SEO対策/広告
パンのち猫ときどき私 念願叶える。。

    --

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

06.11

« 念願叶える。。 »

ず~っとず~っと食べたくて作りたかったお菓子!!
その私にはあまりにも面倒な作業工程のおかげで長年作ろうとせず放置したままでしたが漸く・・・漸く作りました♪

P6040043.jpg

リンツァートルテ♪

P6040049.jpg

見た目シンプルですが・・・なかなか手間かかってます。。
取り合えずこれを作る前にスポンジ焼きました・・・
そして・・・
P6030025.jpg

粉砕!!
ケーキクラムとして使います。。
この他にクルミ・アーモンド・チョコも粉砕!!
フードプロセッサーがあれば早いんですけど・・・生憎我が家にはないので・・ひたすら包丁使いました!!
シナモンなどのスパイスをタップリ入れて間にフランボワーズジャムをサンド♪
材料さえ揃えば後は簡単なんですけど・・・揃えるのが私には非常に大変だったのです・・・
でも漸く作って満足満足♪自己満足♪

おまけ・・
P6090020.jpg

キャラメルカボチャのオートミールケーキ♪
・・・・何だか不思議なものが・・
パウンド作ったはずなのに・・調子に乗ってカボチャと生クリーム入れ過ぎて重たい
ちょっとプディング風??

P6090027.jpg

Wチーズペッパーシフォン♪
クリチとパルメザン入れてみました・・
ついでに胡椒入れてみました・・・
意欲作?!
でも普通に食べられました。。
油分が多いせいかこれも重たくなって蒸しパンチックな食感。。
今回は出来が予想とはやや違うものが多かった~。。

にべ菓子トラックバック(1)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

きゃーん!!リンツァートルテ、大好きー。
お店並みに、めっちゃ綺麗に仕上がってるよー、さすが♪
すごいよー、スポンジからちゃーんとそろえて作ったのねー。
(市販のスポンジを買いそうな私(笑))

しっとりどっしり、、でもまわりはサクっと~。
フランボワーズにスパイスと味わいが深くって大好き大好きー。
ヨーロッパの伝統菓子ってスパイス使いがいい感じだよねー。

かぼちゃのオートミールケーキもおいしそうだよー。
プディングになりそうな勢い?益々好みだわ(笑)
シフォン、胡椒にチーズ、ベーグルならよく聞く?組合せだけど、
シフォンに、なんて面白い!大人な雰囲気だねー。




Rくん:2007/06/11(月) 19:49:23 | URL | [編集]

リンツァートルテ!!美味しかったよー!
一言では表せない複雑な美味しさだとは思っていたんだけど
そんなに手がかかってたとは…。
うーん。本当にごちそうさまでした!!
胡椒のシフォンって斬新!
nibecoちゃんのシフォン大好きよ!^^

りなこ:2007/06/11(月) 21:11:45 | URL | [編集]

ひゃ~、材料を全部包丁で刻んだんですか!
そこがもう、ものすごい尊敬です…。
そしてとってもおいしそう♪
シフォンに胡椒!珍しいけど、おいしそうだなぁ。
お食事としても行けそう!

たもりん:2007/06/12(火) 00:19:28 | URL | [編集]

こんなに大変な作業をこなしていたのね・・・
しかも包丁で?!!
私、きっとレシピ見た瞬間に作る気なくなるなぁ・・
思いがけずv-535力作を頂けて、幸せでございますぅ♪

にべちゃんシフォンはシュワシュワしっとりが強くて
フォーク入れるのがたまらなく嬉しいのよね~
パルメザンだけだと大味になりそうだけど、
クリチも入れて柔らかさを出すそのセンス、
見事だわぁ。。。v-352

けろりーな:2007/06/12(火) 10:49:18 | URL | [編集]

凄い!リンツァートルテ♪
超超超好きー!!ただ・・・本当自分では絶対に作らない。。ですがー。。。

nibeちゃんってパンも凄い美味しいのに何でおかしも絶品なの??ずるいよ~!!

シフォンも超おいしそうだし~☆☆
nokkoもシフォン練習しなきゃだわー。。

かぼちゃ・・・重たいの??
重たいケーキ。。大好き!!
凄いしっとりしてて美味しそう~(* ̄∇ ̄*)

nokko:2007/06/12(火) 12:43:50 | URL | [編集]

リンツァートルテ美味しかった~!
こんなに手が込んでいるとは。こりゃなかなか
手が出せないよねぇ。そんな貴重なものをいただけて
幸せざんすー。
かぼちゃケーキもシフォンもほんっと美味しかった!
にべちゃんすごすぎるよー!

なな:2007/06/12(火) 13:55:13 | URL | [編集]

Rくん>
リンツァー美味しいよね~?!
なかなかお店では見かけないしさ~。。
スポンジ買おうかとも思ったんだけど(笑
絶対自分で焼いた方が経済的!!と思って♪
あの複雑な味が病みつきになるのよね~♪
ほんと最近隙あらばシナモンとか何でも入れちゃってる気がする・・
カボチャは生クリームを入れ過ぎたようで・・プルプル系になりかけてた・・・・
膨らまなかったしーv-17
チーズに胡椒♪
もう何でもありだと思えてきたわ。。
お菓子でも使えるよ!!(きっと・・)

nibeco:2007/06/12(火) 16:23:50 | URL | [編集]

りなちゃん>
でしょ~♪
あの複雑さが溜まらんのよ♪
大人の味って感じ♪
見た目地味なくせにさ。。

ヘヘ~^^
胡椒入れる気なんてなかったのに・・・視界に入ってしまって。。
別に違和感無かったよ!!
また作るね~♪

nibeco:2007/06/12(火) 16:26:39 | URL | [編集]

たもりんさん>
あ~v-356
スポンジだけはミキサーで無理やりです!!
あとは・・ひたすら刻みましたけど♪
胡椒って塩気は無いから意外にスイーツに入れるとアクセントになる気がするんですよね~。。
最近色々使ってます♪
ガリガリするのが楽しい。。。

nibeco:2007/06/12(火) 16:29:35 | URL | [編集]

けろさん♪>
あんな見た目地味なのに手間掛かってるのよ~!!
ほんと材料の種類が多いからそれだけで作る気無くしてた。。
フードプロセッサーさえあれば・・・
絶対買わないけど~v-40
シフォンのフレーバーは・・・その場の思いつき~v-356
冷蔵庫開けたら両方目に入ったから入れてみた~♪
嵌るとそればっかり作るからな~。。
ケースがあるうちは作ってると思われます!!
またヨロシュウ♪

nibeco:2007/06/12(火) 16:34:41 | URL | [編集]

nokkoちゃん>
リンツァー材料そろえるのも手間なんだけど・・生地を型に入れるのも頭使った!!
上に絞る生地をどの位取って置くかがある意味ポイント?!
少ないと模様かけないし・・多くて余ったら
勿体無いし。。
でも何とか上手く使い切った!!

カボチャはズッシリだよ~!!
まるで半生菓子のような・・
ヘルシーとは無縁よ~!!ヒィ~!!

nibeco:2007/06/12(火) 16:40:06 | URL | [編集]

ななさん♪>
切れ端でスンマソ-ンv-356 
自分が食べたかったから作っただけなんすけど~☆
スパイス効いてていい感じだったでしょ?!

パンよりお菓子度が高くなってきたような。。
次は・・・何にしませう~♪

nibeco:2007/06/12(火) 16:44:26 | URL | [編集]

リンツァートルテ って初めて聞いたのだけど、ものすごい手がかかっているお菓子なのねー!!
スポンジを焼いて、攪拌・・・って、さすがのnibeちゃんっ!
んんんんーーー。。。  すごーいよーーー!!

Wチーズペッパーシフォン。って、お食事タイプのシフォンなのかな~?
そんなの食べた事ないよー!! nibeちゃーーん!(笑)

あの~。。。    プロ ですよね !?(笑)

クリコ:2007/06/13(水) 10:08:51 | URL | [編集]

クリコちゃん>
いやいやいや~v-356
手間が掛かってるように見せてるだけ~(笑
ウシシシシ。。

シフォンはスイーツ系よ♪
チーズ蒸しパンみたいな感じでちと胡椒がアクセント?
そんなに主張してなかった。。
でもチーズで油分が多くなったのか高さが出なかったー。。
何とか形にはなったけど。。
ハラハラしちゃったv-356

プロ・・??
ナンノコトデスカーー??(笑

nibeco:2007/06/13(水) 16:46:38 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


リンツァートルテリンツァートルテ(独:Linzer Torte)はドイツ、オーストリアの菓子 リンツ地方(:de:Linz|Linzer)の菓子の意味。アーモンドの粉末とシナモンやナツメグ等の香辛料を入れた生地の間に、ラズベリージャムをはさんだ丸いケーキ。リンツ地方の菓子にはアーモン

2007/07/28(土) 05:05:11 | お菓子先生


