SEO対策/広告
パンのち猫ときどき私 ? de カンパーニュ

    --

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

07.27

« ? de カンパーニュ »

新たに干し柿で酵母をおこしたので記念の第1号にカンパーニュを焼いてみたのです。。
DSCF1326.jpg
はいこんな感じ~。。

いや~やっぱり若い酵母は勢いが違うわ~。。ほんと活きがいい!!
こんなに膨らんでるパン久しぶりに見ました。。
焼いてる間もフンワリと酵母の甘い匂いがしててどんな味になるのか・・ワクワク

奥にある試食用を食べた感想は・・・。
ん~癖がなくて食べやすい。。
でも最近の掛け継ぎして酸味があったレーズン酵母の方が個人的にはパンチがあって好みかも。。
膨らめば問題ないんですけど。。
膨らみ悪いって致命傷だから悲しい

まだあきらめないけどね!!

で何が「?」かっていうと・・・
このカンパーニュの模様何か変じゃない??
(言われなければ気づかないかもしれないのに。。言ってしまう正直者な私。。)
バヌトン型なんて高級な道具を買う気がない私が取った手段。。
何で発酵させてこの模様にしたかっていうと。。
DSCF1332.jpg ←これ~。。


エヘッ
あえてどこで手に入れた何・・とは言わないので。。(お察しください。。)
でもそれなりの物ができるもんでしょ

にべパントラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

こんちはー。
お、ザ○パンだー!
全然普通に見えるよー。(変な日本語)
ほほう、いけるね、これ。
しまったなぁー、バヌトン買っちゃったよ(涙)

干し柿は切り刻んで水にポイするの?
面白いよねー、干し柿なんて。

それにしても酸味があるほうがいいなんて完全に
プンパに影響されてるのかなぁ?(笑)

Rくん:2006/07/27(木) 19:32:45 | URL | [編集]

Rくん>
ハッハッハ~i-179
やっと作ったよ~んi-194
何とか形になってホッとした。。
え~でもバヌトンには全然綺麗さがかなわないよ~。。
カンパーニュもどきってことでi-201
干し柿は適当にちぎって入れておいたら今ならほんと3日ぐらいで酵母液できちゃうから楽なの~。。
前回使った干し柿をパン生地にも混ぜ込んで思いっきり失敗したから今回はちゃんと漉して使った!!

味はほんとパンチがないの。。
酸味が苦手な人にはいいよ~。。
でも何か物足りないって感じだったi-229
味覚って変わるもんだよね~!

nibeco:2006/07/27(木) 21:02:18 | URL | [編集]

nibecoちゃんは色んなパンが焼けて本当に
凄いなぁi-233
パン作りをした事がないから知らなかったけど
カンパーニュ作るにはバヌトン型っていうのが
必要なんだ?!全然nibecoちゃんの代用した
ものでも問題なく美味しそうにみえるよi-185
干し柿の酵母なんて凄いね!
柿の香りとかするのかな?!

yuki:2006/07/27(木) 21:24:50 | URL | [編集]

yukiちゃん>
バヌトン型ってこれなの。→http://www.hi-net.zaq.ne.jp/dodo/img/banuton_kata.jpg
すご-くお高いのよ。。
別にこれごと焼くんじゃなくてこれに入れて発酵させてからひっくり返して天板にのせて焼くんだけどね~。。

干し柿の味は別にしなかったな~。。
まぁ説明聞くより実際に食べた方が分かりやすいってことで!!

nibeco:2006/07/27(木) 22:27:01 | URL | [編集]

こんばんはー。すごいね、干し柿で酵母が
出来ちゃうなんて衝撃的!!カンパーニュは好きなんだ☆ここにくると美味しいパンが
食べたくなっちゃう♪明日のお昼はパンにしようっとーー。

シエスタ:2006/07/28(金) 00:28:11 | URL | [編集]

わー、
しばらく留守にしてる間も美味しそうなの食べて、作ってるね!!
酵母が元気がいいとうれしいよね。
私のはまだ自家製じゃないけど
自家製ならなおさらだよねぇ。

nico:2006/07/28(金) 11:05:50 | URL | [編集]

シエスタさん>
今日のお昼はおいしいパン食べられた~??
私のはカンパーニュ風だけどねi-229
酵母は果物とか野菜とか何からでもできるんだって~!
今回はうまく膨らんでよかったよv-344

nibeco:2006/07/28(金) 19:10:51 | URL | [編集]

nicoちゃん>
無事ご帰還おめでとう~(笑
nicoちゃん不在の間も着々と作ってたよ!!
ほんと久々にムクムク膨らんだ自家製パンを目撃したi-84

またしばらくするとヘタレ酵母になりそうだけど・・・。。
元気なうちにいろいろ作ってみるね~んi-179

nibeco:2006/07/28(金) 19:15:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


