!)

お目当てのお店はこちら!!
PA150022.jpg

Bluff Cafe MOTOYA

今回はパンケーキではなくケーキです!!
PA150017.jpg

彩り綺麗なケーキがいっぱい

PA150019.jpgPA150020.jpg

PA150021.jpg

焼き菓子もかなり魅力的でした!
ギフトに最適だわ~♪

で2階のカフェでお茶タイム♪

注文したのがこちら!
PA150013.jpg

アップルタルトパイ

PA150012.jpg

頼んでビックリ
雪だるま・・・じゃなくってアイスが2クープも付いてきました!
これは絶対アイスつきで頼むべき!!

温めてもらったパイと溶けかかったアイスが最高においしい。。
シナモンがタップリかかっててそこがまたおいしい~♪

タルトパイといううネーミングだけあってほんとに両方の間を取った感じの食感!
パイの層になった感じとタルトの甘くってザクザクッとした食感が両方あるの♪

周りにかかったキャラメルソースがまたウンマイ~
中からは甘酸っぱいリンゴがたっぷり
結構トロトロに煮詰めてあって濃厚なお味です!

あ~ほんと久しぶりにおいしいアプ~パイに出会えました♪

こちらはお友達チョイス。。

PA150014.jpg

ブルーベリータルトヨーグルトソース

PA150015.jpg

こちらもアイス付き~♪
タップリクリームがヨーグルト風味でとっても爽やか!
全然くどくないの!!
生クリームとムースの2層になっててサクサクタルトと頬張れば・・・もう至福の時ですわ♪
ブルーベリーの甘酸っぱいソースがまたアクセントになっててこちらもほんとにおいしい!!

こんなにボリューミーなのに最後までおいしく頂きました!
・・・・また食べたい。。

その後は腹ごなしに周辺を散策して綺麗な街並をみてまわりました!
で中華街へ。。

デザートに選んだお店はこちら!!

PA150036.jpg 路地裏に発見!山東


で選んだものは・・

PA150031.jpg

水餃子~♪
これで一人前!モチモチ生地から飛び出すくらいジューシィーな肉汁が・・!
タレが意外にも辛味がなくって食べやすい!
水餃子って食べる機会があんまりないけど・・・嵌りそう。。

もう一品。。

PA150033.jpg

小龍包~♪
ホカホカあつあつです。。
蓮華に乗せて生地を割るとこちらもジュワワ~と肉汁が・・・!!
何もつけなくってもしっかり味がついてておいしい!
でも・・・誰か蒸篭からこの子を上手く取り出す方法教えてください。。
箸で持ち上げようとつまんだ途端に生地が破れるという絶対にあってはならない悲劇が・・
グ・ヤ・ジ~!!

でもほんとにおいしかったわ♪

でその後は山下公園を縦断して・・・ひたすら歩く!!
歩き始めた頃はまだ明るかったのに・・結局横浜駅まで行っちゃった♪
その頃はもう日がすっかり落ちてて綺麗な夜景を見ることが出来ました!(駅・・2個分か?!)
おしゃべりしながらだと結構あっという間なんだけどね♪

で途中で出会ったかわいい猫をご紹介♪


PA150026.jpg

近っ!!
この子・・どんだけ近づいてもどんだけツンツンしても結局このまま寝てました・・。
凄いな~。。警戒心無さ過ぎ?!
横浜はかわいい猫の宝庫かも?!ってくらいたくさんの猫に出会いました~!

で今回もたくさんのお土産頂いちゃいました~!!
PA150040.jpg

お友達お手製のパン!
枝豆チーズリュス・栗とクルミのリュス・さつまいもチーズレーズンベーグル・かぼちゃチーズベーグル・マロンライ・パイナップルライ

すっごく美味しそうなパン達に思わず悲鳴が・・

kenさんのベーグル3種・ますやのハスカップとリンゴ酵母を使ったパン・今や幻?!もう二度と食べられないと思っていたブルトンのスコーン2種!!・カタネベーカリーのルヴァン・新宿高野の秋のフルーツチョコ♪

ほんとたくさんどうもありがと~
(かな~りnちゃんもいっぱいだから!!だから私もついつい増えちゃうのよね(笑))

今回もよく食べよく歩いた楽しい一日でした~!
またよろしくで~す♪

外食トラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

10.17

« 京都パンレポその3 »

さてお次・・

PA120028.jpg

こせちゃさんです

PA120029.jpgPA120032.jpg

PA120032.jpg 店内の様子~♪

ここは菓子パン系が多かったのであんまり買えなかった~。
もう潰れるのもは絶対買わないって決めてたから・・残念
おいしそうなパンいっぱいあったんだけどな~。

でGETして来たのがこちら~。。
PA120040.jpg

ごま・ほうれん草・レーズン・全粒粉ラスクにクッキー達。。
それでもホテルに帰るまでにラスクを粉砕してしまった
どうせ割って食べるんだからいいっか♪
な~んて結論に達したのでいいんですけどね。

京都・・・ほんと可愛らしいお店が多いです!!

パントラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

10.17

« 京都パンレポその2 »

もう回った順番無視でレポできる所からご紹介して参ります!!

PA130074.jpg

TOCOHAベーカリーさんです♪

北山駅の裏側で住宅街の中にあります!

PA130075.jpgPA130077.jpg

PA130076.jpgPA130078.jpg


雑貨屋さんみたいにちっちゃくてかわいい店内♪
食パンがおいしいらしいんだけど今回の旅で絶対に買えないアイテムなので他のものをチョイス♪

PA160007.jpgPA160014.jpg

かぼちゃのフランスパン
ベーコンとカボチャサラダ入りです!
生地がハードなフランスパンかと思いきや結構ソフト。
菓子生地とは全然違うんだけど・・・ソフトフランスパンだね。
とっても優しい食感です。
カボチャのフィリングもホクホクカボチャとその甘さがベーコンの塩気と程よくマッチ♪
なんだかホンワカさせてくれるパンです♪

PA170015.jpgPA170016.jpg

クランベリーとクリームチーズ
ベーグルにも見えますが・・・
これもカボチャと同じ生地かな・・?
柔らかいハードパン♪
グルッと綺麗にフィリングが入ってて嬉しい♪

後はラスクとか買ってみました!

とってもフンワリした雰囲気のかわいいお店に出会えました~!!

パントラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

10.16

« 折角だし。。 »

怒涛のパン巡りの前日は一応観光もしました!
正直お寺の知識0なのでここがどこなのか分からずお参りしてるのもありますが・・・一気に載せちゃいます!

順不動で・・
PA120003.jpg 三十三間堂

一番乗りで行ったらまだ開いてなかった
中の千手観音像は圧巻だったな~。。

PA120004.jpg 清水寺


PA120005.jpg 清水寺からの景色


PA120006.jpg 地主神社

ここだけ女子高生率がやたら高かった!

PA120008.jpg 高台寺


PA120011.jpg 哲学の道

PA120012.jpg 銀閣寺


銀閣寺の隠れた?!名物・・・苔!!
PA120020.jpg とってもフワフワ♪


PA120019.jpg ちとベタ~っとしてるかも。


PA120018.jpg ひっひどいよ!大事にしてあげようよ!


PA120036.jpg 八坂神社


最後に・・
PA130057.jpgPA130058.jpg

晴明神社
高校生の頃すっごく安倍晴明の本に嵌ってて昔は行ってみたいと思ってました。。
今回全然行くつもりなかったのにプチメックに向かう途中に存在してることを知ってフラッと寄ってみました!

何だかここだけちと人工的な神社だな~と思いました。。
観光客向けにグッズとか販売されててさ。。

後は通りがかりでチラッと覘いたところとかあるけど・・・よく分からない!
これにてお寺巡りレポ終了~♪

旅行トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

10.16

« 京都パンレポその1 »

記憶があるうちに早くレポレポ
順不同ですが。。

朝ごはんを食べに向かったのは・・
PA130056.jpg

ル・プチ・メックさんです!

PA130045.jpgPA130046.jpg

PA130047.jpgPA130048.jpg

PA130049.jpg 店内の様子~♪


で・・朝食に選んだのがこちら~。。

PA130050.jpg

サーモンとクリームチーズのカククートサンドとマロンのプリンエスプレッソキャラメルです。。

カククートは端っこがバリバリでウンマイ!
サーモンとクリチの組み合わせって何気に初めてだった私。。
ん~♪すっごく合う!!
サーモンの塩気とクリチのまろやかな酸味が絶妙だったわ!
とってもリッチな気分にさせてもらいました

でプリン~
お友達が絶賛していたプリン!
この入れ物がジャムみたいで面白い!
噂のブロッコリーもあったし大好きなバナナもあったりと悩みに悩んで・・・やっぱり栗!!
もう今回の旅は栗巡りなのか?!
でも季節限定って・・・惹かれますよね??

エスプレッソのキャラメルっていうのも気になったし!
でお味は・・トロトロプリン生地でフンワリマロンの味がします!
中から濃ゆ~いキャラメルが出てきて一緒に食べると・・
「!!」
こっこれは・・・・!
普通のキャラメルでよかったんじゃないか?!マロンの味が一気になくなったよ~!ってかキャラメルの量がちと多いよ~!
上のプリンだけで食べたいな♪
他のプリンもお持ち帰りにしたかったけどどう考えても崩れるので諦めました。。

でほんとはこっちが食べたかったんだけどまだ出来てなくって帰り際に出てきたので夕飯用に・・・・と思ってかったのが・・

PA130097.jpgPA130098.jpg

田舎の自家製テリーヌサンド
こちらもお友達絶賛のサンド!
テリーヌってそんなに食べたことないし今までおいしい~♪って思ったことないですけどこれはすご~くおいしかった♪
とにかくマッタリ滑らかな食感です!
そんなに複雑な味付けじゃなくってシンプルに食材の味を生かしてる感じ!
ピクルスがいいアクセントになってておいしい♪
欲を言えばもう2本ぐらい入れて欲しい(笑
ピクルス・・・スキなんです。。
昔は大っ嫌いでハンバーガーに入ってる意味が分からなかった。。
今じゃ入ってないハンバーガーなんて・・ハンバーガーじゃない!!

でもさすがにフレンチ出身のシェフ。。
こんなに手の込んだサンドを出してるなんてアッパレ~♪

で・・またまたスイーツ♪
PA130103.jpg

バナナとチーズのタルト~
やっぱりバナナは放っておけない!!
ましてやチーズとの組み合わせなんて~!
かなり大降りにカットされたバナナがゴロゴロで食べ応えありました!
チーズの存在がかなり薄かったですけど
憧れのプチフランスなお店・・・行けてよかった!

そして・・・この後怒涛のパン屋さん巡りが始まるのでした~!!

パントラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

10.15

« パンつながり。。 »

パン屋巡りの途中で寄ってみたのがこちらのお店♪
PA130080.jpg

粉屋 アカピーノさんです!

パン教室もやりつつ材料や道具なども売っているお店です!

PA130081.jpgPA130083.jpg

PA130082.jpg 店内の様子。。


所狭しと色々売ってて雑貨屋さんみたいでとっても可愛らしかったです。
丁度お教室が始まる所だったらしく入った途端に生徒さんと間違われましたが。。
時間があったら混ざらせてもらったかも。。

そして私はこれを買うためにお店に行ったのです!

PA150042.jpg

ミトンとパンで作ったマグネット♪
かわいいな~♪
こういう遊び心のある物にほんと弱いです・・。
でもこれで天板持つとき熱い思いしなくて済みそうです・・。
今まで100均で買ったの使ってたので薄くてすご~く熱い思いしてました(笑

でも・・・かわいくて使いたくないような・・・。
う~ん・・悩み所です。。

パントラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

10.14

« くり・クリ・栗~!! »

さてさて2泊3日の京都旅行。。
何からUPしていいかサッパリ分からないけど・・・とりあえずパン屋さんレポは後ほど・・。(何せまだ食べてない
というわけで取り合えず昼食?編です!!

初日のお昼。。

PA120035.jpg 祇園小石
秋小石~


その名の通り季節限定です!
もうとにかく栗!!
マロンアイスにムース・モンブラン・シフォンケーキ・渋皮栗煮・・・
私のお気に入りはマロンアイス!!
とっても濃厚でちょっとラム酒が効いてました♪
下は寒天だったから最後までペロリと(ほんとにあっという間に・・)頂きました!
やっぱり京都の和スイーツは格別ですね~

そして2日目のお昼。。
PA130094.jpg オ・グルニエ・ドール


PA130084.jpgPA130085.jpg

PA130092.jpgPA130091.jpg

PA130089.jpg

PA130088.jpg マロン・ショー

PA130090.jpg

焼き栗のブリュレです!!
昨日に引き続きやっぱり栗で攻めました!
モンブラン食べようと思ったんですけど暑い一日ず~っと歩いていたのでツルリン系になっちゃいました。。
もうトロ~リクリーミーな生地の中からタップリのホクホク栗が!!
甘さがないので栗の味がすっごくします!
このスクエアな器も素敵~
ここは数年前から来てみたいお店だったので念願叶って嬉しいです!
ほんとはもうケーキ屋さんにあんまり興味がなかったから行くつもりなかったんですけど・・・たまたま取ったホテルから近いということに気づいて折角なのでお邪魔したんですけど・・・行ってよかった♪
すっごく目の保養になりました!
こんなディスプレーの仕方東京でも見たことないです。。(私は・・)
ケーキの材料で使ってる素材がそのまま飾りでケースの中に使われてて分かりやすい!
でもこれ並ばせるだけでどんだけ時間かかってるんだろ~?!
雑穀使ってるケーキがあって雑穀がバラバラ散らばってるんですよ~!
回収するのも一苦労だろうな~。。
・・・ご苦労様です。。
スコーンも売ってるという情報があったので欲しかったんですけど・・・今の時期は作ってないとのこと。残念

所で・・・2日とも昼食がこれって・・・
なっ何か?!問題でも?!

・・・ご馳走様でした~♪

旅行トラックバック(0)  コメント(18) 

    2006

10.14

« はいは~い♪ »

PA130079.jpg


只今どす~♪

無事帰ってきましたどす~♪

楽しかったどす~♪

何だか口調が変どす~♪

ちまちま旅日記をお知らせしていきたいと思います~・・・どす~♪

旅行トラックバック(0)  コメント(4) 

    2006

10.11

« 夏到来?! »

PA110009.jpg


ヤッホ~イ!
私は明日から夏休み~!!

というわけで・・今からちと心の旅に出てきます!!

暫しのお別れですが・・・すぐ戻ってくるので遊びに来てくださってる皆様!!
ち~と待ってて下さいね~♪

ではでは行って参りま~す 

(生きて帰って来られるかな・・・?)

旅行トラックバック(0)  コメント(-) 

    2006

10.11

« yukiちゃんべーレポ♪ »

yukiちゃんべーのご紹介~♪
PA090016.jpgPA090021.jpg

パイナップルホワイトチョコベーグル

写真だと分からないけどととってもかわいいミニべーなのです!
ちょっと小腹が空いた時にもってこいね!!
パインフレーバーって初めて食べたかも~!
とってもジューシィ~でイケル!!
ココナッツとホワイトチョコ入りでとってもトロピカル~
ココナッツのシャキシャキ感とパインのジューシ~さがとってもナイスでした~!

PA100032.jpgPA100049.jpg

Wかぼちゃベーグル
生地がほんとに綺麗なオレンジ色!
カットしたらウグイス豆も入ってました~!
断面図が美しいです~♪
巻き込まれたカボチャとホクホクウグイスがいい甘さでマメスキ~&カボチャスキ~な私にはたまらないフレーバーね♪

PA050010.jpgPA050011.jpg

マルチシリアル
「たまにはシンプルに・・・」って・・いやいや随分色々はいってますから~!
シリアルにオレンジーピールがスッゴイ合う!
ってかこれ・・・生地二種類使ってますか~??
何かグルグル綺麗な渦巻きができてるんですけど~!
ほんのり甘くって生地がモチモチ♪
yukiちゃんべーでは確かにあんまりないタイプのべーだけどすっごいおいしかったです!!

今回もほんとにご馳走様でした~

ベーグルトラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

10.09

« やっぱり・・。 »

先日合羽橋へ買いだしに行ったのですが・・「ダメダメ・・」と思いつつ途中の経由駅で降りちゃいました・・。
向かった先は・・・
PA040053.jpg

ゆきのパン屋~!!

開店と同時に入ってしまいました・・。
ズラ~っと並んだパン(4種類ほどですが・・)にニンマリ♪
すぐに売り切れちゃうみたいなので。。

お目当てにコロネ・・・この日はありませんでした

でGETしたのはこちらで~す!
PA040055.jpg

スイートポテトパン

PA040056.jpg

薄暗~い路地裏で齧りつく怪しげな私・・。
だってホカホカ焼きたてだったんだもん!!
カリッと音がするくらい表面はカリカリ!
で中はモッチリ~♪
ホクホクのお芋がたっぷり出てきました~!
結構大きくって食べ応えあり。。
季節のパンだから食べられてよかった♪


PA040063.jpg

カボチャミルクパン

PA040073.jpg

スイートポテトのカボチャ版?!
でもこっちはフィリングがシットリしてたかな?
ポテトはホクホクね♪
こっちもボリューミーで満足な大きさ!
あ~おいし
かすか~に生地に酸味があるけど全然クセがないの。
この食感がほんと何とも言えず(ボキャブラリー少なくってすみません。。)堪らないわ~
ぜひ出来たてホカホカな所をパクついて欲しい!!

あとポテトパンも食べたんだけど・・・こちらは前に食べたときは結構マッシュされてたのに今回割った途端ゴロリン!と大きなジャガイモが出てきてビックリ~!
半分くらいのがまんま出てきた!
ジャガバターのいい香りが相変わらず美味しかった♪
マッシュもゴロリンも両方ありだね!

・・・・あ~コロネ・・・食べられる日が来るかしら~??

パントラックバック(0)  コメント(20) 

    2006

10.08

« 最後の使い道。。 »

微妙に失敗した例の小豆をついに使い切りました~!
意外に早くなくなったのでまたチャレンジしてみようっかな~。。
新豆が出てるうちに。。
で最後の使い道はこちらで~す

PA080049.jpg

小豆クリチマフィン

PA080056.jpg


試食用は違う型で焼いたので断面図はちと上の画像と違いますが。。
(ちなみにマフィン型は合羽橋で先日400円で購入しました~!早速デビューさせてあげることが出来てホッとしてま~す!デビュー戦が引退試合にならないことを祈りま~す♪)

いや~これは作ってる工程お見せできませ~ん
すっごい不思議な作り方しちゃいました。。
でも普通に出来たので・・・マフィンの素晴らしさをあらためて実感しました。。
私はこれをマフィンマジックと呼ぶことにしました!!
(マフィンマジック・・・それはこんなあり得ない作り方をしておいて「あ~失敗したかも・・」と思って仕方なく焼いてみたら・・あら不思議!!こんなにふっくらマフィンが出来ちゃった♪現象のことです。。)

牛乳入れるレシピなのになかったから何故か冷蔵庫にあったコンデンスミルクを変わりに入れてその分お砂糖は減らしたました。餡子も入ってるし。。

上にかけたゴマがかなりカリカリ&プチプチでおいしかったな~。。
生地の中にも入れてあげればよかった。。

とにかくこれで小豆の呪縛から解き放たれました~!!

で・・・また煮てみようか思案中で~す

にべ菓子トラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

10.08

« アハ♪ »

先日yukiちゃんにおねだりして買ってきてもらったレジオンのパンで~す!!

P9300065.jpg

おにぎり~!!

P9300073.jpg

と思ったけど・・いえいえちゃんとパンなのです!!
中身は色々変わるみたいなんですけどこの日はシメジとご飯・挽肉そっくりだけど実は小麦粉から作った挽肉もどき。。
ここはマクロビに力を入れてるみたいでとってもヘルシ~♪
パンの中にお米ってある意味掟破りなビックリパンでした!!
でもおいしかったよ~!!
PA020033.jpgPA020036.jpg

田舎の秋
ネーミングからは想像できない中身だったけど開けて嬉しい悲鳴!
タップリ餡子とサツマイモがゴロゴロリン~♪
甘さも丁度良くってスッゴイ好きなお味
生地をバリバリに焼き戻したのでその食感とフィリングのホクホク感が何とも言えずおいし~♪
セレクトしてくれたyukiちゃんに感謝!!

こちらは徳太郎のパンです。。
PA050001.jpgPA050008.jpg

クリームチーズとゴマ味噌
これまた開けてあらビックリ!!
こんなにたっぷりクリチが私をお出迎え~
綺麗に埋没されてたのね~!
ゴマ味噌って甘いのかと思ったら甘さはなくってお食事系?スイーツ系?どっちにも入りそうなお味。。
香ばしいゴマと味噌にクリチって・・・よく考えますよね~。。
一昔の日本人なら絶対に食べない組み合わせじゃないかな~(笑
少なくとも私の田舎ではお目にかかれないパンですね!

あ~おいしかった♪
徳太郎も早く行ってみたいな~!!

どうもご馳走様でした~!!

パントラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

10.07

« 来た来た~♪ »

3ヶ月待って漸く届いたもの・・・。
チクテベーカリーの噂のマフィンで~す!!

PA060007.jpg

ジャジャ~ン
イングリッシュマフィンだけど型焼きしてないからこのコロリンとした形がほんとかわいいの♪
手作り感が溢れてます!

PA060017.jpg

半分にグルッと一周フォークを入れてパコっと割ってからトーストしました。
そして今回は発酵バターと白ゴマハチミツをかけて頂きました~♪

PA060021.jpg

ジュワ~っとバターが染み込んでおられます。。

焼いた分表面はカリッとしてでも中はフンワリとモッチリの間のような食感です。
ほのか~に生地に甘みがあってデリとの相性も良さそう!
半熟卵をのせて次は頂こうかしら~。。

ん~でも待ちに待った甲斐があるってもんですね~♪
予想以上においしかったです!!

あ~お店でも常時店頭販売してくれたらな~。。
たま~に運が良ければてにはいるみたいですけどね~。。
私は運が悪かったので・・・見事に3ヶ月待ちしましたよ~!

ごちそうさまでした~♪

通ぱんトラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

10.05

« 頂き物~@Rくん »

先日名古屋から届いたRくん便をご紹介~
PA020040.jpg

ハッハッハ~
ドド~ンと頂いちゃいました~!

Rくん手作りべーにいわさぶろうベー・ダーシェンカのパン達でございます!
どんどん食べますよ~!

PA030017.jpgPA030028.jpg

ジンジャーチョコ(サフ)
アハ♪
上に乗ったチョコチップが愛らしいわ
ザクッとした食感のクラフトがイースト独特の食感!
ほんと・・・この食感スキなの~!
中にはジンジャーの甘煮とチョコが巻き込まれてます!
丁度先日某お店のジンジャーチョコを食べていたのですが・・・私は断然こっちが好き~
やっぱりジンジャーがちゃんと存在してて食感が感じられる方がいいな~。
もちろん甘く煮てあるからチョコとの相性もばっちり
ちと大人のチョコべーって感じ

PA030018.jpgPA030026.jpg

オレンジアーモンド(プルーン酵母)
何気に初めて自分以外の自家製酵母のパンを頂きました~♪
自分が作る酵母と何が違うのか・・・ワクワク
しかもプルーンだなんて~!
お店でも見たことない!!
で、お味は・・微か~に酵母特有の酸味があるような。。
でも全然クセがなくって食べやすい!
クラフトがバリバリしてておいしい
中には爽やかオレンジピールとアーモンドが綺麗に巻き込まれてます♪
ムギュッとした食感も酵母独特だね~!
PA050002.jpgPA050004.jpg

カレーチーズ(サフ・・だよね?)
表面にちょこんと付いたゴマ二粒・・・。
これは・・目印なんだよね??
知らないで食べてたらなんだろうと思ってジ~っと見ちゃったかも。。
妙にかわいいんですけど♪
でお味は・・・カレー粉がこれまた綺麗にグルグル~!
チーズもゴロリンとタップリ入ってます!
カレーフレーバーは自分では絶対に作らないから頂いてしか食べないんだけど・・・おいしくってビックリ
カレーのスパイシーな風味がチーズのクリーミーでまろやかなお味とよくマッチング♪
カレー・・・これからちと興味がでてくるかも~!

PA050014.jpgPA050018.jpg

紅茶フルーツ(プルーン酵母)
紅茶のフンワリいい香り~がドライフルーツと一緒になって更に香りup!
今まで紅茶とドライフルーツの組み合わせでべーを作ってなかったことを後悔!
紅茶とフルーツなんて何だかオトナチックで素敵♪
今度やってみようっかな~!

あ~画面で眺めるだけだったRくんべー達。。
今目の前にてんこ盛りあると思うと
「ムフフ」と不気味な笑いがこみ上げてきます。。

さてさてお次はスイーツです♪

PA030042.jpg もみじ饅頭~

あ~違うか。。
訂正して・・
ジンジャーパウンド
こんなかわいい型初めて見たよ~!
メープル型なのかな・・・??
とっても厚みのあるパウンドで中がキメが細かくってシットリ。。
で表面はサクサクなの♪
ジンジャーが時々いい感じに出てきて味のアクセントになってます。
生地自体は何だか懐かしい~って感じのフンワリ優しいお味。。
こういうのってあるとパクパク食べちゃうから危険だわ!!
じゃあ次回は餡子入りでおねがいしま~す!!

こちらは・・
PA040046.jpgPA040051.jpg

いわさぶろうの全粒粉レーズン&オレンジ
お初ないわさぶさん♪
結構大きめなべー君です。
自家製オレンジピールが甘すぎなくっておいしい!
生地はムギュムギュとフンワリの間くらいかな~?
ちょっとパンに近いかも!
全粒粉入りでヘルシーね♪

いわさぶさんはまだ眠っているのがあるのでそれも楽しみ~♪

「あんまりないの・・」
とか言いつつこのタップリな量にほんと感激~!!
Rくんに感謝感謝~
まだまだ順番待ちの名古屋な子たち・・・
ちゃんと食べてあげるから待っててね~!!!

ベーグルトラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

10.04

« 手作りべ~@yukiちゃん♪ »

yukiちゃんから頂いた手作りベーグルのご紹介~

PA030003.jpgPA030013.jpg

抹茶ウグイス
綺麗な抹茶色の生地にマロンフィリングとウグイス豆・ホワイトチョコが入ってます!
豆がゴロゴロ出てきてシットリフィリングともうかなりの具沢山!!
相変わらずサクサクザクザクな皮で食感がほんといい!
ウグイス豆ってベーではありそでなくない??
私は初めてだったよ~!
うん♪おいし♪

PA020024.jpgPA020032.jpg

秋味ベーグル
!!!こっこれは!!
もう今まで色々頂いたけど・・・私の中でNO1べーです!!
もうこの具沢山振りもいいけどほんと中に入ってるスイートポテトが激ウマ!!(!!)
シットリ滑らかでほんのりラム酒風味。。
栗も時々顔を覗かせてくれます!レーズンもいました!!
生地にはカボチャとゴマ!!
どこまで嬉しい組み合わせなの~!!
で!!やっぱり皮の食感がスキ~!

このフィリングをどうやってこんなに綺麗に入れたのかスゴ~く気になりますが・・。

まだ眠っているyukiちゃんベーが楽しみであります!!

ご馳走様~♪

ベーグルトラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

10.03

« 作ってみた。。 »

わたくしには涼しくなったら作ってみたいものがありました。。
漸く手を出してもいいような気温になった気がしたので作ってみましたの。。


P9290027.jpg

グラハムクロワッサン(レーズン酵母)

P9290018.jpg

天然酵母を作るようになってから絶対やってみたいと思っててやっと作れるような気候になったかな~と思ってチャレ~ンジ!!
目指せ!KIBIYAで大きさのみ・・・マネッこ・・・??
かな~りミクロなワッサンです♪
周りがザクザクしてくれたので・・・最初にしては・・・頑張った!
後は生地そのものの味かな~。。
何かもっと・・・おいしくしたい。。
さてさて2回目があるかは不明ですが

で余った生地でこんなのができました~。。
P9290015.jpg

小豆のクロカン
ただ切れ端に餡子・シナモン・黒糖を入れてまとめて焼いてみたの。。
余り物で出来るお菓子って・・意外とおいしいんですよね~。。

これはまた違うもの。。
P9290033.jpg

微妙な焼き色。。
コロコロ転がっていきそうな気配。。
何かといいますと・・。
P9290042.jpg

金時クリチ
新豆が出てたのでつい・・買ってしまいました~♪
小豆の時のような失敗起きず普通に煮ることができました~!
で思いっきり詰め詰め。。

見た目微妙だけど・・・具タップリパンで~す!!

にべパントラックバック(0)  コメント(20) 

    2006

10.02

« 初ken参!! »

先日yukiちゃんから行ってみたいと切望してたブーランジェリー・kenさんのパンを頂いてしまいました~♪(わ~いわ~い


PA010001.jpg
大納言リュス

PA010013.jpg

すっごいお豆がたっぷりで~す♪
ホックリというよりはシットリ~なお豆。。
もちっとしたリュスにがこれまたおいしい
皮はバリッと焼き戻したのでこの食感の違いがいいわ~♪

PA010016.jpg

デン!!
バナナよ~
もう何かと思ってよく見たら・・・ビックリさ!!
超~面白い!!
中は・・・
PA010022.jpg

チョコバナナが入ってました~!!
ムッチリしたハードな生地で(生地にもバナナ入ってるのかな??)
ほんのり酸味があります。
アマ~イ具とこの生地が喧嘩しないで仲良く一緒になりこの見事なバナナカンパーニュを生み出しております!!

kenさん!早くお店に行ってみたいわ~!

yukiちゃんは私と好みが似ているからこのセレクトされたパンには大満足~!!
ほんとにどうもありがと~!!

そして今日は・・
PA020042.jpg ジャジャ~ン!!

Rくんから名古屋発なパンを頂きました~!!キャ~♪
めっちゃいっぱいだよ~!!
嬉しい~
何から食べればいいんだ~!!

ほんとにどうもありがとうです~


パントラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

10.01

« 再び。。 »

今回はyukiちゃんとまたまたVoi Voiさんへ行ってきました~♪

その前にダイスキな濱田家さんにも行ってます!
もう買いたいパンが目白押しだったけど・・・ここは我慢我慢!最小限に抑えましたの。。
あ~もっと買いたかった~!!(また今度ね!!)

今回頼んだメニューです!
P9300046.jpg

カポナータのパンケーキ

P9300054.jpg トロ~っと。。


もうこの半熟卵がプルプルプルプルしてて見てるだけでこっちまでプルプル揺れちゃいそうです。。
割ったらそれはもうパンケーキの上で素敵な現象が起きておりました。。
フワッと優しい食感の甘めな生地に絡まる卵が・・・最高です。。
ラタトゥーユのほのかな酸味が生地の甘さを際立たせてるのかな~・・。


P9300049.jpg

キャラメルバナナのパンケーキ

メニューには載ってなかったんだけど載っていたマンゴーの代わりにこれになってたみたいで。。
バナナスキ~な私達二人。。
迷ったけど・・・やっぱりこれになりました。。
キャラメルが苦すぎなくってでも甘すぎなくって。。
ほんとおいしかったな~♪
溶けかかったアイスを絡めて・・・もうおいしいに決まってるよ!!

P9300055.jpg

こちらはセットで頼んだカボチャのスープ
バナナに続きカボチャスキーな私達にはまたまた堪らんメニュ~♪
こってりと濃厚でカボチャの甘みがスッゴイおいしい~!

帰り際にママさんがせっせと焼いていらっしゃいました~!

P9300056.jpg

やっ焼印!!
ほっ欲しい。。
かわいいな~
ちょっとやらせて欲しいとか思ってしまった。。

Voi Voiさんはほんとママさんの優し~い感じがそのままパンケーキに現れてるんだろうな~って改めて思いました♪
今回も満足満足!!

yukiちゃんから~またまたおみやげです!
P9300058.jpg

私の大好きな手作りべーにおねだりしたレジオン・お初なkenさん!徳太郎さんまでいらっしゃいます!
あ~どれから食べよう♪
いつもたくさんありがと~

次は・・・やっぱりあそこかな~??

ホットケーキトラックバック(0)  コメント(16) 

 |TOP
