SEO対策/広告
パンのち猫ときどき私 ありゃりゃ・・。

    --

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

05.30

« ありゃりゃ・・。 »

先日楽庵さんに行ったときに日替わりメニューだったオレンジノアが品切れだったので「じゃあ焼いてみよう・・」という事で干し柿酵母で作ってみました。
DSCF0531.jpg

はい、ドド~ン
何かもっとかわいらしい形になるはずだったのに・・・

そして・・・
DSCF0538.jpg

一応フランスパン。。
こちらはレーズン酵母です。
オーブンに入れてほったらかしにしてたら・・・
「ア"ッ・・コガシタ~」
案の定クープが全然出ませんでした。。
パチパチ鳴いてくれてないし。。
専用の剃刀使わないと綺麗に切れませんね。。(焼き方にも問題あるんでしょうけど。。)
店でも出来るようになるまで何本ロスにしたことか・・(悪夢が蘇る・・)
う~ん・・シンプルなパンほど難しいですね。。
またそのうちリベンジしますhiyo_cock.gif

スポンサーサイト

にべパントラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

nibecoさん、お店に売ってなかったから作っちゃうなんて、すごすぎます!!
しかもかなりおいしそうな焼き色ですね。

フランスパンって確か、石かなんかオーブンに入れて、お湯入れたりして蒸気作ったりするんでしたっけ?(かなりうる覚え…)
売り物になるようなステキなフランスパンじゃないですかぁ!

すごいなぁ~。いいなぁ~。
手作りはできたてを食べられるのがいいですよね!


Roco:2006/05/30(火) 21:13:18 | URL | [編集]

Rocoさんこんばんは~。
いや~褒めていただけるなんて・・(嬉泣)

オレンジノアは単に組み合わせが気に入って作っただけなので楽庵の実物がどんなものなのか分かりません・・(汗)
蒸気入れるのはなかなか難しいです。。
パンに直接霧を吹くっていうのもいいんですけどクープが出づらくなるようなので。。

よく皆さんご家庭でおいしそうなパン&お菓子焼いてるな~ってほんと脱帽します。。

それではまた~!

nibeco:2006/05/30(火) 21:39:35 | URL | [編集]

こんにちは。
美味しそうデスね!
私も酵母を作ってやってみたいナァなんて思っていますがなかなか出来ず。。
また遊びに来ますネ。

kushi:2006/05/30(火) 23:05:06 | URL | [編集]

kushiさんこんにちは~。
天然酵母なんて絶対に手を出す代物じゃないと思っていたんですけど・・。
気づいたら作ってました(笑)
でもかなり大雑把にやっても何気に出来てるので考えてたよりも簡単でした。。
ただ・・・定期的なお世話が必要です。。
ぜひkushiさんもチャレンジしてみてください!

nibeco:2006/05/31(水) 16:28:10 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


