SEO対策/広告
パンのち猫ときどき私 ハードな子2種。。

    --

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

10.20

« ハードな子2種。。 »

干し柿で新しく酵母を起したのでやっぱり最初は食パンかこれ・・と思ってこっちを焼いてみました。。
PA200030.jpg

オレンジとホワイトチョコのカンパーニュ
あちゃ~
こっ焦がした~(←よくやります・・・)
しっかり焼きこみたかったの!!
側面がなかなか焼けなくって「もうちともうちと・・・」なんて思ってたら可哀相なことに。。
生地にチョコとか入ってるから焦げやすいのよね。。

PA200035.jpg

はい!断面図!!こうしてみるとまぁまぁかな・・

さらにカットVer..
PA200038.jpg

うん!こうなれば問題ないでっしょ?!
出来立ての酵母はクセがないから誰にでも食べられると思う。。
クラフト焼きこんだだけあってバリバリ~!!
中はモッチリなカンパーニュができました♪

もう一品。。
PA200040.jpg

フランスパ~ン

この子・・・超~かわいくない!!
天板の大きさも考えず仕込んだ量でそのまま1本成型にしたら・・・長さが短くってやたら太~いパンになってしまいました・・・。
しかも綴じ目綺麗に割れたし
何なんだ一体・・・。
クープも割れない~!!
焼き方にまだまだ改善の必要性が・・・。

で断面図・・。
PA200044.jpg


微かに気泡が残ってます。。
食べてないので味は・・・ん~どうなんでしょ?
ただ個人的に細長くってクラムが少ないものより太くってクラムがタップリしっとりしてるのがスキ~♪

今度焼く時は・・半分にして2本焼かないと綺麗に焼きあがりません

にべパントラックバック(0)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

すごいすごい~
カンパもバゲットも焼けちゃうんだね!
私の好きなシンプルパンをきわめて
ぜひぜひ食べさせてください~。
nibeちゃんのオーブンはスチーム入ってるのかな?
皮がハードに仕上がってるよね!

nico:2006/10/20(金) 11:38:47 | URL | [編集]

nicoちゃん>
シンプルなほどほんと難しいわ~v-356
スチームはね・・・付いてるっていうから買ったんだけど・・・なんかただ天板に溝があってそこにお湯入れて焼くって言うやり方なの・・。
なんか騙された感じ!
だって溝がグルッとあるからスポンジをシート状で焼けないの!(焼かないけど・・)

でかな~り焼きこんでるからハードな子になってるけど・・・スチームのおかげなのかはよく分からない~v-394

もっと上達させてから食べてもらわなくちゃ!
よろしくね~♪

nibeco:2006/10/20(金) 15:30:06 | URL | [編集]

こんにちは◎

めちゃくちゃ美味しそう-ッ
ふんわり、もっちりしてそうで断面に釘付けになってしまいました。カンパーニュってあんまり食べたこと無いので、このパン食べたい-ッ

yoshika:2006/10/20(金) 16:17:18 | URL | [編集]

凄い凄い!バケットまで焼いちゃうんだね?!
カンパーニュもホワイトチョコとオレンジ入りなんて
美味しそうv-344
ちらほら見えるオレンジがまた美味しそうに見えることv-352
干し柿酵母の干し柿ってnibeちゃんが作ったの??
それとも実家からの物かな?干し柿って聞くと
実家の父親が庭に生えてる渋柿でよく干し柿を
作ってたのを思い出すよ~。

yuki:2006/10/20(金) 16:53:55 | URL | [編集]

yoshikaさん>
初めまして~v-353
美味しそうですか?!ありがとうございます!(涙
ほんとはもっと綺麗な焼き色になる筈だったのに・・・。
何だか斑な焼き色でお恥ずかしいv-356
もっと上手く焼けるように精進いたします!!

nibeco:2006/10/20(金) 18:21:38 | URL | [編集]

yukiちゃん>
ほんとはカンパも具なしにしようかと思ったんだけど・・やっぱり何か寂しいから入れちゃった(控えめに。。)
見た目ちと問題ありだけど・・なかなか美味よ♪

いや~。。
さすがに干し柿までは作ってな~い!
実家から貰いましたv-344
結構干し柿好きだったのに実家で見つけた時何か当然のように小瓶行きが決定しちゃってたよ!

作り始めは良く膨らんでくれてほんと嬉しいわ~v-353
すぐか弱い子になっちゃうんだけど~v-359

nibeco:2006/10/20(金) 18:26:53 | URL | [編集]

干し柿でも酵母が作れちゃうんですね!!
すごいすごいです~(^^)大型パンはよ~く焼かないとおいしくないですからこのくらいガッツリ焼きこんでokですよ~!ホントもっちりし~っとりしてそですっごくおいしそうです~(´`)
食べたぃです~!フランスパン私作ったことないんですけど、やっぱり難しいんですかね?!
nibecoさんのフランスパン全然お見事!な出来栄えじゃないですか!とろけるチーズとか乗っけて食べたいです(^^)

nao:2006/10/20(金) 20:53:27 | URL | [編集]

カンパ、おいしそ~
カンパ系はわたしもよく焼きこむから結構こげたりしま~す☆
上のレーズンがこげて真っ黒になったり・・・
チョコ入れたカンパーニュは焼いたことないけれど、オレンジピールとの組み合わせおいしそうですね~♪
溶け出てなくなっちゃいそうだけれど、ちゃんと形が残ってる~すごい!!
最近カンパーニュつくってないからまた作りたいな~♪
フランスパンはクープへたくそでひらかなくて・・・再挑戦してみようかな・・・
でも、しばらく冷凍庫いっぱいになりそうだし・・・・
作るのは好きなんですけどね~消費が追いつかない(;^_^A

ココナッツ:2006/10/20(金) 21:30:29 | URL | [編集]

干し柿って作れるものなの?!
渋柿を干すだけなのかしら?
柿大嫌いなんだけど、
柿酵母で作ったパンはやっぱり柿の香りなのかなぁ。
ギモンがふつふつと湧きつつも、
あぁそれにしても美味しそうなカンパ・・・♪

けろりーな:2006/10/21(土) 11:07:38 | URL | [編集]

naoちゃん>
ありがとう~v-353
褒められるとすぐ調子に乗っちゃうから・・・気をつけて!!
生の果物よりドライの方が作りやすいよ!(私的に・・)
フランスパンはね~クープがパカッと割れてこんもりと切った所が盛り上がってくれないと美味しそうじゃないの~v-356
そのうちまた作ろうっと♪

nibeco:2006/10/21(土) 17:54:12 | URL | [編集]

ココナッツさん>
お~!
ベーグル意外も焼かれてるんですね~!!
見た~い!!=(イコール)・・・食べた~い♪
確かにレーズンは絶対焦げますよね?!
でもやっぱりそのくらい焼いた方が美味しいと思うんです!
クープほんとうまくいかな~い!
前は剃刀のせいにしてわざわざクープナイフ買ったのに~!
全然変化なしv-356
家で綺麗なバゲット焼けたら超自慢するのにな~(笑

nibeco:2006/10/21(土) 17:58:55 | URL | [編集]

けろさん>
干し柿は渋柿の皮を剥いて軒先に吊るしておくんですよ~!数ヶ月かかるけど・・(確か!)
けろさん・・何気に好き嫌い多いですよね?(笑
私・・・パクチーとトマトの皮とドリアン意外ならほぼOKっすよ!
柿は結構好きで干し柿は昔嫌いだったけど20歳を過ぎた辺りから結構味覚が変わったのか好きになりました~♪
パンで使うと全然分かりませんね~。。
梨よりは味が濃い気がしますけど!

カンパご所望ですか~?
リクエストあればどうぞ~んv-353

nibeco:2006/10/21(土) 18:06:30 | URL | [編集]

大変~超美味しそうですよ~♪
クラムムッチリしてるー←食べてないけど見た目がムチムチ言ってます~☆

nokkoオレンジピール大好きです!自分用には毎回使いたい感じだし~☆
しかも~ホワイトチョコ入り???凄い美味しそう~!

うんうん~♪nokkoも細いのも好きだけど、シンプルなら太い方が大好き!
モッチリ&しっとりしてると超最高ですよね~☆

ぁゎゎゎ・・・また興奮しすぎました(汗))

nokko:2006/10/21(土) 20:48:52 | URL | [編集]

nokkoちゃん>
うん♪
ムッチリしてたよv-344
見た目悪いけど・・・。
オレンジピールだけ入れようと思ったんだけどついつい何か余計な物足しちゃうんだよね。。
ちょっと甘くなっちゃったv-356

nokkoちゃんも太い派ですか?!
だって・・・細いバゲットって中パサっとしちゃってることがあるんだもん。。
クラフトバリッとクラムはフンワリなバゲットが個人的には好きだな~v-353

nibeco:2006/10/22(日) 07:33:25 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


