SEO対策/広告
パンのち猫ときどき私 2008年01月

    --

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

01.26

« ん~。。色々作った!! »

久しぶりにせっせとお菓子作り♪

2008_01240016.jpg

チョコパイ♪
失敗したマカロンをどうにか再利用させたくて考案!!
チョコに入れたらチョコパフみたいになるかなーと思って。。
他にくるみとレーズンも入れたらマカロンの存在感が0に。。
想像以上にパイが砕け散って食べるのが大変でした。。

2008_01240025.jpg

黒豆きな粉クグロフ♪
寒すぎて常温に置いているのに食べると冷蔵庫に入れてたみたいなしっかりした食感。。
きな粉が香ばしい♪

2008_01240011.jpg

キャラメルポム♪
キャラメルで煮た紅玉入れたらすっごいシットリ。。
やっぱりお菓子には紅玉がよく合います♪
焼きたてより翌日以降の方がキャラメルとリンゴの酸味が際立ってよいかも。。

2008_01240018.jpg

カボチャ黒豆タルト♪
アーモンドクリームと黒豆で土台を焼いてからカボチャフィリングとクランブルを乗せて再度オーブンへ!!
土台焼いてる間にホイルに包んで隅っこでカボチャを焼いてたらしっとり柔らかく火が通ってそのまま食べても美味しそうだったわ♪

よし!!
寒いけどやれば出来る!!私頑張った!!

にべ菓子トラックバック(0)  コメント(8) 

    2008

01.24

« 寒さの中の新年会。。~ピッキーその1~ »

張り切って今年もお世話になります!!
今年最初の会合はピッキーヌで♪

2008_01240028.jpg

グリーンカレー♪
もち米じゃないけど普通のお米でも私はスキ~♪
しかもエビより鶏肉の方がスキ~♪
久しぶりに食べたから尚いっそう美味しく感じる~♪(でも何故か冷めてたのが残念。。)

2008_01240030.jpg

春巻き♪
カレーとセットで500円!!
一人ならこれで充分満足ー!!
ディナーでワンコイン。。
素晴らしい!!
パリパリの皮が堪らない♪
揚げ物だけどタレが甘酸っぱでさっぱり食べられるの♪

2008_01240032.jpg

カウソイ♪
初めて頼んだけどピッキーのお勧めらしい。。
ココナッツベースのスープにタマゴ麺!!
ツルツルした米麺とはまた違った食感!!
揚げてあるトッピングがパリパリするのかと思ったら汁に浸かったらシナシナになってまた違った食感。。
初めての味でしたー♪

2008_01240031.jpg

大根餅の炒め物♪
毎日食べたいくらいのみんなの好物!!
ここに来たら頼まずにはいられませーん♪
何せ初めての来店の時初めと終わりに2回注文したくらいですから。。
カリカリプルプルな大根餅に首ったけなのです♪

今回の〆は悩んだ挙句強引にこれー!!
2008_01240035.jpg

パッタイ♪
これはちょっと久しぶりに食べたかも?!
〆なのに今回のはめちゃ辛くて唇がヒリヒリ。。
味も食感も美味しいんだけど・・・辛い!!
シェフのその日の気分で味が違うのかな・・。。

今年最初のピッキー♪
さてさてムットに引き続きこちらも何度足を運べるかな~♪
阿佐ヶ谷は魅力的なお店がほんとにいっぱい!!
移住したいわ。。

アジアントラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

01.20

« ベーグルの他。。 »

ケンさんでベーチャン以外に購入したもの。。

2008_01080001.jpg

古代米バゲットのカスクルート♪

2008_01080003.jpg

お友達が絶賛してたサンド!!
すごい噛み応えで顎の強化にもってこい!!
香ばしいバゲットの中にはしめじとチキン♪
結構あっさりした味付けで古代米の味がより分かる!!
バリバリもっちりで美味しい♪

2008_01080005.jpg

スコーン♪
やっと出会えた!!
とっても愛嬌のある形~♪
サックリして中はややしっとり。。
ちょっとミルキー風味な優しい味~♪

こちらは去年頂いたものー!!
2007_12220047.jpg

シュトーレン♪
スパイスたっぷりで甘さがしっかり!!
シュトーレンはこうでなくっちゃ!!
スライスした意味ないくらいのハイペースで無くなっちゃった。。

また今年のクリスマスにお会いしましょう♪

ゴチソウサマでしたー!!

パントラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

01.16

« 早朝の幸せ♪ »

ケンさんべーで毎朝幸せ♪
選ぶ間もなく手にした物順番に頂いてます♪

2008_01140001.jpg

かぼちゃ大納言♪
間違いない組み合わせ♪
豆っ子には堪らないのです!!

2008_01140002.jpg

マロン♪
前回食べた時余りのラムッぷりにビックリしたけど今回は程よい♪
カリカリに焼いたココナッツとも好相性♪
かなり好き!!

2008_01140003.jpg

マンゴー♪
定番なマンゴーちゃん♪
ジュースィーでトロトロ~♪
クリチもたっぷり♪

2008_01140004.jpg

カボチャチーズ♪
すっごいボリューミーだった!!
これでもかーっていうくらいのチーズ!!
グラタン食べてるみたいで美味しいー!!

2008_01140005.jpg

シリアルクランベリー♪(・・・・適当。。)
中身分からず食べたら甘酸っぱなベリー♪
生地にも雑穀的な物が練りこまれててモチモチ~♪

まだまだ幸せ生活続行中♪

ベーグルトラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

01.15

« 重ねて重ねて・・・・ »

好きなお菓子!!と聞かれて真っ先に思いつくお菓子。。
バームクーヘン!!

2008_01060019.jpg
パンプキン♪
無地のフレーバーシリーズ初めて食べたかも。。
シットリでほんのりラム酒風味。。
想像以上に美味しい・・・・

2008_01140008.jpg

スイートポテト♪
あんまりパンプキンとの違いが分からないけど美味しい。。
マロンも食べたいんだけどチョコがけなのよね。。
私的にチョコは要らないんだよな~。。(食べたらおいしいんだろうけど☆)

以前プレーンのホールタイプが売ってたのにここ数年見かけません。。
スティックでフレーバー付きしかないなんて・・・
お気に入りの物が姿を消すってほんと悲しい。。。

2008_01140012.jpg

塩バーム♪
思わずお買い上げー!!
しっかりした食感で好きな感じ♪
しっとりし過ぎとかフワフワより噛み応えあるほうが好みです・・
でもあんまり塩味分からなかったな~。。
美味しいけどね!!

バームクーヘンはそのまま齧りつくかヒラヒラ~っと剥がして食べるか・・・いつも迷います。。

お菓子トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

01.13

« そういえば・・・・ »

今年の初焼き忘れてた。。

2008_01060021.jpg

岩・・・??

2008_01060025.jpg

ではなくて・・・雑穀小豆カンパ♪
きな粉もついでに練りこんでみたの。。
ほんのり甘くて香ばしい♪

2008_01060012.jpg

サツマイモケーキ♪(クランブル乗せ)
こっちにも小豆入れてみたー!!
和スイーツでホッコリ♪

関係ないけど・・・
2008_01060010.jpg

日本橋うさぎやのどら焼き!!
大晦日に予約してようやくGET!!
小豆がメチャうま♪
日持ちしないからまとめ買い出来ません。。
さすがにこれは冷凍しませんよ!!

にべパントラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

01.10

« ベーグルまでの道のり。。 »

kenさんでベーグルをGETするまでパンが何も無くて色んな物で食いつないでおりました・・・

2007_12240015.jpg

ノルマンディライ♪@ameen's oven
これやばい!!
超ーータイプ♪
すっごくしっとりしててほのかな酸味が・・・
濃厚なデリと合わせたら更に美味しい筈!!と思いつつ・・・朝しか食べないのでお決まりの蜂蜜と。。
そのままでも充分美味しいんだけどこれだけじゃ絶対お腹空くから糖分摂取!!

2007_12220018.jpg

はしばみと棗のパン♪@ameen's oven
コリコリした楽しい食感のヘーゼルとネッチリとしてしっかり甘さのある棗。。
なかなか個性的な組み合わせー!!
お洒落でデザートチックなパン!!

2007_12220036.jpg

青いケシのみのバゲット♪@ameen's oven
手前はお友達手作りのパテドカンパーニュ!!
すっごい贅沢過ぎるデリ!!
こんなの外でも食べたこと無いよ。。
ナッツがゴロンゴロン入っててシャクシャクした食感が楽しくて美味しい♪
クセが無くってほんとに美味しいのー!!
ピリっと効いたペッパーも更にツボ!!

2007_12220019.jpg

カンパーニュノア♪@ameen's oven
これは・・・・!!
ルヴァンにすっごく似てるかもー?!
バリバリのクラストであっさりした味!!
くるみのカンパは私的にAOSANが今のところNO1だわー!!

2007_12170032.jpg

セーグルキャラウェイ(手前)/コンプレ50♪@楽庵
近所だと思うとなかなか行かないパン屋さん。。
こんな時にこそ買いに行って美味しいうちに食べきるのだ!!
と思って夕方行ったら何にも無かった・・・・
相変わらずの人気です。。
残ってた子が幸い好き系だったので。。
キャラウェイ使ったパンがあったとはー!!
日替わりかな・・??
割とフワッとしててそんなにキャラウェイの主張は強くないかな??
サンドウィッチにすると美味しいかもー!!
ただそのまま食べる私にはちとパンチが足りなかった。。

2008_01060022.jpg

レトロドール♪@VIRON
すっごく久しぶりに食べましたー!!
初めて食べた時に衝撃受けてからなかなかこれを超えるバゲットに出会えません。。
そのまま端からバリバリ齧っても充分美味しい魅惑のバゲット♪

2008_01060028.jpg

トルナーデ・・・?@VIRON
同じくレトロドールでこちらはネジネジタイプ♪
いつもどちらを買おうか悩んで結局2本買い。。
でも今回で私はこっちがタイプだということを実感!!
捻った分生地が詰まってモチっとしてる♪
次回から迷わなくて済みそうです。。

2008_01060016.jpg

AKAENDOU♪@ユーハイム
今まで食べた数ある豆と使ったパンでベスト3に入るくらい好きなパン♪
大納言ほど甘過ぎず・・・甘いけど塩気がしっかりあるのでバランスがいいのかな??
このマメマメっぷりにも毎回ウットリ♪
東京駅に行くと必ず買ってしまいます。。

こちらは頂き物♪
2008_01060039.jpg

クランベリーとヘーゼルのパン♪@ブーランジェリーベー
具が何か分からず齧りついたらこんなに高そうな具がっ!!
しっかり焼きこまれた厚めの皮がウマーイ♪
香ばしい香りが高級感漂います♪

2008_01060048.jpg

ノワール♪@ブーランジェリーベー
ゴマ度がスゴイです!!
底までビッシリビッシリー!!
すごく香りが良くてプチプチプチプチー♪
ほんとはスライスして頂く物ですか・・??これは。。
バリバリ契って一気に食べてしまいました・・・
すごく重かったのに。。
けろ姉さんご馳走様♪

と言うわけで・・・・久しぶりに色んなお店のパンを食べたような気がする約1ケ月でした・・
でもやっぱり冷凍庫にはベーグルが居ないと落ち着かないー!!


パントラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

01.09

« 早くも目標達成・・・?? »

というわけで・・・諦めないうちにチャッチャと作ってみましたの。。

2008_01090002.jpg

焼けた焼けたーー♪

2008_01090009.jpg

クリームを挟んで完成ー♪

2008_01090013.jpg

シナモンマカロン♪(コーヒーラムレーズンクリーム)

ちと焼きすぎちゃったのが残念。。
絞ってから焼きあがるまでが神経使います。。
焼き色付かないように・・・・と思ってると底が生焼けでシートから剥れず。
何回か焼いてコツを掴まないと。。
でも時間とキモチに余裕がある日じゃないと私には作れないわー。。

にべ菓子トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

01.08

« 圧巻!!壮観!! »

やっとやっと・・・一年ぶりにこの日に行ってみましたの♪

2008_01080008.jpg

ズンッ!!

2008_01080009.jpg

ズンズンッ!!

2008_01080011.jpg

ドドドドドーーーン!! 

ハハハハハ・・・・(汗
こんなに種類があるとは驚きっす!!
あつらえたかのごとくテーブルにスッポリ♪
たくさんあると嬉しいなー♪とは思ってたんですけど・・・想像以上で嬉しいけどビックリ!!
総重量7キロオーバー。。
すっごい良い運動になっちゃった!!
食べてみないと何か分からない子もたくさん。。
でもこれで当分の間朝ごパンに困らなくていいから助かるー!!

今年は何回行けるかなー♪
ゴチソウサマでっす!!

ベーグルトラックバック(0)  コメント(14) 

    2008

01.06

« カレー初めはやっぱり。。~ムット①~ »

今年はどれだけカレー屋さんに行くだろうか。。
年頭にさっそくカレーディナー♪
最初はやっぱりムットさんへー♪
営業初日だったから新年会でもやってたらどうしよう・・・と思ったけどどうやらこの日は最初のお客だった様。。

2008_01060029.jpg

見事にバラバラですが・・・・カンパーイ♪

2008_01060030.jpg

いつもの流れでBセット!!のデリ達。。(1600円)
アツアツのサモサがもっちりしてて美味♪

2008_01060031.jpg

今回は豆カレー&マトンカレーとチョイス♪
セットのカレーではこの2種類が一番スキー♪
豆はいつもと種類がちと違ってて赤い豆でしたー!!
小豆そっくり。。
辛めでお願いしたらほんとに辛かった。。
段々慣れたけど。。

2008_01060033.jpg

チーズナン♪
焼きたてはフカフカでチーズが蕩ける~♪
やっぱりこれは冷める前に食べるべし!!

2008_01060035.jpg

ナスカレー♪
追加でナンと単品カレーを。。
ココナッツベースでミルキーな味ー♪
ナスは初めて食べた!!

2008_01060036.jpg

インドの揚げ菓子??
サービスで出てきたー!!
カリッとふんわり~♪
フェンネル?が入ってちと爽やかな風味♪

んーやっぱりムットスキなのよね~♪
さてさて・・・・一体今年はどのくらいお世話になるかしらー?!

カレートラックバック(1)  コメント(4) 

    2008

01.03

« 07の名残り。。 »

早いもので2008年に突入してしまいましたー!!
振り返ればただひたすら美味しい物を食べそして飛び跳ねていた一年だったような。。
でも少し大人になって「美味しいパンを美味しいうちに!!」を結構実行していたんじゃないかな・・・・??
今年もこれを頭に置きつつ素敵なパンライフを送っていきたいと思います♪

で・・・こちらは去年最後の作品。。
2007_12220057.jpg

カボチャ&小豆カンパ♪
変な割れ方しちゃった。。
作ってから冬至だったことに気づいたから・・・冬至カンパでもいいか♪
ぱーちー用にいつもの1.5倍サイズで重っー!!

2007_12220052.jpg

ライキャラウェイノア♪
ネッチョリさせたくて型に入れてから蒸し焼きにしてみた。。
すっごくしっとりしたけど・・・何かイメージとは違う。。
型に入れたけど容量オーバーで無理やり押し込めちゃった♪ホホ♪

2007_12220056.jpg

今期3回目のシュトーレン♪
作るたびにスパイス量が増えてます。。
入れても入れても入れ足り無いような気がします。。

おまけ♪
2007_12220060.jpg

ココナッツマカロン♪
レーズン入り。。
簡単なんだけど・・・ココナッツの使用量が半端ないね。。

さてさて・・今年中に作りたいものが決まったわ!!
諦める前に作りたい。。

にべパントラックバック(0)  コメント(10) 

 |TOP
