SEO対策/広告
パンのち猫ときどき私 2006年12月

    --

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

12.31

« 大晦日~! »

PC310008.jpg


皆様!
今年最後のレポでございます!
ブログを初めてからたくさんの方と出会えて楽しい一年を送ることが出来ました!!
去年の今頃からは想像も出来ないほど自分的には楽しくて充実した毎日を送れているのもブログを始めたおかげです♪
新たな目標も出来たので来年はそれに向けて少しでも動きが取れたらなと思っております。。(予定は未定ですが・・)
来年も素敵な出会いがあるといいなと思ってます♪

それでは皆様・・・よいお年を~

最後に・・

kenさんからの愛♪
PC290047.jpg

のピースパン♪

ムギュムギュで具がギッシリ~!
クリチも入ってて贅沢なお味♪
「美味でございまする~♪」

そしてそしてさらに最後!!
今年出会ったパン達にも・・・ありがとー!!
これからどんなパンに巡りあえるのか・・ワクワク♪

皆様!!
来年もどうぞよろしくです~!!

にべパントラックバック(0)  コメント(6) 

    2006

12.30

« メリクリ♪な物その②。。 »

お店シュトーレンを手に入れたのでご紹介~♪

まずはこちら・・

PC260017.jpg

kenさん♪

袋から出す前ですでにとってもスパイスィ~ないい香り~♪
リーズナブルなそのお値段も魅力的!!
粉糖にもしっかりシナモンが入ってて甘いだけじゃない。。
イチジクのプチプチ感がいいねぇ~♪
数日置いたのよりすぐの方がシットリしてた~!
(私の保存状態が悪かったのかも。。)
あ~念願のkenさんシュトーレンが食べられて満足~♪

お次は職場の先輩からの頂き物。。

PC230015.jpg

ブノワトン

PC230016.jpg

綺麗にオレンジがトッピングしてあってパウンドみたい!(形も!)
中には大きな栗がー!!
スパイスィ~さはkenさんの方が断然よい!
しっとり度はブワノトンかな~。。
オレンジの爽やかな香りがとってもよいです!

シュトーレンはお店によって値段見ちゃいけない!と思わず叫んでしまうようなものもあるのでなかなかあったからとはいえ手がでません!
ラッキーにも今年は食べ比べが出来てよかったです♪

パントラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

12.29

« 今年の〆は・・・これだ~!! »

職場の忘年会さえ欠席した私ですが・・・粉友?!の忘年会にはサクサク行きます!!
初上陸の練馬!!
目指す店は・・・ケララバワン♪

カレーに北とか南があるなんて・・・この年になるまで知らなかったな~。。

姉さま方におメニューチョイスはお任せして・・・選ばれた幸運な子達で~す♪

PC270007.jpgPC270009.jpg

☆ドーサ ☆タンド-リプレート

初めてのドーサ!!
端がカリカリで真ん中は皮!って感じの食感!(意味不明?)
なんか駄菓子っぽい食感かも!
ワイワイ豪快にちぎって頂きました♪

チキンも色んな種類が入ってて楽しい!
個人的には・・・エビが一番おいしかったけど~

PC270012.jpgPC270015.jpg

☆チーズナンとサグチキン ☆普通のナンとチャナマサラ
すッごくタップリのチーズが入っててシンプルなピザ!!って感じ♪
ほうれん草の色鮮やかなカレーが美味しかったの~♪
辛すぎず甘すぎず♪
チャナマサラは豆がタップリはいってて豆スキーにはお勧め!!

PC270014.jpgPC270017.jpg

カブリナン
気になっていたカブリナン。。
これか~!!
ココナッツと何かが入ってて甘くておいしい♪
これスキ~♪


PC270022.jpg

ミールスベジ

オ~。。
なんだか盛り沢山♪
お米たっぷり乗せてくれました~♪
色んな具(←詳細不明。。)を乗せて混ぜ混ぜしてガツガツ頂きました!
色んな味(←詳細不明。。)がして美味しい~!
お煎餅みたいなのを砕いて混ぜると食感が変わって楽しい~!
野菜を摂取できてよかったわ~。。

PC270023.jpg チャイを製造中。。凛々しいお姿。。


PC270025.jpg 泡タップリでおいし♪


お店のおじさんも楽しくってよかったな~。。
おまけにお菓子貰っちゃったし♪

ワイワイ呑んで食べて楽しいディナーをありがとでしたー!!

PC280028.jpg

ドド~ン!!
と色々集まりました~♪
ワ~イ♪
また膨張しちゃ~う♪

カレーで忘年会なんて初めてだわ!!
とっても楽しかったです~♪
ご馳走様でした~

カレートラックバック(1)  コメント(8) 

    2006

12.28

« Let'sクリパ♪ »

今年のクリスマスは・・・・やっぱりパン食べます!!ってことでクリパ開催♪

PC240006.jpg

パ~チ~開催~♪

PC240010.jpgPC240012.jpg

PC240015.jpgPC240016.jpg

PC240017.jpgPC240019.jpg

PC240014.jpg

☆丸ごとパンプキングラタン(ホワイトソース仕立て)
☆タラモとブロッコリーのツリーサラダ@コチュジャンソース
☆グレープフルーツとトマトのカクテルサラダ
☆オニオングラタンスープ

☆ローストビーフサラダ
☆牛スジのパルマンティエ
☆スパイシーピクルス

☆鶏のラグー
☆ザワークラフト
☆アボカドと大豆のサラダ


凄いよ~!
カボチャの丸ごとグラタンって食べるのが夢でした~♪
ホクホクのカボチャにトロトログラタン♪
コーンに葱にお餅入りでとっても楽しい組合わせ!
チーズもタップリで美味しかった~!
ツリーのサラダ超~かわいいの!
色んな型で抜いてあってほんと楽しい♪
コチュジャンソースがまた絶品だったな~。。
オニオングラタン♪アッツアツで運ばれてきてトロトロチーズとフワッと香るガーリックが最高に美味しかった!
玉葱もかなり飴色になっててコクがあって体もお腹もポッカポカ~♪

ローストビーフをお家で作ってくる人に私初めて出会いました。。
綺麗なピンク色で素晴らしい!!
これとパンだけでもう充分豪華なディナーだよ~!!
手作りドレッシングもまたマスタード味でおいしかったな~♪
そしてこれまた絶妙な食感だった牛スジにビックリ~!
かなり煮込まないとあんなに柔らかくならないんだろうな~。。
マッシュされたジャガイモと一緒になって新しい食べ方に出会いました~!
ダイスキなピクルス~!
私の目の前に置いてあったので・・・・一人でポリポリポリポリ食べてた~!
あの酸味が堪らない!

最後の3品は・・・敢えてコメントなしで。。(ご想像にお任せします~♪)

PC240007.jpg

フィキシングの数々!!
☆岩塩カボチャバター
☆練乳サツマイモと白ゴマ
☆グレープフルーツのコンフィチュール
☆アップルシナモンのコンフィチュ-ル
☆フェイジョアのジャム
☆さくらんぼのハチミツ
☆豚のレバペ


蜂蜜意外は全部手作り~!!
凄いです・・。
カボチャとサツマイモはそのまま食べて美味しくてお菓子に使えそうな感じ♪
巷で話題?のフェイジョアジャム!!
酸味と甘みのバランスがよくてほんと美味しい!!
ヨーグルトにかけても絶対美味しいだろうな~♪
レバペは鳥よりも存在感のあるお味♪
でもそれがクセになるのよ~♪
レバースキ~には堪らない美味しさ!

PC240003.jpg

パン・パン・パン

B&C(ディズム)・楽庵(苺のリュス)・ken(苺のリュス・サーモンのカスクルート)・プーヴー(イタリアントマト・・??)・カーベケージ(ローゲンブロート)・アッシュ(クルミセーグル)・ルヴァン(クルミセーグル)

PC240027.jpg

かぼちゃのパイ
PC240008.jpg

ラ・ターブル・ドゥ・イズミの雪だるまスコーン
PC240034.jpg


カボチャはパイ生地にスライスカボチャを並べてプリン生地を流し込んで焼いてその上にカボチャのカスタードを乗せてまた焼いたの♪
数年ぶりに作るケーキ・・・緊張して作業中挙動不審になりました・・。
あまりにクリスマスしてない子だったのでお友達に頼んで飾りを拝借。。
ちとクリスマス仕様になりました♪

スコーンのこのアイディアにはひたすら感動♪
重ねちゃったよ~!みたいな。。
焼き戻したら表面がサックリして中ホロホロ~♪
コーンフレークが表面にくっついてるので食感がすッごくいい!!
中にはチョコパフが入ってるそうで。。
見た目と供に楽しい食感のスコーンでした♪
胴体と首が竹串じゃなくってパスタで接着されてた~!

さてさてそれでは参りましょうか~!!
オミヤのパンで~す♪

PC240039.jpg

ヤッホ~イ!!
まさか一人分じゃないですよ~!!
この約3分の1が一人用♪

☆アッシュ☆シュクレ☆H&H☆DPNYC☆ブラウニー☆はちべぇ☆パン焼き人☆アルピーヌ☆Klore☆ちまちま☆カーベケージ☆ルヴァン☆プーヴー☆カタネ☆アルトパコ☆ken☆Fluffy

食べたことのないお店もあって楽しみ~♪
皆様ご馳走様でした~♪
来年もぜひ!!祭り開催しましょうね♪ 

ぱ~ち~トラックバック(0)  コメント(18) 

    2006

12.27

« メリクリ♪な物。。 »

クリスマスに絶対焼こうと決めていたもの。。

PC260001.jpg

シュトーレン(レーズン酵母)

PC220010.jpg

ドライフルーツの漬け込み期間がかなり短かった
でも無理やり。。
来年はもっと早くから漬け込んでおこうっと。。(ってかもう漬けなくちゃ!!)
スパイスの加減がよく分からず・・・チョコチョコ足しちゃった~。。
でももっと香りが強くてもいいな~。。
作りたてより数日おいたほうがシットリしてきて美味しかったかも。。
ラッピングが質素で悲しいわ・・・。

来年はもっと美味しく作れますように!!

にべパントラックバック(0)  コメント(18) 

    2006

12.26

« そしてその3。。 »

怒涛のキャラメル祭り第3弾!!
今度はココットのお礼に焼いてみました。。

PC250007.jpg

キャラメルショコラのクグロフ♪

アーモンドをキレ~イ!に並べたのに。。
生地が柔らかかったのでキレ~イに沈んでる・・・。(見えなーい!!)

中にはくるみをゴロゴロさせたり。。
このままプレゼント行きなので断面図はなしです・・・。

ココアを入れてないのでチョコのみの色♪
でもキャラメルはあんまり存在感ないかも~。。
濃厚そうに見えて結構軽めの食感♪

生地はリッチじゃなくてもクグロフ型で焼くととっても豪華に見えるのでとっても重宝♪

粉糖降りたかったけど・・絶対に溶けて見た目が崩れるって言うので(心の中の自分が・・)シンプルにこのままで♪

(でもあのプレゼントにこのお礼って・・・。
簡素過ぎ?!でもかなり喜んでくれてかたら・・・いいかな・・??)

にべ菓子トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

12.25

« キャラメル消費作戦その2.。 »

ハイハイ。。
キャラメルの行方その2でございます♪

その前に・・・知り合いの方から思いがけずクリスマスプレゼントを頂きましたの♪

PC220006.jpg

ル・クルーゼのハート型ココットとイノシシ柄のブックカバー♪
欲しい・・・と思いつつ指を加えて眺めるだけだったル・クルーゼ・・・それがいま私の手の中に~!!
蓋つきでとってもかわいい♪
フフフ~。。
ってことで早速使ってみました!

PC230014.jpg

カボチャのプリン♪
(そっ注ぎすぎ~?!)

PC230017.jpg

ハイ♪
こちらにキャラメルを使用しております♪
王道な使い道。。
最近食べたいな~と思ってたカボチャのプリン。。
買うより安上がりだし・・・作っちゃった~。。
なかなか火が通らなくて時間掛かったけど・・・無事できました♪

さてさてこれでもまだ残ってるキャラメルクリーム。。
お次はあれです!!

にべ菓子トラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

12.23

« 消費作戦その1。。。 »

さてさて大量に作ってしまったキャラメルクリームの使い道。。
面白いレシピがあったのでややアレンジしてこんなお菓子を。。

PC210001.jpg

塩キャラメルアーモンドくっき~♪

歪になってしまいました
キャラメルクッキーでレシピを見つけたのでお塩とアーモンドを。。
後からやってくる塩気が結構お気に入り♪

最初は微妙と思ったけど何個かパクついてるうちに何だか病みつきに・・・。
コワイコワイ。。
こういうものは病み付きになってはいけないわ!!

キャラメルの行方・・・
お次はあれにしよーーー!!

にべ菓子トラックバック(0)  コメント(15) 

    2006

12.22

« おひさ♪ »

久しぶりに再会した友人とお茶&ディナーを。。
行ってみたいと言うことで上原にできたOrganic Cafe dishへ♪

かなり中途半端な時間に行ったのでメニューが少なかったけど・・おいしそな子をチョイス!!

PC200019.jpg

チャイとビールで乾杯♪

PC200020.jpg

チリスイートポテトのサワークリームのせ
メニュー読みながら(これが正式名称ではないですが)スイートポテトにチリソースが掛かってるの・・??とかすっごく考えちゃった・・。
チリスイート&ポテトってことね!!
ホックホクのポテトに甘辛いチリソースが初めて食べる味!!
辛さは殆どなかったかな。。
サワークリームが味をまとめてくれてる感じ♪

PC200022.jpg

子羊と?のパイ・マッシュドポテト添え
もう全然名前覚えてないです・・・。

PC200024.jpg

タップリと粉チーズをかけてザクッとナイフを入れたら中からジュワワワ~♪とスープとお肉がゴロリンと出てまいりました~!!
パイがザックザクですっごく好きな食感♪
お肉も全然臭みがなくって柔らかくおいしい
でも正直・・・喋ってばかりで味の詳細が・・・思い出せません・・・。
初めに行ったとおり中途半端な時間だったためお客は気づけば私達のみ。。
遠慮して隅に座ったけど・・・堂々と広いソファー席にすればよかった~(まぁいいや。。)

夜の上原は初めて行きました!
気軽にフラッと入れるお店がないですね・・。
2軒目に迷って駅中のパンの某チェーン店へ。。
(まぁいいや。。)

専門時代の友人でフランスからパティシエ修行して2年ぶりに帰国した彼女。。
将来のこととか相談したり目標を聞いたり。。
ほんと尊敬しちゃいます。。

お互いに目標に向かって来年もまた頑張りましょ♪
またね~

外食トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

12.21

« 女の意地。。 »

時間がなかったけどベーを作りたいと思ってイーストで仕込みました。。

PC190003.jpg

ベーグル2種。。

PC190012.jpg

ブルーベリークリチベー

もうかなり手こずりました
ジャムを塗った瞬間に「ヴッ!!」これは危ないと危険を察知するも無謀にクリチを乗せて巻き巻き。。
ハイ♪ジャムが綺麗に飛び出して閉じ目から溢れました♪
どうにもこうにも閉じられそうになく・・・放棄寸前でしたが・・・それだけはしてはいけない!!と思い直し意地でくっつけ成功
なんとか剥がれないで焼きあがりました♪
でもおかげで??不思議な模様になってます・・・・。

PC190014.jpg

キャラメルイチジククルミベー
キャラメルを結構大量に作ってしまったので・・・せっせと使わなきゃ!!
ゴロゴロくるみと大振りイチジクを巻き巻き。。
ブルーベリーの後だっただけに相当簡単な成型に感じました・・。

でお味♪
私のベーちゃんはイーストでもやっぱりツヤがない!!
ピカピカに憧れるな~。。
ひび割れとかもなし。。
クラフトは焼き戻したらサクサクになったけど・・・。
何か違うんだよな~。。(理想のベーちゃんと。。)

でも短時間でパパッと作れるからもっと理想に近づけるようにガンバロ♪

にべパントラックバック(0)  コメント(17) 

    2006

12.19

« おかずなパン達♪ »

赤プリに行った日ついでに観光兼ねて六本木ヒルズへ。。
「ヒルズに行こうよ~♪」と友人を誘いながら私の本来の目的は近くにあるパン屋さんアルトパコへ行くこと。。
シメシメ引っかかったと誘導してお昼過ぎに着いたら・・・もう殆どパンはなく軽くショック

前回 はバナナブレッドとかベーグルとかかなり充実してたのにな~。。
人気なのね。。
それでこの前は暑くて買うのを諦めたおかず系のパンを買ってみました♪

PC140007.jpg

切干大根パン
ワ~イ♪
タップリタップリ~♪
生地がモチッとしてて具の味がすッごく丁度いいの~♪
薄すぎず・・・濃過ぎず。。
美味しいよ~!!

PC160063.jpgPC160065.jpg

ひじきパン
こちらもタップリ~♪
すッごくひじき以外にも具が入ってて嬉しい~♪
普通にこのひじきだけで売れる!!
パン生地とひじきがこんなに合うなんて~!
モッチリしてるからいいんだな~♪

PC160064.jpgPC160067.jpg

豆とクリームチーズのパン
豆って甘い豆かな~・・と思ったら枝豆ちゃん♪
結構大粒でタップリ♪
ピリッと効いた粒胡椒がいいアクセント!
枝豆にもクリチは友好関係を結べるのね。。
万能過ぎて怖いよ!!
お酒に合いそうなパンかも♪

PC160068.jpgPC160069.jpg

パネトーネ
こちらはかなり小さいカップケーキサイズ。
なのに割ってみたらすッごくスパイシ~な香りがしてシ~ットリしてる!!
何か一歩間違うとパサつきそうな感じなのにこのシットリ感には感動♪
食べきりサイズで美味しかった!!

ん~今回もどれも美味しかったな~。。
大都会の裏路地にあるパン屋さんなのに家庭的なパンが多くってそのギャップが素敵♪
コロッケサンドも美味しそうだった・・。

来年もまた行きたいな~。。

パントラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

12.18

« あんなこともあったけど。。 »

先月買いに行ったリュネットのパンを漸く食べきりました!!

PC090021.jpg

セーグル・フリュイ
このパン・・・冷凍前に食べたときはネチョ~!!ってかなりして感動の美味しさでした!!
イチジクのプチプチ感とかレーズンもの甘さとか大人のパン♪
でも冷凍したら・・・ポロポロボロボロ崩れちゃって
それはそれで美味しいんだけどね。。
あのネッチョリ感カムバ~ック!!って感じでした。。


PC100029.jpg

バナナのカンパーニュ
バナナのみで捏ね上げたパンだそうで。。
かなりのムッチリ度!
生地自体は思ってたほどバナナ臭はしないんだけどトッピングに乗ってるバナナが甘くてとってもバナナ♪
もっと乗っててもいいな~♪

PC100031.jpgPC100032.jpg

豆腐とチーズのリュスティック
これはお店でも食べた一品。。
でも冷めてて味がよく分からなかった・・。。
しっかり焼き戻して頂きます。。
表面パリッと・・中しっとり。。
豆腐の風味は分からなく・・・チーズが時々顔を覗かせます。
とても面白い組み合わせだな~。。
もっと具が入っててもいいな~。。


PC100026.jpgPC100027.jpg

黒糖ベーグル
イマイチ・・・なご意見があったのでジ~ックリジ~ックリ焼き戻します!
ムムッ!!
すっごく黒糖味!!
皮バリは殆どないけどム~ッチリ詰まっててシットリ。。
あんまり食べたことのない食感かも~?!
美味しいよ~♪
最近具タップリベーしか食べてなかったからこういうシンプルなフレーバーのみって逆に新鮮♪
他にきな粉べーもあってこちらもとってもきな粉味♪
とっても小ぶりちゃんだったけど重みがあって食べ応えもなかなか。。
日替わりみたいなので違うフレーバーも食べてみたいな~♪


お店ではあんなこともあったけど・・パン達に罪はない!!
リュネットのパンはシンプルだけどとっても味わい深くて美味しかったです~♪
とにかくセーグルは・・・冷凍前に食べきろう!と固く心に誓いました~!!

 ...READ MORE?

パントラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

12.17

« 年に一度のセレブな夜♪ »

友人と毎年恒例になってきた「クリスマスネオンを見ながらプチリッチ気分を味わうために都内にお泊り♪」企画を実行してきました~!!

数あるホテルから今回選ばれたのは・・・・

PC140015.jpg

赤プリ~!!
分かりずらいですけど・・・何故かSMAPとコラボ。。
(POP UP SMAPって入ってるの~!)

PC140020.jpg 入り口までの道のり~♪


部屋思いっきり撮り忘れました・・・。
ソファがあって窓が大きくってなかなか住みよかったです。。
で一気にディナー編♪
毎回ホテルのビュッフェで済ませてきたのに・・・赤プリは土日しかないんだって。。(グスン)仕方ないのでフラフラ街へ繰り出し・・・探せばあるってことで根性で見つけました!!
もう私達にはビュッフェ以外の選択肢はなかったんですけど(毎回そうだったから・・)道路挟んだ隣のホテルでやっておりました♪

で食べました。。


PC140030.jpgPC140022.jpg

☆前菜
マグロとモッツァレラのカクテル・サーモンのマリネ・バナナブレッド(左)
旬の野菜の盛り合わせ(右)


旬の野菜が食べても食べても分からなかった・・。
さつまいもっぽい見た目なんだけど・・シャキシャキ感があるの。。
勝手にヤーコンだ!と思ってるんだけど・・・。
・・なんだったんだろ。。

PC140024.jpgPC140027.jpg

PC140028.jpgPC140029.jpg


☆メイン系
タンシチュー 
タラバガニーーーーー!!
フォアグラのバルサミコソースがけ
いくら丼♪


ひっさびさ(今年の元旦以来)のカニ~!!
鋏でバッキンバッキンカットしてホジホジ。。
口いっぱいにカニを頬張れるなんて・・・幸せだった・・。(一本で飽きちゃったけど
フォアグラはミクロだけどその場でお願いすると焼いてくれるので表面カリカリで中トロトロ~♪
今度食べられるのはいつかな~??
バルサミコソースってスキなの♪


PC140031.jpg

☆デザ~ト
手前からら時計回りに・・
アップルシュトゥルーデル
焼き菓子
ラズベリートチョコのムース
白ゴマのパンナコッタ


友達に「後半強いね・・・」って言われたけど・・・だってココからがある意味本番じゃない??(ダメ??)
手前のアッルプがすッごく味が濃いリンゴ使ってて甘みと酸味のバランスが良くて美味でした~!!
(お察しの通り・・・これだけの筈がないんですけど・・・控えめに載せました♪)

デザートの種類が今まで食べたホテルで一番だったので満足満足~!!
(ホテルの名前なんだっけ・・・。赤坂見附駅の正面なんですけど・・)

それから自分達のホテルに戻っての~んびりま~ったりしてダラダラ過ごす筈が・・・私はまたしても例の頭痛が
しかもあまりにもベットの寝心地がよく・・・日付け変わる前に爆睡・・・。
シッカリ7時間ばかり寝ました・・・。
「チェックアウトまで12時間以上あるね♪」と言っておきながら半分以上寝たためゆ~っくりな実感がないまま気づけばホテルの外。。
なんだかあっという間過ぎて狐につままれた様な気すらしてしまいましたわ・・・。

今回なんと言っても残念だったのはお天気!!
夜景が全然見えなくって・・ガーン
そのせいで早く寝ちゃったってのもあるかな・・・。
でもこればっかりは仕方ないので来年に期待します!!

朝食のあと40階から・・
PC150035.jpg

やっぱりぼんやりしてますが。。奥に赤坂御用地が・・・何となく紅葉♪

さ~て・・
来年はどこにしようっかな~♪

ぱ~ち~トラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

12.16

« アートなパン♪コロコロスイーツ♪ »

お友達からの美味しい手作り物を頂きました~♪

いつも芸術的なパンをくれるお友達から~!

PC110007.jpg

ミルクパイナップル(リンゴ酵母)

花が咲いちゃってますよ~!!
もう見てビックリなパン!!(パンなのか~?!って疑っちゃう!)
マジマジ見ても仕組みが分かるような分からないような。。
説明聞いても分かるような分からないような・・。
とにかくこんなかわいい形のパンは初めて見ました~♪

PC110010.jpg

シャキシャキパインがムチムチミルク生地に巻かれてます。
生地自体の甘さは控えめなんだけどパインが甘酸っぱいからバランスいいです♪
食べるの勿体無い~と思いつつあっという間に完食!
で結局食べても仕組みが分かるような分からないような・・。
私みたいな硬い頭の人間には向いてないわ。。

もう一品♪
PC110011.jpg

コーヒー&ココラムマロンパン(リンゴ酵母)
もう見るからにリッチなパン~!!
コーヒーの香りがすッごく漂っていい匂い~♪

PC110013.jpg

トップにはこんなに大きなマロンがゴロリンと乗っております!
コーヒーのホロ苦生地とラム酒風味のマロンが超~美味しい組み合わせ!!
大人のお味ですわ~♪
ココナッツとくるみもタップリまかれててシャキシャキ感&コリコリ感がアクセントになっててほんとにウンマイ~!!
とってもリッチな気分に浸れました~♪


そして私の好みのツボを押さえたお菓子をいつも作ってくれるお友達から~♪

PC110016.jpg

まんまるクッキー♪
サクサクスノーボールに見せかけて全粒粉&ゴマ入りのヘルシークッキ~♪
サクサクとザクザクの中間って感じ♪
ゴマのプチプチ感とほんのり香るスパイスが後引く美味しさ~♪

PC110018.jpg

噛み締めボール♪
見るからにザクザク~!!
甘さ控えめなんだけど噛んでるとドライフルーツの甘さが出てきて美味しい~!!
小さくてもシッカリ噛み噛みして満足感あり♪
ミューズリーがほんと美容に効きそう~♪

PC090024.jpg

黒ゴマゴマケーキ♪
この見事なゴマッぷりに感動~!
厚みがシッカリあってシットリ~♪
なのにノンバターなんだって~!!
全然言われても分からない。。
ゴマの香ばしくって濃厚な味にウットリ~♪
そのまま齧りついちゃったけど・・・アイスに絶対ピッタリね♪

毎回アイディア満載で凝ったパン&お菓子を頂いていい刺激になります!!
今回もとっても美味な子たちでした~!!
ご馳走様~♪

頂き物@手作りトラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

12.13

« だんだん・・ »

え~っと・・・・たしか私の記憶が確かならば・・・・この子たちが届いたのは京都旅直前・・・。
かれこれ2ヶ月!!(早いな~。。)前でございます・・・。
漸く・・漸く!!食べました♪
ちまちまパンでございます~♪


PC130032.jpg

豆パン

PC130033.jpg

豆~!!!
バリッバリに焼き戻した生地からゴロゴロゴロゴロ・・・・。
タップリ出てきて下さいました~♪
生地にはほのかな酸味があって甘いお豆とセットになって美味しい
豆パンはほんとにしつこいくらい焼き戻ししちゃいます・・。
かつてP店のパンを中途半端に焼き戻して朝の忙しい時間に食べようとしたら・・・噛み切れなくってそれでも無理やり齧ったら顎おかしくしかけたことが・・・。
バリバリ必須です!!

PC130037.jpg

キャラメルアーモンド

PC130040.jpg

キャッキャラメル・・・・??アッアーモンド・・・・???
ど~こ~!!!

PC130051.jpg

ハイ♪いらっしゃいました♪(端にちょこっとだけ!!)
こちらも生地にはほのかな酸味。。
具が少ないので生地の味がよく分かります!
なんだか食べれば食べるほどハマっていくお味。。
長期間にわたる冬眠生活にも負けずシットリしててややフンワリ♪
食べ終わる頃に美味しさを実感!!ウマイ!!

PC130035.jpg

ヘーゼルチョコ

PC130042.jpg

うって変わってこちらはかなりの具沢山振り~!!
ヘーゼルがゴロンゴロン転がってました!
チョコも結構入ってるから酸味は全然感じなかったな~。。
バリッバリに焼き戻したクラフトがいい食感♪
あ~おいしかった!!
ちまちまパンは噛めば噛むほどに段々と美味しさを実感するパンでございました!!

ほんとはベーちゃんとか他にも色々あったのに・・・画像がどこに行ったか・・・発掘できません~
(発掘できたら・・・UPしたいな~。。)

やっと食べたけど・・・またすぐ届きます~♪
今度は早く美味しさを保っているうちに頂きたいな~♪

通ぱんトラックバック(0)  コメント(14) 

    2006

12.12

« キタ~!!!ヽ(|||≧▽≦|||)/  »

待ちに待ったあのベーちゃんが・・・・あのベーちゃんがついに届きました~!!
akiさんべーです♪
頼んだのは・・・いつだったかしら・・??
永遠に届かないかも・・・なんて思ったりしたけど・・・ついに我が家へやって来てくれました~♪

PC040031.jpgPC040034.jpg

黒豆クリチ
マメ~!!
黒豆がタップリ入っております♪
クリチとよく合いますわ~♪
生地自体は甘さ控えめ。
皮バリが嬉しい~!!
噂通りなかなかBIGなベーちゃんです!!

PC030025.jpgPC030026.jpg

ココキャラメル
これはイーストを使ってハード系にしてもらいました!
もうナイフが入らないくらいのバリバリ度!!
裏から手で割って頂きました♪
もう飛び散った欠片がお煎餅みたいでおいし♪
最近ハマリ気味のココナッツがシャキシャキで風味もいい♪
アマ~イキャラメルがウンマ~イ


PC080022.jpgPC080023.jpg

味噌ナッツ
ポムみたいな甘じょっぱかと思ったら・・・甘みは殆どなく・・・まさに味噌!!
ハチミツとか付けたら甘じょっぱになって美味しかったかな~??
くるみの食感がいいアクセントになってました~!!

まだ眠っているベーちゃんたち・・・。
次はどれたべようかしら~?

ベーグルトラックバック(0)  コメント(17) 

    2006

12.11

« やっと食べきった!! »

早く食べたい!!(食べなくちゃ)と思いつつなかなか食べてあげられてなかったkenさんパンを漸く食べきってあげることが出来ました~♪

いきますよ~!!

PC090007.jpg

キャラメル(ナッツ)バトン
キャラメルが顔を覗かせてますぅ~♪

PC090008.jpg

割ってみるとほぼ原型のくるみがゴロゴロ~!!
アマ~イキャラメルとナッツの香ばしさがなんとも言えずおいしい♪
バリッとムギュムギュな生地も噛み応えがあってウンマイ♪

PC070007.jpg

カシスのカンパーニュ
とっても綺麗な色合い~♪

PC070008.jpg

カットしてビックリ・・。
具がレーズンです・・・。
何かの間違いかと思ったんですけど・・ヤッパリレーズン。。
カシスはどここ??
生地に練りこまれてるってことでいいのかな・・??
ホワイトチョコがちと少なかった
でも甘酸っぱくて美味しかったな~♪

PC060005.jpg

フランボワーズとホワイトチョコのクロワッサン
表面がハラハラと崩れるワッサン!!

PC060006.jpg

サクサクとザクザクの間って感じで中はむっちり詰まってます♪
ミルキーなチョコと酸味のあるフランボワーズが乙女心に突き刺さりました
こんなフレーバーは初めて~!!
kenさんのワッサンは食べてみたかったけどその中でもこれがNO1だったから手に入れることが出来て嬉しい♪
また食べたいな~
 

PC090009.jpg

トマトベーグル
ヘタ付で可愛らしい♪

PC090011.jpg

中にはチーズが入っております!!
たくさん!ってわけじゃないけど・・生地がシットリムチムチな感じ
~!
この日が発売日だったらしく・・いち早く手に出来てうれしいわ♪
ヘタが何気においしかったな~。。
ベーちゃんはこれしかなくって残念。。

こんど行けるのはいつだろ~?!


パントラックバック(0)  コメント(16) 

    2006

12.10

« 寒さに負けず。。 »

小雨が降り注ぐ中カレーランチに行ってまいりました♪
お店は新宿にあるインディアンオーブン!!

外でカレー食べるのってかな~りおひさ!!
なかなか機会が無くって・・・。
西口から数分だと思ったのに全然着かず
寒い寒い言いながら10分くらい歩ったかな~??

とってもこじんまりとしたかわいいお店でした~!!
スープとかコーヒーがセルフで飲み放題!

カレーランチは日替わり含めて4種類だったのでカレー1種類が頼めるAランチ2個と2種類頼めるBランチ1個をチョイス♪
3人でシッカリ4種類食べられるお得で賢い頼み方♪
(何だか今外で猫が戦闘中なんですけど・・・止めに行くべきか?!)

で運ばれてきたカレーです!!
PC090013.jpg

キーマカレー

PC090014.jpg

マトンカレー&野菜カレー

ナンは食べ放題でライス・スパイスィーチキン・ヨーグルト付です♪
あとチキンカレーもあったんですけど画は一緒なので。。
ナンがお上品な私たちのため?半分にカットされてました!
大きく丸のままの姿が見たかったです♪

カレーは野菜が甘めでお子様用?なお味。。
キーマとチキンが私は美味しかったな~♪
マトンはチョビッと舐めたけど・・ん~私はダメかも

甘めでそのままでも充分おいしいナンに付けて頂きました~♪
カリっとしててモチッとしたナンがとっても美味!!
空洞が出来てる部分がカリ♪っとなって美味しいんです~♪
正直お米は要らなかったかな~。。
ちと水っぽかった
何気にカレーより辛かったのがその名もずばりッ!!スパイスィ~チキン!!
食べ続ければそうでもないんですけど・・・食べるのを止めるとジリジリ~と辛さに襲われます!!
結局食べ切れなかった・・・。
そんなホットな舌にはヨーグルト♪
普通に食べたらかなりアマ~イんですけど・・・チキンの後にはその甘さが丁度いい♪
この子のおかげで救われました!!
とっても愛嬌がある店員さんで彼の話す日本語がよく聞き取れないことを除けばとっても居ごこちのよいお店ででした~♪

PC090016.jpg ココだけインド風。。


お友達からお土産頂いてます♪
PC090018.jpg

京都土産・手作りパン

PC090020.jpg

手作りクッキ~♪

どれも私の好きそうな子です♪
どれから頂くかね~。。
ほんとに久しぶりのカレーランチは楽しくって美味しかったです!!

寒い中・・ご苦労様
またね♪

カレートラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

12.09

« 久々の。。 »

出来るときはサクサクUP!!

またまたカンパ焼きました~♪

PC070013.jpg

雑穀カンパーニュ♪(杏酵母)

PC070015.jpg

色んな雑穀が入ってました・・。
でその中にササゲ豆が入ってて・・・これはそのまま投入してもちゃんと食べられる固さに焼きあがるのかかな~り不安だったんですけど・・恐る恐るそのまま入れて焼いちゃった♪
焼きあがったパン食べて「ガリ!!」とかいって歯が掻けたらどないしよ~・・とか思ってたんですけど・・・あら不思議♪しっかり食べられる固さになっててなんか美味しかったの。。
生地自体も作ってから少し日の経った杏酵母が美味しくなっててシンプルパン久々のヒット商品が焼けました~♪
新しい子は膨らみはすごくいいけど味が・・・シンプルすぎて私的には物足りないのです。。
ちとクセがあったほうがおいしい♪
杏もそろそろ無くなって来たな~。。

暫くはレーズンのみで頑張ろうかな~。。

にべパントラックバック(0)  コメント(14) 

    2006

12.09

« 美味しいべーちゃん@yukiちゃん »

yukiちゃんから頂いた手作りベーをご紹介~♪

PC080018.jpgPC080021.jpg

Wサツマイモベーグル
Wと言っておきながら生地に練りこみ中に紫と普通のサツマイモが入っているからトリプルサツマイモべーです♪
こんなに生地にも綺麗な色が出るのね~。。
大納言とクリチも入っててとっても贅沢♪
ホクホクサツマイモとクリーミーなクリチに大納言の甘みが入って美味しい♪

PB300049.jpgPB300050.jpg

チーズカレーベーグル
カレーって絶対に自分では作らないし買わないアイテムだったんだけど・・頂き物で食べるうちに目覚めたかも。。
スッゴイカレーの風味がして食欲をそそられます~♪
カボチャとウインナーも入ってる~!!
チーズタップリでまろやかになっててお食事系でボリューミーなべーちゃんでした~!!

PC050001.jpgPC050002.jpg

バナナホワイトチョコベーグル
ココナッツもタップリ入ってました~♪(最近ココナッツに弱いです。。)
チョコもシッカリ残っててとってもスイートなベーちゃん♪
生地にもバナナが練りこんであるそうでとってもいい香り~!
ムッチムチでした!!

PC030022.jpgPC030023.jpg

きな粉サツマイモボールベー
とってもかわいいボールちゃん♪
カットしたらタ~ップリフィリングが!!
綺麗に3層になって包まれてました!
このきな粉フィリングがとってもホコホコでシットリしてて美味しいのです!!
ホクホクサツマイモも入って和菓子みたいなべーちゃんでした~♪
ん~美味しい~♪

PC040028.jpgPC040030.jpg

カボチャとスイートポテトベーグル
割ってビックリなこの色合い!!
紫色パワーが凄い~!!
カボチャを生地に練りこんであってゴマのプチプチ感がいいアクセントに♪
このフィリングのスイートポテトもほんと美味しい~!!
わざわざスイートポテトを作ってからそれをベーの具に・・・なんて手の込んだ作業でしょう。。
私には出来ませぬ。。

ほんとに今回も美味しいベーちゃんをご馳走様でした~♪
色んなアイディアが満載でほんとすごいな~!!
またよろしくね♪

頂き物@手作りトラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

12.08

« ついに発見!!そして捕獲成功!! »

念願叶ってついに訪れたkenさん♪
そして行ったら必ず手に入れると決めていたあの子とついに対峙!!
激しい睨み合いの末無事捕獲に成功致しましたのでご報告~♪

PC070010.jpg

ピパ~♪
激しい戦いのせいでしょうか・・・片目になっております
探したけど・・・見つからなかったの。。

PC070012.jpg

ザクッと半分に。。(ごめんよ。。)

ホワイトシチューが入ってます♪
きのことハムも。。
具は思った程入ってなかったけど・・・この生地が美味しかった~!!
ムチムチで詰まってるんだけど香りがいいのよね~♪
あっという間に完食!!

と思ったら・・・ケロリンの最後の抵抗が!!
何も考えずにお目目を齧ったら・・・
「・・・・・!!!」
カライ~!!
思いっきり粒胡椒でした・・・。
誰も教えてくれないんだもん・・・。(←八つ当たり。。)

片目でよかったよ。。

今度は旧ケロリンを捕獲せねば!!

(他にも食べたけど・・・取り合えず今回はケロリンレポのみで~!!)

パントラックバック(0)  コメント(12) 

    2006

12.07

« まめ・マメ・豆!! »

サムイ・・・手が上手く動きませぬ。。
PC部屋には暖房という物が存在しないので・・・凍えます・・。

色々頂き物で・・大好きなマメ物が集まったのでご紹介~♪

PB150012.jpg

ブーランジェリー・ベーの「かのこ」
ケシのみタップリでプチプチ感が堪りません♪
シ~ッカリ焼き戻して(←これ重要!)バリッと割ってみると・・
PB150016.jpg

はいは~い♪
たっぷり詰まっております!!
甘みがシッカリあってバリバリ生地と抜群に合います♪

PB150013.jpg

ブーランジェリー・コパンの「キントキ」
キャイ~ン♪
こちらは恋焦がれていたパンなのです!!
貰った時は飛び上がりそうになっちゃった♪
くれたお友達には感謝!感謝!!
こちらもしっかり焼き戻して(←これ重要!・・・しつこい??)またまたバリッ!!と割ってみます。。
PB150014.jpg

わ~い♪
こちらもタップリタップリ~!!
金時豆は豆の中でも一番・・・か二番目位にスキなのです♪
生地には気泡がしっかりあって詰まりすぎてない生地!!
甘さ控えめな金時達が・・・キントキ達が~!!
口の中いっぱいに広がって至福の時間を与えてくれました~♪
リピ決定!!
お店に早く足を運びたいな~♪

こちらはさんから~♪
PC010002.jpg

アンジェリックべべの「大納言」
カワイイ~♪
ハ~トだわ!!ハ~ト!!
さり気なく愛のこもったプレゼントね~
またまたし~っかり焼き戻して!!頂きます!
(愛を真っ二つにしちゃったさ~。。)

PC010003.jpg

またまたたっぷり~♪
こちらは上の二つよりも細身なのにし~っかり豆さんが詰まっててびっくり~!!
細いので食べやすいです♪
生地もしっかり噛み応えがあってたっぷり大納言と見事に一体化!!
王子神谷・・・・美味しいパン屋さんでもない限り一生縁のない土地だっただろうな~。。(聞いたことなかったし
他にもバケッド類を頂いてどれも美味しかったです!
美味しいバゲットに久しぶりに出会えたし!!

皆様ほんとに買いに行ったことのない貴重なパンをありがとうございました~!!

(・・・手が冷たすぎてダブルクリックが・・上手くできない~!!)

パントラックバック(0)  コメント(18) 

    2006

12.05

« 頂き物♪頂き物♪ »

おいしい手作り物を色々頂きました~♪

PB270008.jpg

トマト・バジル・チーズの3色パン♪(リンゴ酵母)
すっごく綺麗なイタリアンカラー!!
チーズにはペッパーか入っててピリッといいアクセントになってる♪
カリっとトーストさせたら中はモチっとして何も付けずにそのまま完食!
バジルは生入れたのかな~??
香りも色もすッごく出てる~!
ほんとピザを食べてるみたいな錯角を起したよ~!
 

PB270009.jpg

小豆・ゴマ・玄米の3色パン(リンゴ酵母)
続いてこちらはとっても和!!な作品♪
小豆の色がすッごく出てて味も甘さは控えめでとっても小豆味!!
このまま小豆の食パンっていいかも~♪
ゴマの風味が香ばしくって玄米は他の生地よりさらにモッチモチ!
一枚の食パンから3種類の味を堪能できるとっても贅沢なパンでした~♪
どんな組み合わせでも上手くまとまっててその見た目の美しさと供に味にもいつも感激なのです!!

こちらは別のお友達から。。
PB290030.jpg

贅沢ビスコッティ
☆チョコ・キャロブチップ・フルーツナッツ
☆バナナチップ・ココナッツ・アプリコット

もうあまりの贅沢&ザクザク振りに嬉しい悲鳴~!!
ほんと両方ともドライフルーツの甘酸っぱさとネチっとした食感&ナッツのザクザク感が超~ウマイ~!!
顎に効きそうなくらいのザクザク感がほんと堪らなく美味しいのです♪

PB290029.jpg

クッキー
☆ラム
☆ジンジャー
☆全粒粉クルミ

またまた美味しそうなクッキー3種♪
ショートブレッドみたいな厚みが嬉しい!
どれもサックリしてて素敵な食感にウットリ~♪
パウンドとかじゃなくってクッキーでラム酒の風味がするって斬新!でもこちらのお菓子もほんと激ウマウマなのです!
どうしよ~って言うくらいの止まらぬ美味しさに感動したのです!!

いつも美味しい手作りさんをありがとうございます~♪
とってもいい勉強にもなって嬉しい限り~!!
またヨロシクね~

頂き物@手作りトラックバック(0)  コメント(10) 

    2006

12.04

« トリプル・・・・?? »

ヴ~。。
持病の頭痛が・・・。
ムキになってタマゴ攪拌しすぎたせいだろうか・・・。
明日に備えて早く寝ようっと。。
今日はすみませぬが・・・簡単にレポれる自作もので。。

PC030014.jpg

トリプルレーズンブレッド!!(杏酵母)

PC030017.jpg

緑がサルタナ・ピンクがジェリー・黒いのが普通のレーズンでございます♪
ラム酒に漬けておいたのでほんのり香りがしてジュシィ♪な感じ。。

微妙に形が微妙だけど・・(変な日本語。。)

クラフトバリバリで素敵な食感でしたわ。。
寒くて発酵にかな~り時間を要しましたが

・・・・よし!!寝る!!お休みなさ~い

にべパントラックバック(0)  コメント(14) 

    2006

12.02

« 旬を食らう!! »

まなみんさんから頂いたゼルコバのパンです!!

PB290021.jpg

野菜のカンパーニュ

PB290024.jpg

カボチャ~♪
お芋~♪

彩りの美しさもさる事ながら・・・ほんとウマイ!!
その存在を知ってから一度は食べてみたいと思っていたので・・・本当に幸せ~♪
クラフトのザクザク感がサイコ~♪
カボチャとお芋の素朴な甘さをカレンツの甘酸っぱさがアクセントになっててすッごく合う事に驚き!!
このカンパの丸ごと一つって・・・どんだけ大きいんでしょ?!
相当だろうな~。。
でもこうして大きく焼くと中がしっとりしてクラフトバリバリになるからほんとおいしいだろうな~と・・。

ココ最近食べたパンでわたしの中のトップ3に入るかも~!!

ほんとに貴重なパンを・・ご馳走様でした~♪

パントラックバック(0)  コメント(8) 

    2006

12.01

« またまた。。 »

yukiちゃんとまたまたモトヤでパンケーキランチをしてきました♪
前回は超~強風で大変でしたが・・・・今回は寒い・・
なかなかお天気に恵まれないわ~。。

そんなお天気でも美味しいものを食べればあら不思議♪気持ちは晴れやかになるのです!!

今回頼んだ子たちで~す♪
PB300037.jpg

ベジタブルオムレツセット

PB300042.jpg

メイプルシロップタップリかけて・・・。
染み込む~♪染み込む~♪

トロ~リオムレツの中にも何か入ってました・・・。
お喋りしながらだと・・・・記憶力0になります。。
ホクホクのジャガイモも美味しかったな~♪

PB300041.jpg

渋皮栗煮とスイートポテトのモンブラン

PB300040.jpg

キャ~♪
栗がゴロゴロ~!!
時々遭遇するナッツのカリコリ感がいいアクセントになってておいし~!!
前回お店を出てからこのパンケーキに気づいてショックだったので今回まだあってよかった~。。

フンワリしててややモッチリなモトヤのパンケーキ。。
いつも混んでていまいち落ち着かないお店だけど・・・デザート系のメニューなら私はモトヤが一押しです!

横浜散策中に出会った「数多すぎ・・・?」なもの達。。

PB300043.jpg

こんなに居ていいの~??

PB300046.jpg

また鳩かと思ったら・・・久しぶりに見るカモメでございます~♪
でもたくさんです~♪

そしてyukiちゃんから嬉しいお土産~♪
PB300047.jpg

またまた美味しそうな手作りベーちゃんにお久しぶりなあ~ちゃんべー・おやきまで!!

何から頂こうかドキドキです♪
どうもご馳走様でした~!!

ホットケーキトラックバック(1)  コメント(16) 

 |TOP
