SEO対策/広告
パンのち猫ときどき私 コロコロムクムクサクサク。。

    --

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

01.25

« コロコロムクムクサクサク。。 »

なかなかUP出来てないのですが
ちょこちょこ手作りもしております。。

P1160014.jpgP1160017.jpg

ユズチーズ♪(金柑酵母)
頂き物の柚があったのでピールを作って生地に練りこみ。。
ついでにクルミも入れてみました。。
ユズピールはそのまま食べると後味に結構エグミがあったので控えめに入れてみたらちと少なすぎたかも。。
生地に入れちゃうとエグミも感じなかったからもっと入れれば良かった。。
まん丸に成型したので転がしたくなってしまったわ。。

P1160002.jpgP1160008.jpg

チョコヘーゼルシナモンべー♪(レーズン酵母)
はい、見事に穴消えました
漸く原因が分かったかも。。
発酵オーバーだと思っていたけど・・・多分違う。。
きっとあれだな・・・。
次回はうまくいくかな~。。
そしてやっぱりシナモン臭が薄いな~。。
あれだけ入れたのにーーー!!!

P1160011.jpgP1160020.jpg

雑穀カンパーニュ♪(金柑酵母)
酵母が元気なうちにもう一回カンパ焼きました♪
やっぱり良く膨らんでくれて良い子♪良い子♪
味見してないので・・・味はわかりませ~ん!!

おまけに作った子。。
P1180021.jpg

クランベリーチョコクッキー
自分で削らないで市販のチョコチップ使ったら・・・イマイチなチョコだった・・・。
堂々と差し上げてスミマセヌ。。(今度からは美味しいチョコを自分で削らせていただきます・・・・)

P1180023.jpg

ココシナモンクッキー♪
しつこくシナモン使い。。
ココナッツはかなり嵌ってしまってよく使うようになってる気が・・・。

クッキーの底がなかなか色付かなくってお煎餅みたいにひっくり返して焼いている私・・・。
・・・何か変。。

にべパントラックバック(1)  コメント(28) 

Next |  Back

comments

わーい♪それも美味しかったよ~!!
柚子クリチ、お義母さんとお義父さんにも
ちょっと(ほんとにちょっとだったりして。笑)あげたらすごく美味しいって言ってた♪
クッキー、涙ぐましい努力があったんだね!!甘さ控えめでこれまた美味しかったー!ごちそうさま^^

りなこ:2007/01/25(木) 21:15:57 | URL | [編集]

こんばんわーん。

いっぱい焼いているねー。
いつもながら、nibecoさんのレパートリーの多さ、
すごいねー、尊敬しちゃいますです♪
ピールまで手作りだし、すごいなぁ。

と、と、とところでー、ベーグルの穴ふさがりの
原因とは、なんですかぁ?
めっちゃ気になってます☆

Rくん:2007/01/25(木) 21:37:07 | URL | [編集]

またまたおいしそうな手作りが!
ユズチーズ、ちまちまのパンみたいです~♪
ベーグルもぷっくりまんまるでほんとおいしそう!
やっぱりnibecoさん、職人ですな。

たもりん:2007/01/25(木) 21:53:41 | URL | [編集]

v-353ベーグルの穴が塞がっちゃう原因わかったんだ?!
さすが~!!ゆずピールまで作っちゃうなんて凄いなv-353
ココシナモンクッキー美味しくてもらったその日に
速攻で完食・・・・。クランベリーチョコも美味しそうv-344
nibeちゃんの手作りはやっぱ最高っすv-425

yuki:2007/01/25(木) 22:08:16 | URL | [編集]

柚子とクリチって合うよね~
でも柚子ピール手作りなの~??
すごい~♪
手作りのピールはおいしいんだろうな~
ピールってたくさん作ったら冷凍オッケー??だよね??
金柑酵母で、ほんと柑橘系のパン☆
こういうの大好き~(⌒▽⌒)

ココナッツ:2007/01/26(金) 06:26:45 | URL | [編集]

柚子クリチ、とっても爽やかで美味しかったよ~
チョコヘーゼルも、ヘーゼルナッツって香りがよいよね!
チョコと相性ばっちり♪
クッキーもサクサクで美味しかったしー
nibeちゃんはパンもお菓子も両方上手ですごいなぁ。
ココシナモン、ココナッツとシナモンの組み合わせがすっごい好みだったーー
この二つはかなり合うね!!

nico:2007/01/26(金) 10:46:20 | URL | [編集]

本当~nibecoちゃんなんでも作れちゃうのねー・・・凄い。。。
nokkoもカンパ・・・真似したら??ひどいことになったよ。。。アハッ。。。ザルだけど。。。

柚子チーズが・・・超美味しそう(≧∇≦)ノ
生地もしっかり味わえそうだねー!!
チーズ入りなのに密着・・・凄いなー。。。

クッキーひっくり返して焼いたの?アハッ。。。サクサクになって美味しそう♪

nokko:2007/01/26(金) 12:15:11 | URL | [編集]

りなちゃん>
オォ~!
あれを分けっこするとは・・・味分かったかな~?!
でも気に入って頂けて嬉しゅうございます~!
クッキー・・・そうなのよ・・
表面は焼き色付くんだけど底がさ・・
きっとオーブンの性能のせいよ!!(ほんとか?!)

nibeco:2007/01/26(金) 15:53:15 | URL | [編集]

Rくん>
いやいや・・・こっからレパートリー広がらないから~!!
ユズピールなんて自分でも作ろうと決心したことに感動しちゃったv-353
ほんのちょびっとだけだけどね。。

穴の謎知りたい~??
でもまだそれで作ってないから当たってるか分からないけど・・・しかもこんなの私だけかも知れないけど・・・・
ただ単に・・・なかなか発酵しないから酵母大目に入れちゃってたの♪ウフ♪
焼いたらムクムク膨らんじゃってー!!
茹でるのも長めにしてこうだったから原因はそれしかない!!って勝手に決め付けちゃったけど・・・
全然違うかもー!!


nibeco:2007/01/26(金) 15:59:44 | URL | [編集]

nibeっちんとこのスイーツ&パン画像
手でつかんで食べる動作を
繰り返ししています、今。

akko:2007/01/26(金) 16:00:19 | URL | [編集]

たもりんさん>
ユズチーズ・・・UPしてからカタカナで名前も一緒だったことに気づきました・・
(怒られないかな・・ドキドキv-356
いや~・・ナンチャッテ職人なんですけどー!!

nibeco:2007/01/26(金) 16:02:14 | URL | [編集]

yukiちゃん>
ココシナモンだけでゴメンね・・
目測誤って枚数取れなかったのー!!
ろくに味見すら出来なかった・・・
塞がった穴の原因は・・・そうかな?って思っただけで解決はしてないのよね~。。
今度検証作業してみます~♪

nibeco:2007/01/26(金) 16:04:33 | URL | [編集]

ココナッツちゃん>
ちょこっとしか皮自体がなかったからもう無くなっちゃった・・・。
超期間限定パンでしたわ♪
言われてみれば柑橘系でまとめちゃってたね?!
でも酵母ももうないーー!!

nibeco:2007/01/26(金) 16:07:05 | URL | [編集]

nicoちゃん>
ワ~ン♪
気に入ってもらえてよかったわ~♪
ユズ&チョコで被ったのウケタけど。。
焼き菓子は手を出さなかったのに発酵時間考えなくっていいから楽だってことに気づいちゃったv-353
混ぜて焼くだけのものしか作ってないけどーー!!
皆みたいに創作物作っちゃう方がほんとすごいと思う~!!

nibeco:2007/01/26(金) 16:25:28 | URL | [編集]

nokkoちゃん>
ザルカンパいいっしょ?!
私にはあんなに色んなベーちゃん作っちゃうnokkoちゃんの方がどう考えてもすごいと思うんだけどーー!!
それにべーちゃん茹でる作業入るから手間かかるしー!!

クッキー・・・なんで底焼けないのかしら~?!
パンだと焦げるくらい付くのにーー!!
いちいちご機嫌伺って焼いてるのよ~v-356

nibeco:2007/01/26(金) 16:30:29 | URL | [編集]

akkoさん>
待て待てハグッチ!!
もう少しの辛抱だ!!

・・・やっぱりあれっすかね~。。
ピュアハートな子には画面からでも美味しさが伝わるんですかね~?!(笑

nibeco:2007/01/26(金) 16:42:37 | URL | [編集]

プアーなハート持ちです。
もう何もいいますまい。
ワタシもハグっちの真似をします。
TBすんね。

なーご:2007/01/26(金) 19:07:00 | URL | [編集]

クッキー!美味しかったよ~!!
しっかり底も焼けてた^^ サクサクサクサク・・・また、食べたい!!^^
柚子クリチは、まだ冬眠中なの・・・
食べるのが楽しみだなぁ♪
それにしても、↑量産はさすが!
職人だね~♪私は、種類は作れるけど、
1つ1つ大量に作るのは飽きるから
あんまり得意じゃないの~^^;
nibe工場になってる広いキッチンがうらやましいよー!!

ちわわ:2007/01/26(金) 22:54:40 | URL | [編集]

相変わらずnibecoさんのパンやお菓子達にはあっかんです…!!
ゆずチーズすっごくおいしそう~!!
ピールまで手作りされるなんてすごい。
ピールを生地に混ぜ込むときって、べたついてすっごく苦労した記憶があって、なかなかおっくうになってできないでいます(--;)

nao:2007/01/28(日) 13:24:22 | URL | [編集]

なーごさん>
おや?!
ここにもピュアハートの持ち主がぁ!!
フフ~♪
お口に合って良かったです~♪

nibeco:2007/01/28(日) 16:47:55 | URL | [編集]

ちわわちゃん>
ちょっとずつ色んな種類作れる方が絶対すごいよー!!
数は仕事だと思えばこのくらいは普通だしねv-356
一度に色々作業する方が苦手~!!
作業場・・超~ゴチャゴチしてて見せられない~v-12
大きな作業台が置けるスペース欲しいよ~!!

nibeco:2007/01/28(日) 16:58:19 | URL | [編集]

naoちゃん>
ピールはもう当分作らないかも~!!
一回作ったら満足しちゃってv-356
私のお砂糖少なかったのかな・・
特にベタつく事もなく混ぜ混ぜしちゃった!!
型抜きクッキーってあんまりしないからここぞとばかりに焼いてみた(笑
今度はいつ焼くことやら。。
型だけはいっぱいあるんだけどね~。。
(今日も買っちゃったし♪)

nibeco:2007/01/28(日) 17:01:37 | URL | [編集]

さすがnibecoサン!いつも美味しそうなパンで羨ましいですわぁぁ~。

あと、お聞きしたいなと思っていたことが書いてあって嬉しかったデス(笑)
友達に穴が塞がったベーグルが良いと言われたんですが、どうやったらイイんだ?!と思っていたとこにこのコメント(笑)
週末試してみます(^0^)v

苺:2007/01/29(月) 10:21:43 | URL | [編集]

苺さん>
穴塞がりは・・・かなり私的な考えなので怪しいかも知れませんーv-356 
酵母増やせばその分ムギュムギュ感なくなるだろうし~!
成型で穴を小さくしてみるっていう方法も。。
ほんと理想のもの作るのって難しいです~v-406

nibeco:2007/01/29(月) 16:01:18 | URL | [編集]

雑穀カンパが一番好きでございました!
昨日感想お伝えするの忘れちゃったよー
レポ待ち(?)しておりますので
後日お読み頂けると嬉しゅうございますわ☆

そう言えばいただいたタンカンは、
皮を「ゆず」に見立ててお料理にも
活躍して下さっているのでございます!
重ね重ねありがとうです!

けろりーな:2007/01/29(月) 16:56:53 | URL | [編集]

けろさん♪>
雑穀の豆「ガリッ!!」ってなったらどうしようってちと不安でしたの。。
でも固いまま練りこんで焼いても柔らかくなるものなのね~♪
健康的なパンに仕上がりましたわ♪
タンカンって・・・もっと濃ゆ~い味かと思ったら意外とサッパリ。。
最後の一個が食べきれなくってシワシワになってきた・・。
小瓶行きかな~。。

nibeco:2007/01/29(月) 17:53:38 | URL | [編集]

ありがとうございます♪

確かに酵母を増やすとハードさがなくなるので、成型で穴を小さくしてみますね☆

苺:2007/01/31(水) 10:44:10 | URL | [編集]

苺さん>
ハ~イ♪
取りあえずそれで作ってみてダメだったら酵母増やし作戦決行で!!
うまくいくこと陰ながら応援してます~♪

nibeco:2007/01/31(水) 16:05:45 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL

うっとり ほくほく


雑穀カンパ 金柑酵母だそうだ。 私の好きなザクザクなやつ~。 ゆずクリチ うう

2007/01/26(金) 19:08:01 | No Day But Today


