SEO対策/広告
パンのち猫ときどき私 失敗は成功の・・??

    --

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

09.21

« 失敗は成功の・・?? »

早いものでもう新豆の季節ですね~。。
昨日富沢に行ったら丁度入荷日でちとお買い得でした。。

小豆~♪
と思って買おうとしたんだけど家にまだあった筈と思って金時豆のみ購入。。
早速小豆は早く煮てしまおうと思って大胆に500gも煮てあげました。。
そして・・・・はい失敗しました
何だかとっても歯ごたえのある餡子が出来たの。。
豆って最初に失敗すると後からどんなに煮ても柔らかくならないの~

アンパンが作りたかったのに。。
あり得ない位餡が詰まったアンパンが作りたかったのに~!!

どうしようか悩んで取りあえず作ってみたのがこちらで~す。。
P9210012.jpg
小豆ゴマベーグル!!(レーズン酵母)


P9210029.jpg



餡子(仮)をそのまま食べるのはちと固くて違和感があるからもう生地に直接練りこみました!!
膨らむのか心配だったけど・・・。
かなり時間掛かったけど・・・・ちゃんとベーになったよ!!

時々歯ごたえのある小豆が顔を覗かせますがそれはそれでありだと思うことにしました・・・。

まだまだある餡子(仮)たち。。。
次は何に使おうかな~。

にべパントラックバック(0)  コメント(20) 

Next |  Back

comments

連続カキコすんましぇんi-201

小豆、私も失敗したことある~i-282
ほんとにアレ不思議だよねー、煮ても煮ても軟らかく
ならないんだよねーi-232
でも、このベーゴーちゃん、すっごいおいしそーi-189
この色がとってもそそられちゃうi-233
さすがnibecoちゃん、終わりよければすべてよしってことでi-234

まぁ♪:2006/09/21(木) 16:30:27 | URL | [編集]

まぁ♪ちゃん>
ほんと不思議だよね?!
煮れば煮るほど固くなってくる気さえしたよ!!
あんな大量に・・・どしよ??

多分暫くこの練りこみパンが続くと思われます。。ハイ。。

もうこういうパンを初めから作ろうとしてたってことでいいかな・・?

nibeco:2006/09/21(木) 16:39:46 | URL | [編集]

お豆を煮るのって難しいんだねi-229
そのままでは食べれないくらい歯ごたえのある餡子なの??
それにしも餡子とゴマのベーグルちゃん超美味しそうだよ~!!
餡子大好きだからこれ食べたいなぁ~(さり気なくアピール・笑)
これから餡子たちがどんな風に変化していくかも楽しみ!
せっかく作ったんだから美味しく食べてあげたいもんねi-237
それにしても、nibeちゃんが作ろうとしたありえないくらい餡子が
詰ったあんぱんも食べてみたかったなぁi-278

yuki:2006/09/21(木) 17:36:30 | URL | [編集]

yukiちゃん>
あ~もう最近変なトラバとかコメント多くてイライラするi-191

餡子はね・・・歯ごたえがあるの。。
味はいいと思うんだけど。。
しっとり柔らかくないの!!

こういう食べ物って思えば食べられる。。

餡子べーもちろん試食?よろしく~♪

あたしもアンパン作りたかった!!

アンベラ買ったのに!

また気が向いたら・・・作るかも・・??

nibeco:2006/09/21(木) 17:50:24 | URL | [編集]

ありえないほどあんこが詰まったパンもみたかったですけど、このベーグルメチャおいしそーです~(><)
ほんと最初画像みた時どこのお店のだろうって思っちゃいました!!

高さもあってなんて哀愁ただようべーちゃんでしょう!!
レーズン酵母って焼きあがるとレーズンの香りがするのですか??私もつくってみたくなっちゃいました(^^)

nao:2006/09/21(木) 18:05:21 | URL | [編集]

初めましてi-190
yukiちゃんのところから遊びに来ました~i-185
でも実は結構前からよく拝見してましたi-278

あんこって柔らかくなってから砂糖入れないとダメなんですよねi-203
砂糖を入れた後はいくら煮ても柔らかくならないみたいですi-183
不思議ですよね[絵文字:i-201
偶然にも私も昨日あんこ炊いたんですよ~i-185

ゆうこ:2006/09/21(木) 19:24:06 | URL | [編集]

わー超!超!!おいしそーですー!!!
nibecoさんのベーグルって、凄い生地が詰まってそうに見えるのって・・・気のせいじゃなさそう・・・★
nokkoのは穴が多いんです!おかしいなー!!!
作り方???教えてホシーナー←超ずうずうしいですね(笑)

超!天然酵母のベーグルって一目で分かるのって、やっぱり酵母が元気?なんですかね~?なぞがいっぱいです!
超ムチムチしてておいしそうです~(ノ∇≦*)
いいな~餡も大好きだし~いいないいな~!!!!!

あっ・・・そういえば、nokkoも餡?というか豆煮ようと半年以上も作ってませんでした・・・期限切れてそうですゞ( ̄∇ ̄;)

nokko:2006/09/21(木) 19:29:19 | URL | [編集]

naoちゃん>
私も餡子タップリアンパン作りたかったよ~i-183
今のがなくなってまだ気力があったら・・・作るかも。。

かな~り発酵時間とったからちゃんと膨らんでくれたみたいv-356

天然酵母って私の味覚に問題ありかもしれないけど・・・色々作っても別に元に使った果物とかの味はしないんだよね~。。
でもフンワリと甘~い香りは焼く前からしててそれは酵母独特かも!

酵母作りしちゃう??
これから寒くなる前までが作りやすいと思うからチャンス♪
頑張って!!

nibeco:2006/09/21(木) 20:22:56 | URL | [編集]

ゆうこさん>
こんにちは~♪
前に一度遊びに来てくださいましたよね?!
akiさん経由で。。(あれ?違ったかしら??)

私はゆうこさんのプックリベーグルに憧れますよv-353
ほんと綺麗ですよね~!
羨ましい!!

小豆は・・・砂糖入れる前が勝負だったんですね?!
ちゃんと固さ確認しないでどうせ煮るんだから・・・なんてお砂糖入れちゃいましたv-356

ほんと大雑把で困ります。。

オォ~!
餡子仲間!!

何用ですか~?
お彼岸でおはぎ作りに皆ほんとは買うんですよね~。。

私の餡パン用って・・・。

それではまた~♪

nibeco:2006/09/21(木) 20:28:23 | URL | [編集]

nokkoちゃん>
豆!!
早く使わなきゃ~!
乾物類ってついつい放ったらかしにしちゃうよねv-356

私のベー達は・・・確かに詰まってるね。。
発酵力が弱いからだと勝手に思ってるんだけど。。
Dイーストでは作ったことないからこうはならないと思うけど・・・。

酵母は生き物。。
難しいよね・・・。

これはレシピを大幅無視して長時間発酵にしたので膨らんでます。。
ものすご~く私の酵母は気長に待たないと焼けないの~!!

餡子。。
美味しいよね。。

nibeco:2006/09/21(木) 20:35:12 | URL | [編集]

わ~、そうでしたi-201
あの~、ポムに大集合した時ですよねi-198
勘違い勘違いi-183
覚えていてくれてうれしいです~i-185

あんこ、もちろんベーグル作っちゃいましたi-185
和物が作りたくて。。。
そして余りは怪獣達の餌食になり、完売御礼ですi-229

私はnibecoさんのベーグルちゃん食べてみたいですぅi-178


ゆうこ:2006/09/21(木) 22:21:35 | URL | [編集]

500gとは頑張ったね~i-184
練りこんであるなら歯ごたえがある方が美味しそうじゃんi-237
栗と一緒に巻き込んで硬いのごまかしちゃうとかi-235
皆さん同様あんこいっぱいのアンパン食べた~いi-178
次回リベンジ楽しみにしてるよ~i-189

みっち:2006/09/22(金) 01:11:53 | URL | [編集]

お~、小豆ちゃんがこんな風に変身したのねー。
すばらしー!あんことごまなんて、ステキな組み合わせだよー。
みた感じ、KIBIYAのベーグルちっくでそそるわ~

料理もお菓子もパンもそうだけど、失敗してもどうにかして
食べようと思うよね。
絶対捨てられない~!!

なな:2006/09/22(金) 13:16:35 | URL | [編集]

ゆうこさん>
フフっ♪
やはりそうですよね~!
また来ていただいて嬉しいです♪

ゆうこさんの餡子べーどんなだろ~!!
絶対美味しそうv-353

私のでよければ味見してくださ~いv-282
ゆうこさんのと物々交換ってことでv-411

nibeco:2006/09/22(金) 16:31:14 | URL | [編集]

みっち~>
オォ~!栗入りっていいかも~!
(でも栗って・・・処理が面倒だからやらんよ!)

固い餡子は確かにちょっと歯ごたえがあって練りこんだら違和感なくなった!!
もっと入れてもよかったかも~。。

リベンジ・・・の前にこの子達を早くどうにかしなきゃ~!!

nibeco:2006/09/22(金) 16:35:00 | URL | [編集]

v-356 ななさん!>
はい!こんな形で生まれ変わりました~!
ほんと・・・捨てられないですよね。。
勿体無いお化けが出そうで。。

それにしてもあんなに大量にどうするつもりだったのか・・・?
自分でもよくわかりませんv-356

何はともかくがんばってリベンジ・・・できるかな

nibeco:2006/09/22(金) 16:44:36 | URL | [編集]

こんばんは~。
こちらに書き込みするのは初めてですよね。。
初めまして、パンホリックのtomoです。
ベーグル美味しそう!!
とってもハードな雰囲気を漂わせてるし、小豆とゴマの組み合わせもステキです!!
この時期、サツマイモとか栗とかを使って焼きたいですよね。

tomo:2006/09/22(金) 21:10:02 | URL | [編集]

tomoさん>
ワ~♪
初めまして!!
貴重なパンホリックの冊子は飾らせて頂いてます!
tomoさんの作る美味しそうなパン達に憧れてま~すv-353

もうすっかり秋モードで色んな使いたい食材が出てきて大変ですねv-356

酵母の扱いに四苦八苦してますがマイペースで頑張ります!

パンホリック3号もぜひよろしくお願いしま~すv-344

nibeco:2006/09/22(金) 21:38:27 | URL | [編集]

やっぱり、nibecoちゃんにはかなわないわー(←って当たり前!?)
最近、ベーグル作り始めたんだけど、これがまた上手くいかなくって、逆にストレス溜まっちゃってるよぅ・・・(泣)
こんなに美味しそうなのつくりたいよ~
今度、nibeちゃんに色々、教わらなくっちゃ!!
よろしくです~

aki:2006/09/23(土) 00:11:53 | URL | [編集]

akiちゃん>
ベー作り嵌った??
確かに折角作って納得いかないもの出来たらストレス溜まる~!
でも愛着は沸くよね(笑

私なんて捏ねて輪っかにして茹でて焼いてるだけ。。。
こんなんでよければアドバイス?(になるかどうかは不明!)致しますわ♪

それでは明日ヨロシクネン♪

nibeco:2006/09/23(土) 16:25:17 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


